だめだ曇った・・・ [115系]

DPP_5542.JPG
【11/4 227M 吉田~西燕にて】
自宅を出発してから丁度1週間・・・まだ鉄してます・・・
この日は太陽が雲に入ったり、出てきたりの日でした・・・

どちらかというと陰っている事の方が多かった気がします・・・

そして、撮影のタイミングで曇るのも多かったです・・・

この日も沢田のカーブからスタートして、追いかけていましたが、分水の橋を渡っていると付近は厚い雲に覆われていました・・・

ただ、吉田付近は晴れている感じ・・・

そこで、吉田付近は信号も多く、追いかけ失敗のリスクもありましたが、弥彦山バックの直線を目指すことにしました・・・

現地に着くと、列車の通過3分前・・・

弥彦山は雲に覆われていましたが、隣の山には太陽が当たっていました・・・

程よく紅葉もしていたので、望遠気味のアングルで紅葉をバックに一枚・・・

正面がちの光線に115系の前面ギラリとなってしまいましたが、秋らしい一枚になりました・・・
DPP_5540.JPG
【11/4 125M 出雲崎~妙法寺にて】
7日目の始まりも沢田のカーブ・・・

この日は、追いかけ組と地元の鉄ちゃんが、車の停車位置を巡ってひと悶着ありました・・・

地元の鉄ちゃんがたまたま、顔見知りだったので仲裁に入り、事なきを得ましたが、早朝から喧嘩はやめてほしいものです・・・

騒音苦情や駐車苦情で、撮れなくなった撮影地は数知れず・・・この場所も撮れなくなると、寂しくなります・・・
DPP_5541.JPG
【11/4 222M 西燕~吉田にて】
弥彦山バックに向かう途中、思いのほか順調に進んだので、吉田で227Mとすれ違う、222Mを写すことができました・・・

やってきたのは旧弥彦色のN33編成・・・

側面が特徴的なカラーリングな編成です・・・

サイド気味に写しましたが、曇り空ではいい写真にはなりません・・・
DPP_5543.JPG
【11/4 428M 東光寺~帯織にて】
続いてEL上越線美食旅を撮影するべく、信越本線に移動します・・・

光線を考えると長岡手前の直線が妥当だったので、移動距離も短くて済む東光寺~帯織をチョイスしました・・・

このあたりで有名な帯織~見附でもよかったのですが、長岡を中心に雲が覆っていて、三条付近に日が差していました・・・

なので、少しでも三条に近い場所をとの意味も込めてこの場所・・・

新津付近で何かがあったらしく、先行の普通列車は10分遅れでした・・・
DPP_5544.JPG
【11/4 9732レ 東光寺~帯織にて】
何故か遅れを膨らませながら、定刻から20分ほど遅れて目的の列車がやってきました・・・

定刻ならば晴れていたのに・・・

遅れていたのでドン曇り・・・

秋晴れの気持ちのいい一枚を撮影出来ず、残念でした・・・
DPP_5572.JPG
【11/4 9732レ 東光寺~帯織にて】
広角でももう一枚・・・

越後平野を直線で抜ける、この付近を訪れたのは久しぶりです・・・485系が居なくなってからは初めてですかね・・・

正直、訪れた時、久しぶり感が強かったです・・・

走る車両も変わったせいか、別の路線な気さえしてしまいました・・・
DPP_5545.JPG
【11/4 143M 北吉田~岩室にて】
今回の目的は115系の6両・・・

光線が悪くても、移動が無駄になっても・・・

またまた再訪してしまいました・・・弥彦山をバックにサイドから写せるこの場所・・・

通過直前まで晴れていたのに・・・ここでも同じく曇ってしまいました・・・

新新潟色と新潟色との組み合わせ・・・個人的には、一番撮影した組み合わせです・・・

一昔前まで、当たり前のように走っていたのに・・・
DPP_5574.JPG
【11/4 141M 寺泊~分水にて】
6連も来ないので、何を撮ろうか考えましたが、思いつきませんでした・・・

そこで、直江津の実家に墓参りに向かうことに・・・

国道116号は信号も少ないのですが、国道8号は結構のろのろのイメージがあります・・・

そこで刈羽まで一般道で向かい、北陸道で上越へ出ることにしました・・・

途中、行きがけの駄賃とばかりに、分水橋梁で青髭を撮影・・・
DPP_5546.JPG
【11/4 141M 寺泊~分水にて】
縦アンでも・・・

この場所も、先日の台風で、線路上には土嚢が詰まれ、市街地に川の水が流れ出ないように対策されたそうです・・・

この場所、訪れた方ならわかると思うのですが、結構川幅が広く、常時でも中央付近にしか川が流れていない、しかも低いところを・・・

その川も台風時には線路が冠水するくらい流れたそうです・・・ 

柱に残る、流木がその証拠です・・・
DPP_5547.JPG
【11/4 9743レ 越後川口~小千谷にて】
半年ぶりに訪れる直江津の街・・・いつも訪れていたお惣菜屋が閉店していることが、個人的には衝撃的でしたが、それいつも通りの平和でした・・・

春日山城へも寄って、毎年更新している交通安全のお守りを授かり、撮影再開です・・・

柏崎まで北陸道を北上し、そこからはいつもの小国、小千谷を抜けて川口へ・・・

越後三山が望める場所へ向かいました・・・

天候通り、三山は拝めませんでしたが、上越線らしい一枚をパチリ・・・
DPP_5575.JPG
【11/4 9743レ 越後川口~小千谷にて】
こちらはサブカメのカット・・・半望遠レンズでのアングルです・・・

日の入り直前、露出もギリギリでした・・・

撮影後このまま、関東へ帰ってもよかったのですが、最終日は晴れそう・・・そんな予報が私を狂わせます・・・再び吉田へ戻りました・・・
nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。