この頃から縁があったんだな・・・ [私鉄]

0627.JPG
【2008/6/27 犬山遊園~新鵜沼にて】
過去の未公開写真・・・今回の掘り出し物は名古屋のパノラマカーです・・・
初めて名古屋に降り立ったようです・・・

確かドリームひかり切符を利用して、行きは夜行バス、帰りは新幹線の日帰り・・・だった気が・・・で撮影に訪れたと思います・・・

記憶が定かではないので、申し訳ないのですが、平日朝に7000系同士の8両編成が運転されていて、それを撮影してみたいと思い訪問したのでした・・・

名古屋駅で降りた私は、初めての名駅から神宮前が何処にあるかもわからず、路線図とにらめっこ・・・

取り敢えず、豊橋方面だとわかり、来た列車に乗り込みました・・・

そんな早朝から、神宮前駅で8時ごろにやって来る列車を待つなんて、阿保はほかにおらず、一番乗りだったと記憶してます。
IMG_3598.JPG
【2008/6/27 神宮前にて】
こちらが目的の8両編成・・・

当時、インターネットは普及していましたが、撮影地なんて雑誌で調べる程度・・・

関東民の私でも知っていたのは、ここ神宮前駅でした・・・

雑誌で見た限りだと、背景で線路が交差している・・・何故だろうなんて考えていましたが、現地を見てわかりました・・・路線の分岐点だったんですね・・・

分岐した常滑線は、人生初めての通勤定期を買った路線になりました・・・
IMG_3603.JPG
【2008/6/27 神宮前にて】
確かダイヤ情報に7000系の運用が記載されていて、それを参考に行動したと思います・・・

名駅方向からやってくる列車も、ちゃんと抑えていました・・・

前面幕の車両だけかと思いきや、方向板の車両あるとは・・・

ろくに下調べもせずに、撮影していることがよくわかります・・・
IMG_3709.JPG
【2008/6/27 名和にて】
連結器回りのすっきりした、6両編成も・・・

連結して8両の運用とかなかったのだろうか・・・

それにしても、何故、名和で撮影したのか・・・

単に直線だったからか、対向式ホームだったからか・・・
IMG_3834.JPG
【2008/6/27 名和にて】
こちらの4両編成は連結器周りが賑やかです・・・

ジャンパー線が多い・・・そして、細い・・・

後ろに連結されているのは7300系かな・・・

4年後、人生初めての通勤定期を握りしめて、この区間を行ったり来たり・・・

そうそう通勤中に、学生時代のバイト先の先輩が車掌さんになってて、次の聚楽園で特急退避の時に、思い出話に花が咲きました・・・
IMG_3700.JPG
【2008/6/27 太田川にて】
何故か下ってます・・・そして降りたのは太田川駅・・・

利用したな~・・・東海市民になって市役所へ・・・寮のご飯が名古屋系の味(味噌と味噌そして味噌)ばっかりで、定食屋やスーパーに・・・

利用していたころはすでに高架線に・・・そしてこんな表示機はなかったな・・・

3、3両!!の表示がある・・・
IMG_3698.JPG
【2008/6/27 太田川にて】
やってきた全車特別車はミュースカイではなく、1000系パノラマSuper・・・

まだ常滑線と河和線が平面交差してます・・・

この後、高架化工事の最中に懇談会で太田川駅を利用しています・・・

今考えると、だいぶ変わった・・・
IMG_3901.JPG
【2008/6/27 7000系車内にて】
撮るのに飽きたのか、パノラマSuperの後にやってきたパノラマカーに乗車していました・・・

栄生付近で、JR東海のキヤ95系と離合してます・・・

展望もよくて、見るもの全てが新鮮で・・・いい思い出です・・・
IMG_3916.JPG
【2008/6/27 佐屋にて】
確か佐屋行きだったと記憶してます・・・
終点まで乗車してスナップを撮影してます・・・

乗務員さん、そこから出入りしてるんだ・・・
なかなか衝撃的です・・・
IMG_3930.JPG
【2008/6/27 佐屋にて】
フロントアイも・・・

中京競馬場で保存されている車両に乗車した際、逆さまに見える事実に驚きました・・・

パット見ライトだと思っていて、それが死角を補うものだなんて・・・

この部品一つで、結構イメージが変わりますね・・・
IMG_3923.JPG
【2008/6/27 佐屋にて】
気品溢れる車内・・・

こんな車両で通勤してみたかった・・・
新人の私はもちろん、つり革・・・この車両なら座っても怒られないかな・・・

この後、犬山に向かい、犬山橋でこの日最後の撮影をしています・・・

この4年後、八幡新田⇔太田川⇔大同町と河和線、常滑線を行ったり来たり・・・

初訪問の名古屋でしたが、この頃から縁があったんだと・・・変わった場所、変わらない場所、たくさんありました・・・
nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

skekhtehuacso

パノラマカーは、子どもの頃からのあこがれでした。
小学生の頃、地下の新名古屋駅から栄生駅側のちょうど地上に出て来るあたりで待っていて、パノラマカーが出てきたところで手を振ると、運転手さんがミュージックホーンを鳴らしてくれたりましたよ。
by skekhtehuacso (2020-05-24 20:18) 

フジトモ

パノラマSuperの全車特別車編成も貴重なカットですね。
by フジトモ (2020-05-24 21:42) 

燕っ子

skekhtehuacsoさん・・・
コメントありがとうございます・・・

こんな魅力的な車両が、別料金なしで乗車できるなんて素敵な会社だと思っていました・・・
名鉄はミュージックホーンも魅力的ですが、名駅にいると進入の警笛に始まり、独特の発車ベルなど音も楽しい会社ですよね・・・
by 燕っ子 (2020-05-27 00:31) 

燕っ子

フジトモさん・・・
コメントありがとうございます・・・

そういえば、そうですね・・・
この後、一般車と連結されても同じ塗装なので、気づきませんでした・・・
新塗装に変わってしまったようですが、私の中ではパノラマSuperといえばこの色です・・・
by 燕っ子 (2020-05-27 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日付ネタまだまだあった・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。