最高の朝だ。 [キハ40系]

IMG_1607.JPG
【2020/6/14 回2420D 上条~入広瀬にて】
この場所、もっと早く訪れていればよかった・・・それくらい壮大な風景が広がっていました・・・

元々、入広瀬の大俯瞰として数々の作品を拝見したことはありましたが、訪れたことはありませんでした・・・

でも場所は何となく知っていて・・・入広瀬地区のデジタルテレビアンテナから望遠で撮影すると・・・

その付近には俯瞰ポイントが点在しているのも、知っていました・・・

今回、訪れたのは只見線 新潟口からヨンマルが6月いっぱいで引退するからです・・・
恐らく、この理由がなければ、将来訪問することもなかったでしょう・・・

梅雨時とあって、予報では曇り・・・
辛うじて、前日の晴れ間が残っているような状態でした・・・

しかし、昨日の晴れのおかげで、浅草岳までの抜けはまずまずで、付近の山の輪郭もはっきりしていました・・・

何より薄日が差していたのが最高です・・・

昨晩、小出に留置されたキハは大白川まで回送される、タイミングで晴れ渡っていきました・・・

通過、直前でしたが、アングルを横に、奥の山々まで写せるようにして、一枚・・・

最高の朝でした・・・
F87A9301.JPG
【2020/6/14 回2420D 上条~入広瀬にて】
サブカメは縦アンのままで・・・

アングルに悩みました・・・

気になったのは手前の踏切・・・

フレーム内に無いほうがしっくりくるけど・・・そして、鉄道ファンがいて、車が止まっている・・・

思い切って、延ばし気味のアングルを選択しました・・・

これはこれでいい感じ・・・

上手くいけば青春18きっぷのポスターなんて・・・

暇があればチャレンジしたいと思います・・・
IMG_1641.JPG
【2020/6/14 2421D 入広瀬~上条にて】
そして折り返し・・・

回送から30分後にやってきます・・・

が、曇りました・・・

曇るとかなり残念な写真になります・・・

後ろの山に薄日がさしているので、最悪です・・・

この悔しさが・・・私のハートに火を点けます・・・

その話は、後日・・・
IMG_1739.JPG
【2020/6/14 2422D 上条~入広瀬にて】
先ほどは曇りましたが、薄日が差していました・・・

とりあえず下山して、入広瀬の道の駅で購入してあった朝食をいただき、次なる撮影地へ・・・と思ったのですが、どこも光線がいまいち・・・

唯一いいのが、道の駅の手前のS字カーブでした・・・

そう、この場所、以前訪れたことがあるな~と過去の写真を振り替えると・・・
DPP_000023.JPG
【2009/11/2 ?D 上条~入広瀬にて】
11年前に訪れていました・・・

只見紅葉号を撮影したようです・・・

走っているのはゴッパニッパにキハ52・・・すげー組み合わせだ・・・

まぁ今でも、いすみ鉄道で見れると言えば見えますが・・・
IMG_1749.JPG
【2020/6/14 2422D 入広瀬~大白川にて】
追いかけて、いつもの252号ではなく、破間川の反対岸の農道を福島方向へ・・・

すると只見線の橋梁が撮影出来るのですが、光線が良くない・・・

サイド気味に構えれば、大丈夫かと思いパチリ・・・
IMG_1762.JPG
【2020/6/14 2423D 大白川~入広瀬にて】
続いて只見からの折り返しを撮影します・・・

向かったのは国道沿いにある破間川をバックに浅草岳が望める有名撮影地・・・

日曜日なのに天気がいまいちのせいか、撮影者が少ないです・・・
IMG_1770.JPG
【2020/6/14 2423D 入広瀬~上条にて】
只見線のゆったり感と、国道252号の整備度合いが相まって、楽に追いかけ出来ます・・・

先ほどのS字を反対側から・・・

こうしてみると、線路を本当によく引いたなと思われる場所に通しています・・・

このあたりをもっと上から俯瞰できると、いい写真が撮れそうなのですが・・・
IMG_1795.JPG
【2020/6/14 2423D 越後須原~魚沼田中にて】
さらに追いかけて、藪神ダムまでやってきました・・・

ここは有名な鉄橋ですね・・・

近くにパーキングもあって、駐車もしやすいです・・・

天気がいいと混雑するこの場所も、この日は同業者3名でした・・・

落ち着いて撮影出来ると、気が楽です・・・
IMG_1813.JPG
【2020/6/14 ほだれ神にて】
天気も悪いので、これにて撤退です・・・
が、せっかくなので栃尾で油揚げを購入・・・

そして子宝で有名な神社で愛車とパチリ・・・

ここも、訪問してみたかった場所の一つです・・・下ネタで有名な日本酒が売られていますね・・・
nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

あおたけ

おお~、これはまた胸がすくような、
壮大で気持ちのいい大俯瞰ですね!
梅雨の晴れ間にも恵まれて、
浅草岳まで望める好条件が素晴らしいです(^^)
只見線小出口のキハ40もそろそろ終わりでしょうか。。。
by あおたけ (2020-07-06 07:39) 

燕っ子

あおたけさん・・・
コメントありがとうございます・・・
梅雨時でしたが、抜けが最高で、気持ちの良い一枚になりました・・・

でも、このカットに満足いかず、この後一週間で4回も通っちゃいました・・・
by 燕っ子 (2020-07-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏至の時期限定・・・再履修始まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。