異色の組み合わせ [115系]

DPP_5577.JPG
【11/5 125M 寺泊~分水にて】
旧弥彦色に新新潟色を連結した6両・・・令和でなければ見られなかった組み合わせです・・・旧新潟色同様・・・車体に斜め線が入る特徴的なデザインと、青色の横線を幾つも重ねた新新潟色の組み合わせ・・・

塗装の登場時期は1988年と1999年に登場したカラーです・・・新新潟色も登場から20年が経っていると考えると、時の流れの恐ろしさを感じます・・・

来年3月のダイヤ改正が発表されましたが、115系の運用は残るようです・・・

後は、6両編成の運用が残るかどうか・・・

今から気になって仕方ありません・・・
DPP_5548.JPG
【11/5 125M 妙法寺~出雲崎にて】
11月に1週間かけて撮影した記録も、最終日です・・・

10月29日に袖ヶ浦を発進し、ホテルに宿泊したは会社の経費で2日だけ・・・群馬、福島で撮影しつつ、車中泊を繰り返しこと5回・・・ようやく最後の朝を迎えました・・・

3日連続、同じ道の駅に宿泊し、この日ももちろん沢田のカーブからスタートです・・・

この日は、ちょっと早めに到着し、湘南色の3両から撮影します・・・

この列車は、毎朝撮影していた、125Mと西山で交換します・・・
DPP_5550.JPG
【11/5 125M 出雲崎~妙法寺にて】
そして毎朝おなじみの125Mを撮影・・・

天候的には前日の雨も上がり、晴れ間が期待できそうな雲行きでしたが、残念ながら列車通過時には、曇り・・・太陽は拝めませんでした・・・

結局3日間でいい絵が撮れたのは初日だけでした・・・

また3月頃に光線が良くなるので、再チャレンジしたいと思います・・・
DPP_5578.JPG
【11/5 132M 分水~寺泊にて】
6両編成を撮影後、反対岸へ・・・

平日は出雲崎行となる3両を狙いに行きます・・・

この日は青髭こと、旧新潟色がやってきました・・・

これだけ空が広い場所だと、天気が良くないと・・・
DPP_5579.JPG
【11/5 129M 分水~寺泊にて】
再度反対岸に向かい、柏崎からの3両を撮ります・・・

先ほどの失敗を踏まえて、思いっきり望遠で、橋梁をアップしてみました・・・

これはこれでアリだけど、アップしすぎた+暗い・・・

まだまだ修行が足りません・・・
DPP_5550.JPG
【11/4 229M 吉田~西燕にて】
分水橋梁で撮影後、西燕の直線へ移動です・・・

何故かここだけは晴れていました・・・

でも雲は多め・・・この先の天気は期待できそうにありません・・・

この区間の主、127系と弥彦山を絡めて・・・
DPP_5551.JPG
【11/3 226M 西燕~吉田にて】
折り返しは今回初撮影の旧弥彦色を先頭にした6両編成・・・

逆光となるアングルですが、太陽が都合よく隠れてくれて、側面だけ光りました・・・

この撮影で、遠征終了・・・三条燕から関越道を上って、帰京したいと思います・・・

バッテリーグリップを装着していても途中で、カメラのバッテリーが底つくほど撮影しました・・・

長い期間遊んでしまった・・・
nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だめだ曇った・・・蒼い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。