反省中 [DE10]

IMG_0733.JPG
【3/21 654レ 前谷地~涌谷にて】
3月の3連休のお話です。コロナが騒がれ始めていたころ、すでに自粛要請が出ていたころのお話です・・・

3月20日に仙台で友人の結婚式に招待されました。

返事を出したのは、コロナが騒がれる前の話だったので、特に何も考えずマスクをしていけば大丈夫だ・・・なんて考えていました。

元々プロ野球の開幕が予定されていたので、3連休初日は結婚式に参加し、2日目にとんぼ帰りして観戦と予定していました・・・

が、コロナの影響で開幕は延期に・・・3連休後半は暇になってしまいました・・・

そんな私は結構式の翌日、石巻線へ・・・貨物列車を撮影していました・・・
今、思うと本当に余計だった・・・

その後、宣言が発令され、今に至るのですが・・・

こんな風に世間が変わるなんて、想像できていなかった私自身に課した罰は、1か月の撮影禁止・・・
そんなわけで、4月はカメラを保管庫から出すことなく・・・桜も、菜の花も撮影することなく過ごしています・・・

GWも自粛を継続するつもりなので、当分お出かけはないです・・・

最近、近所の田んぼに水が入り、田植えが始まりました・・・
夕方、いい感じに照らされたステンレスの車体と田んぼの水面反射が・・・

近所だったらカメラを持ってお出掛けしてもいいのかな・・・なんて甘えが出ることもあるのですが、周りの人からすれば「それ、不要だろ」って思われるのがオチだなと・・・自粛を続けています・・・

堂々とカメラを持ってお出掛け出来る日が来ることを望んで、このまま家で引きこもりたいです・・・

来週からは、昔のアルバムからひっくり返していきたいと思います・・・
IMG_0641.JPG
【3/20 仙台市内にて】
この日は強風で、乗った新幹線が途中で徐行、停車を繰り返し遅延していました・・・

混雑を避けてく、朝早い列車を選択したので、乗車率も低く最高でしたが、福島で運転見合わせとなりました・・・

運転再開見込みが立たないというので、切符を変更し、高速バスで仙台を目指し無事到着・・・

式まで少し時間があったのでカキ小屋で乾杯の練習を友人と・・・

この後、式でも食べるというのに蒸しカキの美味しさに感動して一斗缶を埋め尽くすほど食べてしまいました・・・
IMG_0700.JPG
【3/21 西公園にて】
翌日は前日の酒が残っていたので、ゆっくり起床・・・

ホテル近くの西公園にC60を見学に行きました・・・

改造元がC59なので見慣れたC61と比べても、全長が長く感じます・・・

全国で保全SLが撤去されつつありますが、これだけ綺麗に保存されていたら、復活運転もできてしまうのではと思ってしまいます・・・
IMG_0704.JPG
【3/21 1655レ 小牛田~上涌谷にて】
そして問題の石巻貨物を撮影に向かいます・・・

現在の石巻貨物のDE10運用は1つ・・・ですが、新型のDD200 の機数が足りないので、1運用をDE10で代走しています・・・

つまり1日で2種類のDE10が撮影出来ます・・・

仙台から東北本線で小牛田へ・・・小牛田からは徒歩で撮影地へ向かいます・・・

田んぼの真ん中にある踏切がその場所・・・

下り列車は、側面のみ当たりますが田んぼの反対側で撮影出来、上り列車は踏切から順光で撮影出来ます・・・

時間的に代走運用の1650レがやってきて、小牛田でDE10運用の1655レと交換するので、踏切で待っていたのですが、来ない・・・

そんなうちに、踏切が鳴動し、後ろから1655レがやってきてしまいました・・・

それも貴重な苗穂更新色の1719号機・・・もったいないことをしてしまいました・・・
IMG_0724.JPG
【3/21 1634D 前谷地~涌谷にて】
次は確実に仕留めるべく、前谷地へ移動しました・・・

有名なトンネルバックの直線をトンネル側から撮影する場所です・・・

トンネルに向かって勾配をかけ上げる姿を写真に収めることが出来ます・・・

とりあえず、先行の普通列車を撮影し、アングルピントを確認しました・・・

そして1719号機を無事に撮影・・・

そのカットを最後に、自粛に入りました・・・
IMG_0749.JPG
【3/21 仙台にて】
帰りは復活したばかりの「仙台ひたち」に乗車して帰京しました・・・

仙台駅オリジナルの乗車位置目標・・・

杜の都に久しぶりに復活した特急列車です・・・

これだけ大きな駅に特急が来ないなんて寂しいと思っていましたが、これにて一安心です・・・

ひたち号に乗り込む階段には大きな広告が掲示されていて、仙台支社の期待の高さが伺えました・・・

おしまい・・・
nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。