スナックカーを求めて [私鉄]

IMG_0262.JPG
【2/15 0165列車 近鉄富田~霞ヶ浦にて】
DD51撮影の合間に近鉄特急を撮影に行ってきました・・・きっかけは先日の鮮魚列車を撮影に出掛けた時の事・・・

やって来る特急列車の更新が思ったよりも進んでいることに驚きました・・・

オレンジ色の地に紺色の帯を纏った車両のイメージが強かったのですが、やって来るのは白い車体・・・
原色は後部に連結、スズメバチ塗装は2時間いても見ることが出来ず・・・
原色の撮影は叶いませんでした・・・

これは本腰を入れて撮影に行かなくては!!とやる気スイッチON!

名古屋線で有名な霞ヶ浦の直線にやってきました・・・
目当ては8両・・・

後日わかったのですが、車いすスペースの関係でスナックカー同士の8連は、極めて少ないようで・・・私が知っている運用は、車両数くらい・・・

予習が足りませんでした・・・

しかも、やって来る8両は原色が連結されておらず、更新色ばかり・・・

今回はその内、原色先頭の8両をお伝えします・・・

ちなみに、これは菱形パンタを載せた12200系・・・
最高速が120kmに上がった際にパンタも載せ替えたそうですが、登場時の菱形も何編成か残っているようです・・・

特急なのに先頭がパンタ車+菱形・・・それだけで満足していました・・・
IMG_0078.JPG
【2/15 ?列車 近鉄富田~霞ヶ浦にて】
この時は、土曜日にも関わらず「ひのとり」の試運転も行われていました・・・

これも後日知ったのですが、「ひのとり」がスナックカーを置き換えているようです・・・

てっきり「しまかぜ」のように、観光列車の要素が強いと思っていたら6両編成や8両編成が登場するとか・・・

がっつり、特急列車でした・・・

一般車なんて言葉が死語になる日も遠くないようです・・・
IMG_0176.JPG
【2/15 6914列車 阿倉川~霞ヶ浦にて】
この区間で有名な城山トンネル・・・

S字カーブも撮影地として最高ですが、さらにカーブ中央にトンネルもあります・・・

この山、山頂付近が公園になっており、子供の声が絶えません・・・

そして山自体も小さい・・・

模型みたいです・・・

普段は逆光ですが、曇っていたのでいい感じの8両が撮れました・・・
IMG_0215.JPG
【2/15 1113列車 近鉄富田~霞ヶ浦にて】
名古屋寄りのこの場所、名古屋行の列車を見れば、折り返しの編成がわかるのですが、どうやら富吉車庫に入庫して清掃を行う運用と、名古屋駅で清掃する運用に分かれているようで、折り返しに時間を要する場合があります・・・

この時は素直にすぐ戻ってきて一安心でしたが、列車の姿が見えるまでは疑心暗鬼ばかりでした・・・

こちらの12200系は下枠交差型パンタに換装されていました・・・

特急列車のようで、このパンタも好きです・・・
IMG_0311.JPG
【2/16 5087レ 枇杷島~清州にて】
翌日の日曜日は帰宅する日でした・・・
前日飲み過ぎたので、ゆっくり起床・・・

12時の新快速で上る予定でしたが、少し時間があったので、枇杷島駅近くで貨物列車を撮影・・・

生憎の天気で、撮影よりも近くのスーパーで買い物している時間の方が長かったです・・・

おかげで、帰りの列車は呑み鉄の旅でしたが・・・
IMG_0317.JPG
【2/16 132列車 車内にて】
名古屋から新快速で豊橋へ・・・豊橋で接続する上り列車に乗り換えて2駅先の新所原で下車しました・・・

新所原からは乗ったことがない、天竜浜名湖鉄道に乗車・・・

まさか駅の改札口にうなぎ屋さんがあるとは思いもせず、正直びっくり・・・

お土産用にウナギの肝を購入したら、温めてくれるとのことで、早速車内でいただきました・・・

お酒に合う、絶妙な美味しさ・・・ボックス席と相まってハイボールがすすむ、すすむ・・・
IMG_0350.JPG
【2/16 浜名湖佐久米にて】
乗り続けるのもつらいので、道草がてら下車したのは、浜名湖佐久米駅・・・

冬季限定のカモメの駅ですね・・・

ホーム前の湖から、線路までカモメだらけです・・・

晴れていればいい写真が撮れるのでしょうが、小雨・・・

風景ではなく、カモメ主体でカメラを構えます・・・
IMG_0415.JPG
【2/16 浜名湖佐久米にて】
駅に併設されている喫茶店でカモメの餌を購入することが出来ます・・・

結構、カモメと息を合わせないとうまく餌の受け渡しが出来ません・・・

14時台の2本の列車には専属のおじさんがやってきてくれて、カモメを上手く誘導してくれます・・・

毎日餌を上げ続けると、こんなに仲良しになれることがわかりました・・・
IMG_0543.JPG
【2/16 136列車 浜名湖佐久米にて】
ここに来るまでの途中駅、三ケ日で湘南色のキハとすれ違っていたので、次にやって来る気動車の色はわかっていました・・・

カモメのおじさんもベストショットが撮れるように、停止位置の前にカモメを集めてくれました・・・

おかげで列車も近づいてきましたが、カモメの着地の瞬間まで一枚に収めることが出来ました・・・

これで晴れていれば、いい感じだったのに・・・悔しいです・・・
IMG_0563.JPG
【2/16 136列車 浜名湖佐久米にて】
おじさんにお礼を言って、湘南色に乗車しました・・・

後はひたすら乗り続け、飲み続けるだけですが、天竜二俣にて10分停車なので、車両基地へ・・・

時間が合えばツアーに参加してみたかったです・・・

1日1回のツアーに参加しなければ、車庫も資料館も見学できず・・・

せめて資料館だけでも、自由に見学できるようにしてくれてもいいのに・・・

掛川まで乗車し、そこからは普通列車の旅・・・掛川までワープした気分でしたが、東京まではだいぶ距離がありました・・・

おしまい・・・
nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。