これもコロナの影響? [私鉄]

F87A8640.JPG
【2020/6/2 江ノ島~腰越にて】
製品検査で湘南へ赴く仕事を頂きました・・・場所は鎌倉にある電機工場・・・
コロナの影響で4月に予定していた検査を延期し、6月初旬にしたものでした・・・

検査は午前中に終了・・・打ち合わせをすると正午を過ぎていました・・・
ちょっと遅めのお昼御飯を頂き、真っ直ぐ帰ればいいものを、久しぶりの外出+久しぶりの県を越境に興奮し、江ノ島まで少し足を延ばしました・・・

まぁ最初からカバンにカメラと標準レンズを忍ばせていたので確信犯ですが・・・

あんまり遅いと、ラッシュに巻き込まれる恐れがあったので(今思うと、横浜駅まで上り列車、そこから高速バスだからラッシュあんまり関係なかった・・・)2時間程、ちょっとお散歩して帰ることにしました・・・

久しぶりに乗る湘南モノレールに揺られて、江ノ島駅を下車・・・
腰越方に歩いて併用軌道を目指します・・・
F87A8475.JPG
【2020/6/2 腰越~江ノ島にて】
するとカメラを鎌倉方に構えているファンを発見・・・
時刻表を調べると、あと5分で列車がやってきます・・・

これは運がいいとカメラを取り出し、構えると2両編成の300形がやってきました・・・

いきなり真打登場とは、運がいいです・・・

今まで4両編成しか撮影したことがなかったので、2両編成は初撮影・・・

早朝、深夜に見られるようですが、昼間で見られるとは・・・コロナの影響で車両が減らされているのでしょうか・・・
F87A8485.JPG
【2020/6/2 江ノ島~腰越にて】
300形は藤沢からはすぐに折り返してくるので、江ノ電最中のお店側へ横断歩道を渡り、構えます・・・

江ノ電最中でも買って時間をつぶそうと考えました・・・

すると、江ノ島で300形と交換した2000形が登場・・・

方向幕がLEDになってる・・・ちょっと衝撃的でした・・・

でも2000形名物の季節の表示は残っているようです・・・
F87A8528.JPG
【2020/6/2 江ノ島~腰越にて】
せっかくの2両編成・・・そして前面にパンタを上げた状態を表現できるのは広角のみ・・・

カーブの内側に列車をイメージしながら構えると、いい感じに・・・

速度も遅いので、チャレンジしてみました・・・

ダイナミックな写真が撮れて、いい感じ・・・
F87A8567.JPG
【2020/6/2 江ノ島~腰越にて】
撮りたかった300形は撮れたので、鎌倉から戻ってくるまで商店街でお買い物・・・

同じ海なのに、反対岸だと取れる魚も若干違うようです・・・
干しイカが300円って安!

折り返しの300形を待って、併用軌道の直線部で狙ってみましたが、被られてしまいました・・・

平日とはいえ、交通量が多いです・・・

こちらは1本前の、腰越駅を発車する1000形・・・
F87A8683.JPG
【2020/6/2 江ノ島~腰越にて】
持ってきたレンズは仕事の関係で28-70㎜・・・

瀧口寺の入り口から狙うアングルは、厳しいかと思いましたが、なんとか撮れそうです・・・

ただ、ここは交通量が多いと被られる、運次第スポット・・・

コロナで交通量が減っていると思っていましたが、それ程、減っていませんでした・・・

まずは先行でやってきた500形・・・

昔の500形が丸っこくて好きでした・・・面影は残っているけど、やっぱり違う・・・
F87A8619.JPG
【2020/6/2 江ノ島~腰越にて】
夕方ラッシュに向けて増結作業が始まったようです・・・

先ほど2両で鎌倉に向かった編成が4両になって帰ってきました・・・

4両だとこの場所は尻尾が切れてしまいます・・・

せっかくなので「列車接近」の表示と一緒に・・・

タイミングが悪いと別の表示なので、これも運次第・・・
F87A8660.JPG
【2020/6/2 江ノ島~腰越にて】
300形通過時もギリギリでしたが、何とか回避・・・

無事に撮影出来ました・・・

2両で撮影出来る機会は貴重なので、居残りです・・・

10形の江ノ電塗装・・・初めて見ましたが、しっくりきます・・・

これにて撮影終了・・・退却です・・・
F87A8697.JPG
【2020/6/2 大船にて】
近くの湘南モノレールで大船を目指します・・・

久しぶりに乗りましたが、ジェットコースターような動きは、いつ乗っても楽しいです・・・

江ノ島まで延伸していれば、綺麗な風景が楽しめたんだろうな・・・

叶えてほしいものです・・・

nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。