夏至の時期限定・・・ [115系]

IMG_1577.JPG
【2020/6/13 156M 栗生津~分水にて】
2日目は115系を追いかける一日になりました・・・朝と夕方に運転される115系の6両編成・・・

朝の便を撮影するのは、冬至に近くても可能な時間帯に運行されるので可能なのですが、夕方の便は別・・・

始発駅の新潟発車直後でも厳しいです・・・

が、陽の長い夏至の時期なら別物・・・

追いかければ柏崎直前まで撮影出来ます・・・

線形や光線の関係でそこまで撮影する人も少ないかと思われますが・・・

そんな夏至の時期にはここ、栗生津のカーブで夕日にあたる115系が撮影出来ます・・・

運用通りに流れればN40の懐かしの新潟色が後ろに連結されているはずですが・・・
N40は運用差し替えが多い気がします・・・
IMG_1390.JPG
【2020/6/13 125M 出雲崎~妙法寺にて】
道の駅 国上の温泉につかり、道の駅わしまに宿泊・・・
このパターンもだいぶ慣れました・・・

そして地味に温泉のポイントが溜まっていきます・・・

朝はお馴染み沢田のカーブから・・・

梅雨時期、簡単に晴れないのはわかっていますが、ドン曇り・・・

編成の組み合わせが良かったので良しとしましょう・・・
IMG_1404.JPG
【2020/6/13 125M 寺泊~分水にて】
追いかけスタートです・・・

125Mはひと駅ごとの停車時間が長いのか、追いつけますが、夕方の156Mは振り切られてしまいます・・・
中には法定速度を超えて、強引に追いつく鉄ちゃんもいますが、私にはちょっと無理・・・

この追いかけは間に合うことがわかりましたが、それ以外ではなかなか厳しいです・・・

特に吉田の市街を抜けるのがネックで、そこを避ければなんとかなるのがわかってきました・・・
IMG_1439.JPG
【2020/6/13 129M 125M 寺泊にて】
運用を確認すると、旧弥彦色と青髭が寺泊で並ぶことが確認できたので、寺泊で並びを撮影することにしました・・・

隣に停車中の132Mは折り返し準備を整えて、新潟方のヘッドライトが点いていました・・・

これなら少し距離がありますが、ヘッドライトが点いた状態の並びが撮影出来ます・・・

新潟らしいカラフルな並びになりました・・・
IMG_1470.JPG
【2020/6/13 226M 西燕~吉田にて】
東三条からの折り返しはN40先頭・・・

前回撮影した踏切から吉田方に移動し、すっきりした一枚が撮れる場所にて・・・

こちらの方が撮影しやすいのですが、同じ場所からは弥彦山が望めなくなってしまいます・・・

まぁ天気が良くないと面白くありませんが・・・
IMG_1523.JPG
【2020/6/13 226M 越後曽根~越後赤塚にて】
久しぶりに越後線の吉田より北側を訪問しました・・・
といっても、ほぼ吉田よりですが・・・

越後線を跨ぐ陸橋から弥彦山が望める場所で、越後平野が広がっているのですが・・・

先行する3両編成撮影地時は、弥彦山は見えませんでした・・・

1時間後にやって来る、6両編成の時には天候も少し回復し、弥彦山が望めるようになりました・・・

思い切って、線路によって持っているレンズの最大広角28㎜で一枚・・・

緑の絨毯の先に弥彦山が望めます・・・
この迫力、さすが米どころです・・・

これで天気が良かったら最高だろうな・・・
IMG_1547.JPG
【2020/6/13 月潟駅にて】
3両編成の撮影にはそんなに興味がないので、新潟交通月潟駅を訪問しました・・・

そうかぼちゃの電車が保存されている駅です・・・

越後線を撮影する機会に恵まれた際に訪問したいと考えていましたが、ようやく実現しました・・・

駅舎の近くには駐車場もあり、マイカーで乗り入れられました・・・

そこで愛車とかぼちゃ電車をパチリ・・・
F87A9132.JPG
【2020/6/13 148M  157M小島谷にて】
月潟駅の後は燕ラーメンを堪能・・・大むら食堂さん初訪問でしたが、杭州飯店さんより背脂も多く、出汁もきいていて、個人的にはこっちの味が好みかも・・・

食事後、142Mを撮影・・・
新弥彦色なので、小島谷で青髭と並ぶことがわかり、小島谷へ・・・

ここでの並びを結構撮ってきましたが、この並びが一番いいです・・・
しっくりきます・・・

これぞ新潟な一枚が撮影出来ました・・・
IMG_1587.JPG
【2020/6/13 161M 栗生津~分水にて】
156Mを栗生津のカーブにて撮影しました・・・

予想外に雲が取れて、綺麗な夕日の中で撮影が出来て大満足です・・・

この光線、まだ持ちそうなのですぐにやって来る、162Mも撮影します・・・

背景を考えると分水橋梁あたりがいいのですが、移動が厳しそう・・・

それならば光線がいい、栗生津~南吉田の畑へ・・・

光線は最高でしたが、予想以上に背景がごちゃごちゃしていました・・・
IMG_1599.JPG
【2020/6/13 162M 栗生津~分水にて】
ちょっと不完全燃焼なので、折り返しも狙いたいと思います・・・

再び栗生津のカーブへ・・・

日の入り直前、露出ギリギリでの一枚です・・・

ホロ付きの顔が好きなので、夕方便は最高です・・・

大満足で、撤収し、昨晩と同じ国上の温泉に浸かって、疲れをいやしました・・・
nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの遠征最高の朝だ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。