異色の組み合わせ [115系]
【11/5 125M 寺泊~分水にて】
旧弥彦色に新新潟色を連結した6両・・・令和でなければ見られなかった組み合わせです・・・旧新潟色同様・・・車体に斜め線が入る特徴的なデザインと、青色の横線を幾つも重ねた新新潟色の組み合わせ・・・
塗装の登場時期は1988年と1999年に登場したカラーです・・・新新潟色も登場から20年が経っていると考えると、時の流れの恐ろしさを感じます・・・
来年3月のダイヤ改正が発表されましたが、115系の運用は残るようです・・・
後は、6両編成の運用が残るかどうか・・・
今から気になって仕方ありません・・・
【11/5 125M 妙法寺~出雲崎にて】
11月に1週間かけて撮影した記録も、最終日です・・・
10月29日に袖ヶ浦を発進し、ホテルに宿泊したは会社の経費で2日だけ・・・群馬、福島で撮影しつつ、車中泊を繰り返しこと5回・・・ようやく最後の朝を迎えました・・・
3日連続、同じ道の駅に宿泊し、この日ももちろん沢田のカーブからスタートです・・・
この日は、ちょっと早めに到着し、湘南色の3両から撮影します・・・
この列車は、毎朝撮影していた、125Mと西山で交換します・・・
【11/5 125M 出雲崎~妙法寺にて】
そして毎朝おなじみの125Mを撮影・・・
天候的には前日の雨も上がり、晴れ間が期待できそうな雲行きでしたが、残念ながら列車通過時には、曇り・・・太陽は拝めませんでした・・・
結局3日間でいい絵が撮れたのは初日だけでした・・・
また3月頃に光線が良くなるので、再チャレンジしたいと思います・・・
【11/5 132M 分水~寺泊にて】
6両編成を撮影後、反対岸へ・・・
平日は出雲崎行となる3両を狙いに行きます・・・
この日は青髭こと、旧新潟色がやってきました・・・
これだけ空が広い場所だと、天気が良くないと・・・
【11/5 129M 分水~寺泊にて】
再度反対岸に向かい、柏崎からの3両を撮ります・・・
先ほどの失敗を踏まえて、思いっきり望遠で、橋梁をアップしてみました・・・
これはこれでアリだけど、アップしすぎた+暗い・・・
まだまだ修行が足りません・・・
【11/4 229M 吉田~西燕にて】
分水橋梁で撮影後、西燕の直線へ移動です・・・
何故かここだけは晴れていました・・・
でも雲は多め・・・この先の天気は期待できそうにありません・・・
この区間の主、127系と弥彦山を絡めて・・・
【11/3 226M 西燕~吉田にて】
折り返しは今回初撮影の旧弥彦色を先頭にした6両編成・・・
逆光となるアングルですが、太陽が都合よく隠れてくれて、側面だけ光りました・・・
この撮影で、遠征終了・・・三条燕から関越道を上って、帰京したいと思います・・・
バッテリーグリップを装着していても途中で、カメラのバッテリーが底つくほど撮影しました・・・
長い期間遊んでしまった・・・
2019-12-22 10:22
nice!(27)
コメント(0)
コメント 0