再履修始まる [キハ40系]

F87A9569.JPG
【2020/6/18 2424D 大白川にて】
入広瀬俯瞰での綺麗な一枚を求めて、再訪問しました・・・大俯瞰でのリベンジを近い、休日出勤した代休取得を、天気予報を見ながら検討しました・・・

天気予報では晴れのち曇り・・・

梅雨の時期ですが、まずまずです・・・
梅雨明けや天候のコンディションを待っていると雪解けや気温の上昇で遠くの山が消えてしまうかもしれないので・・・

残念ながらいい結果は得られませんでしたが、平日とあって置き換えるキハ110の試運転に遭遇しました・・・

ダイヤを予想すると大白川で交換しそうなので、一枚・・・

只見線新潟口で交換できる駅は、この駅だけ・・・

いつもは静かな秘境の駅がささやかに賑わいました・・・
IMG_1821.JPG
【2020/6/18 回2420D 上条~入広瀬にて】
水曜日、残業後に出発・・・

関越道を北上し、大和PAに到着しました・・・

割引を最大限利用するため、翌朝まで仮眠をとります・・・

おかげさまで車内泊もだいぶ慣れてきました・・・

窓に付けていたカーテンも吸盤から磁石に変更し、落下することはなくなりました・・・

腰が痛かった敷きマットも、新たなものを購入し深く睡眠できるようになりました・・・

後は、車内の照明とリアのカーテンくらい・・・

車内の照明は、バッテリーが上がるのが怖いので、基本的にランタンにしているのですが、下向きに何とか加工できないものか・・・

翌朝、入広瀬の俯瞰に向かい、一枚・・・

ぬけはそこそこ・・・ただ天候が微妙でした・・・

完全に晴れず、微妙な一枚に・・・
IMG_1853.JPG
【2020/6/18 2421D 入広瀬~上条にて】
折り返しは、少し望遠を伸ばしてサイド気味に・・・

この角度は、なかなかいいです・・・

ただ、緑が濃いのと、車体色が暗めの車両なので、風景に溶け込んでしまい、分かりづらいです・・・

落胆しながら、山を下ります・・・
IMG_1865.JPG
【2020/6/18 2422D 入広瀬~大白川にて】
次に向かったのは、国道252号と破間川を跨ぐ、コンクリート橋・・・

光線的に厳しい午前中の上り列車を綺麗に写せる区間です・・・

光線はいいのですが、草木の成長が激しく、編成が写せる自信がありません・・・

取り敢えず、こんなものかとアングルを固定して、エイヤーで一枚・・・

ギリギリ収まりました・・・
IMG_1880.JPG
【2020/6/18  入広瀬にて】
折り返しまで時間が少しあったので、入広瀬駅へ・・・

駅にはのぼりが設置されていました・・・

のぼりには、「只見線キハありがとう」の文字・・・

置き換えられても、同じキハですが、現行車両に愛着があるのがわかります・・・
IMG_1894.JPG
【2020/6/18 2423D 入広瀬~上条にて】
太陽もうっすら出ていたので、上条俯瞰に上ることにしました・・・

この場所なら守門岳にも近く、雲が沸く状態でも俯瞰が写せます・・・

広角系のアングルの撮影地・・・

アングル的に対応できそうなレンズが1本しか持っていません・・・

ちょっともったいないですが、オーソドックスなアングルで一枚・・・
IMG_1949.JPG
【2020/6/18 2424D 大白川にて】
この後、お昼御飯を食べに栃尾へ・・・

ご当地グルメの油揚げ定食か冷やしラーメンか・・・油揚げ定食をチョイスしました・・・

食事中、目撃情報を確認すると、キハ110が只見方向に上ったと情報が上がっていたので、試運転が行われると思い、急いで只見線に戻ります・・・

大白川駅を俯瞰する場所で、列車待ちパチリ・・・

フルサイズは風景アングルをチョイスしました・・・
IMG_1958.JPG
【2020/6/18 ?D 越後広瀬~魚沼田中にて】
追いかけて、只見線の定番、藪神ダムの鉄橋へ・・・

ここまでは綺麗に太陽が当たっていたので、いい一枚を写せました・・・

強いて言うなら、試運転の方向幕が見えるように、もう少しアップでもよかったかな・・・
IMG_1971.JPG
【2020/6/18 2425D 越後広瀬~魚沼田中にて】
只見からのキハの折り返しは最近、知った藪神ダム俯瞰へ・・・

思ったより距離がありました・・・

光線が良ければ、いい風景なんでしょうが、光線的には午前中がベストです・・・

この頃には曇ってしまい、偵察がてら上りました・・・

結果的に、大きな蚊に刺されてしまい、大失敗です・・・
IMG_2001.JPG
【2020/6/18 2426D 魚沼田中~越後広瀬にて】
ラストは藪神ダムの鉄橋を逆アングルで・・・

新潟色のキハ40の重連だったので、編成主体で撮影しました・・・

風景にはこの編成の方が、きっと似合うんだろうな・・・

この後、近くの神湯温泉が休みだったので、六日町まで行き温泉へ・・・

湯沢で夕食を食べて、関越道を上りました・・・

三芳PAで0時まで仮眠し、家に着いたのは1時ごろ・・・翌朝、仕事です・・・
nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

やまびこ3

気動車の新潟色って、JR発足直後で各地に出現したローカル色の中でも出色の出来だと思います。米沢ではじめてお目にかかったときは、かっこよかったなあ。
by やまびこ3 (2020-07-14 22:26) 

燕っ子

やまびこ3さん・・・
コメントありがとうございます・・・

私も青髭の新潟色、大好きです・・・側面の赤帯に新潟の頭文字Nがちゃっかり隠れているあたりが、ストライクです・・・

各地に登場した、地域色も全国統一の標準色があったからこそ・・・両方見れなくなるのは寂しいですね・・・
by 燕っ子 (2020-07-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。