水色に誘われて [JR東日本]

IMG_9886.JPG
【2/10 9079M 川奈~富戸にて】
またまた伊豆急に撮影に行ってきました・・・6年間、愛用した5DMarkⅢ・・・

これさえあれば、何でも撮れる?なんて言われた5Dシリーズだけあって、満足感しかありませんでした・・・

ただ、画像エンジンが2世代前ともなると、空気感が違う気が・・・ほんのちょっとですが・・・感じるようになりました(個人の勝手な思い込みです)

特に明るい色の鮮やかさの細かいところは別に保有しているミラーレスに負けている気がしてなりませんでした・・・

画素数とかもあるので、本当に個人の勝手な思い込みかもしれません・・・

まぁ理由はなんであれ・・・これを機会に・・・なんて思い、臨時収入があった年末に買え替える事にしました・・・

5DMarkⅢの直系の後輩はMarkⅣになります・・・フレーム剛性も気に入っている5Dなだけに、そのまま直系を買おうと考えていましたが、画像エンジンはDIGIC6+・・・

5DMarkⅢがDIGIC5+、保有しているミラーレスがDIGIC6・・・せっかく買えかえるのに・・・と思い、ちょっと躊躇してしまいました・・・

そんな事を思っている矢先に、店頭に置いてあった6DMarkⅡが気になりました・・・

6Dにはちょっと苦い思い出がありまして・・・
7Dの画質に満足できなくなり、6D発売と同時に購入しました・・・

画素数が最高で気に入っていたのですが、動くものを捉えるのが苦手なカメラでした・・・画像はきれいなんだけど・・・5DMarkⅢと比較すると鉄ちゃん向きではなく、購入して3か月程で手放して、7Dに買い戻しました・・・

今回の6DMarkⅡは、性能を見ると、5DMarkⅢと比べ遜色なさそう・・・
最悪、コマ数が欲しいときは7DMarkⅡも保有しているので、何とかなるかと思い、悩んだ末に最新の画像エンジンを積んだ、6D MarkⅡを購入しました・・・

そして試運転を兼ねての遠出・・・カメラの性能をはっきりさせるなら海という事で、最近通っている伊豆を選択しました・・・

カメラが最新だからなのか、ここの海が素敵なのかはわかりませんが、橋梁越しの海が、鮮やかに輝きました・・・思った通り、海の空気感が表せて大満足です・・・

ただ、視野率が5DMarkⅢに比べ、劣っている点がまだ慣れてないせいか、気に食わないです・・・

初代6Dの失敗を、私はまた繰り返すのでしょうか・・・
IMG_9833.JPG
【2/10 3035M 川奈~富戸にて】
今回訪問したのは、通称川奈の鉄橋・・・

鉄橋越しに太平洋が広がる、伊豆急行でも有名な場所です・・・
光線は午後遅めから当たりだすので、袖ヶ浦を朝ごはん食べてから出発しました・・・

伊東駅は普通列車を乗り継ぎ、伊東駅からはシャボテン公園行のバスに乗って吉田みかん園で下車・・・

バス停の目の前が撮影地です・・・

茂みが濃くなってきており7両以上の編成は写しきれません・・・

7両でも気持ち厳しいです・・・

6両くらいがベストかも・・・
DPP_5748.JPG
【2/10 3035M 川奈~富戸にて】
サブカメは縦に構えて、撮影開始です・・・

なんか同じ場所を切り取ってもぼやける感じは、APS-Cセンサーの特徴・・・

そしてレンズが多い、100-400を使っているからかな・・・

まぁコマ数で満足しているので、このカメラには不満がないのですが、昔ほどCANONのカメラは性能に差が生まれなくなっているので、グレードを落として買え替えてもいいころ合いかも・・・
IMG_9804.JPG
【2/10 8591M 川奈~富戸にて】
4両編成が来るとわかっているので、アングルを合わせて、思いっきり海を・・・

伊豆クレイル・・・

せっかく常磐線が全線復旧したのに・・・お前がイベントやらずに引退するなんて・・・

やってほしかったな・・・
IMG_9822.JPG
【2/10 5643M 川奈~富戸にて】
続いて、金目電車です・・・

単色のアングルには目立つ列車が似合います・・・



DPP_5750.JPG
【2/10 3007M 川奈~富戸にて】
肝心のスーパービュー踊り子は曇った・・・

ちょっと雲が沸いてきたな~なんて、思っていたころなんです・・・

列車を待つ間、部分的に曇ったりしていましたが、ここまでがっつり曇るとは・・・

ダイヤ改正までに訪問は出来そうにないので、リベンジならず・・・ちょっと残念です・・・
IMG_9902.JPG
【2/10 伊東にて】
スーパービュー踊り子を置き換えるサフィール踊り子が試運転を行っていました・・・

251系登場時を思わせる水色?の統一感は、うれしい限りです・・・

正直、車内に登場したヌードルバーが気になっていますが、乗ることはないな・・・
IMG_0123.JPG
【2/29 9079M 茅ヶ崎~平塚にて】
700系を小田原で撮影した後です・・・

大学近くのラーメンが恋しくなり、平塚まで行ってきました・・・

そのまま帰るのももったいないので、相模川橋梁に来ました・・・

初めて訪れましたが、午後は曇ってしまい、散々な結果に・・・
IMG_0147.JPG
【2/29 3007M 茅ヶ崎~平塚にて】
これが撮りたかったスーパービュー踊り子・・・

青空の下で写したかったです・・・

最近、国鉄形を追いかけていましたが、考えてみればJR登場直後の車両もだいぶ減ってきた気がします・・・

そのあたりも、写しに行かなければ、ならないころ合いかな・・・
IMG_0159.JPG
【2/29 8037M 茅ヶ崎~平塚にて】
最後に、185系の15両です・・・

考えてみれば、15両の特急って珍しいですね・・・

257系に置き換えられても14両・・・

長さがわかる場所を見つけて、撮影してみたいな・・・
nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。