小出に通った1週間・・・ [キハ40系]

IMG_2056.JPG
【2020/6/21 2423D 越後須原~魚沼田中にて】
置き換え前、只見線が撮影出来るチャンスは、これが最後・・・
初夏の天候に恵まれ、綺麗な一枚を収めることが出来ました・・・

この日は、予報も元から良かったので、沿線には同業の撮影者が沢山いました・・・

この場所も有名ではないですが、2時間前に私が到着すると置き三脚が3本・・・

私の好きな場所は空いていたので、難なくカメラを構えて列車を待ちました・・・

通過に近づくにつれて、汗だくの同業者が徐々に登ってきて、最終的には20人程になったでしょうか・・・

気温も上がって、夏の光線・・・守門岳は少々雲がかかってしまいましたが、綺麗な一枚になりました・・・

それにしても6DMarkⅡは空が水色気味になって、絵画のようです・・
IMG_2024.JPG
【2020/6/21 回2420D 上条~入広瀬にて】
土曜日、休日出勤後に出発・・・

アクアラインの渋滞・・・久しぶりにはまってしまいました・・・
首都高は順調でしたが、大井の情報板には山手トンネル事故の表示が・・・
最近は美女木経由と初台南で下車、目白通り経由が時間が変わらないことに気づいてしまい、山手トンネルを目指すのですが、この状況では、山手トンネルは危険と判断し、都心環状を経由して新宿で下車・・・練馬を目指します・・・

大して時間を食わずに練馬に到着できました・・・関越道を北上し、大和PAに到着したのは22時ごろ・・・

割引を最大限利用するため、翌朝まで仮眠をとります・・・

おかげさまで車内泊もだいぶ慣れてきました・・・

窓に付けていたカーテンも吸盤から磁石に変更し、落下することはなくなりました・・・

腰が痛かった敷きマットも、新たなものを購入し深く睡眠できるようになりました・・・

後は、車内の照明とリアのカーテンくらい・・・

車内の照明は、バッテリーが上がるのが怖いので、基本的にランタンにしているのですが、下向きに何とか加工できないものか・・・

翌朝、入広瀬の俯瞰に向かい、一枚・・・

ぬけはそこそこ・・・ただ天候が微妙でした・・・

完全に晴れず、微妙な一枚に・・・
IMG_2034.JPG
【2020/6/21 2421D 入広瀬~上条にて】
折り返しは、少し望遠を伸ばしてサイド気味に・・・
この角度は、なかなかいいです・・・

ただ、緑が濃いのと、車体色が暗めの車両なので、風景に溶け込んでしまい、分かりづらいです・・・

1週間に4回も只見線に通うと、当然顔見知りも増えます・・・

この撮影地、テレビ塔からの撮影なのですが、舗装されている道からそれて砂利道を10分程歩きます・・・

強者は車でテレビ塔まで向かいますが、道もあれており、草も生え放題・・・
自分の車では抵抗があります・・・

そこで舗装されている道に車を止めて、歩いて撮影地に向かっていたのですが、撮影後、顔見知りの方が車まで軽トラに便乗させてくれました・・・

「群馬ナンバーのインプが止まっていたから、来てるってわかったよ(笑)」

なんて会話も、ちょっと恥ずかしいです・・・
IMG_2044.JPG
【2020/6/21 2422D 上条~入広瀬にて】
麓に降りてきて、朝食を頂きます・・・

今日の感じだと、どの撮影地も混んでいるイメージなので、光線がいい場所が少ない・・・

光線がいい場所は、いつものS字・・・

もう編成写真でいいや・・・なんて安易な気持ちでカメラを構えましたが、案の定追っかけ組が現れて、満員御礼でした・・・
IMG_2064.JPG
【2020/6/21 2423D 越後須原~魚沼田中にて】
そして藪上俯瞰に移動です・・・

サブカメはさらに広角に構えました・・・

ダムの淵に立っていることがお分かりいただけますでしょうか・・・

梅雨時ですが、気持ちのいい空です・・・
IMG_2091.JPG
【2020/6/21 ?D 上条~入広瀬にて】
小出で交換して試運転列車がやってきます・・・

光線を考えると、ダム付近の踏切がベストなのですが、直線なので面白くありません・・・

風景に入れても・・・せっかくの試運転幕、編成気味の写真がいいです・・・

結局、先ほどのS字に戻ってきてしまいました・・・
IMG_2132.JPG
【2020/6/21 ?D 上条~入広瀬にて】
丁度、お昼時だったので、大白川駅2階にて営業してる平石亭にお邪魔しました・・・

名簿を見ると、10番目・・・

店員さんに聞くと1時間ちょっとかかるとのこと・・・

試運転の折り返しを撮影するのに、いい場所がないか散策しましたが、見つからずタイムオーバー・・・

そのまま、お蕎麦を頂くと、試運転列車の折り返し時間が近づいてまいりました・・・

仕方なく、前回と同じ場所で・・・
IMG_2139.JPG
【2020/6/21 ?D 越後須原~魚沼田中にて】
もちろん追いかけスタート・・・

光線を考えると、景色よりも・・・

いい場所ないか、ないか・・・思いつきません・・・結局、越後須原発車直後の直線で撮影しました・・・

前面方向幕を気にし過ぎたでしょうか・・・
IMG_2147.JPG
【2020/6/21 2425D 上条~越後須原にて】
続いて、何処で撮影するか迷っていると、ちょうどいい感じの直線を発見・・・

後ろの高圧電線が邪魔ですが、山の雄大さは伝わります・・

電線をかわせそうにもないので、そのまま撮影しました・・・

落ちかけた陽がいい感じに当たり、なかなかの写真に・・・やっぱり撮影するなら晴れの日だ・・・
IMG_2157.JPG
【2020/6/21 2426D 上条~入広瀬にて】
最後は、入広瀬俯瞰の直線方へ・・・

この時間、夕日がきれいにカーブにあたります・・・

ただ、撮影場所がよくわからず、山をさ迷っていました・・・

すると福島から来た親子に遭遇・・・話をすると、同じ場所を探していたようで、一緒に探すことに・・・

目的の場所は確信できませんでしたが、おおよその検討が付いた場所へ到着・・・

が、藪が高く、撮影が困難・・・

お互いの装備を最大限駆使して、撮影したのがこのカットです・・・

後ろの山にも日が当たっていれば、最高だったのに・・・
IMG_2188.JPG
【2020/6/22 回2420D 上条~入広瀬にて】
そのまま神湯温泉に浸かり、夕食を調達・・・道の駅 入広瀬で宿泊しました・・・

そして翌日は、只見線小出口を撮影出来る最後のチャンスです・・・

入広瀬俯瞰で気持ちのいい一枚をと、気合を入れて起きましたが・・・

どん曇りでした・・・

登っても、いい一枚が撮れないのは明確なので、回送幕がわかる編成写真を一枚・・・

なんの為に、泊ったんだか・・・
IMG_2241.JPG
【2020/6/22 2421D 入広瀬~上条にて】
一応、予報では晴れだったので、ワンチャンスあるかともい、途中まで登りました・・・

が、天候は悪化する方向・・・

テレビ塔での撮影は諦めて、途中の田んぼから一枚・・・

こんな写真を撮りたくて、宿泊した訳じゃないのに・・・
F87A9840.JPG
【2020/6/22 2421D 魚沼田中~越後須原にて】
最後の一枚は、丘陵を下るキハで・・・

望遠で延ばすと、後ろに直線が続きます・・・

入広瀬で綺麗な一枚が欲しくて、通いに通った1週間でした・・・

結局、満足のいく一枚は撮れませんでしたが(目標が高すぎたか?)、只見線で満足が行く写真が多数取れました・・・

本当は、全線復旧の時に、キハに走ってほしかったのですが、叶わぬ夢となってしまうのか・・・それとも、その時残っているキハが走ってくれるのか・・・

全線復旧まで、もう少し・・・復旧したら乗ってみたいと思います・・・

そう、会津口も含めてこれだけ撮影していますが、只見線に乗ったこては・・・ないです・・・

絶対のると・・・思う・・・
nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。