只見が向こうからやって来た・・・ [キハ40系]

IMG_0928.JPG
【2020/5/23 五井機関区にて】
撮り鉄の自粛、解禁しました・・・まぁ隣の市までですが・・・郡山で改造中の頃から千葉に来ると噂が流れ、その内、小湊鉄道のツイッターにキハ40のイラストが現れて、さり気なく譲渡先を伝える、コロナで寂しい期間でしたが、お家にいても楽しませてくれました・・・

楽しませてくれたツイッターの担当者は代わってしまったようですが、キハ子のイラスト好きでした・・・

友人から輸送ダイヤを教えていただいたのですが、コロナに関係ない職種な上に、契約更新の時期と重なり、仕事が超忙しく平日休む余裕などありませんでした・・・

それでも地元民にはうれしい、地元ネタ・・・頑張って直近の土曜日、見に行ってきました・・・

元々小さな機関区なので、車両の縦列停車は当たり前・・・
キハ40のお顔が見られるといいな~なんて考えていましたが、いい位置に止めてくれていました・・・

望遠レンズを駆使して、キハ200との並び・・・
IMG_0821.JPG
【2020/5/23 五井機関区にて】
電車で行きたいけど・・・
この時期、危ないし・・・という訳で、車で向かいました・・・

家から30分弱で到着・・・
国道16号も気持ち空いていました・・・五井駅近くのパーキングに車を止めて・・・駅へ徒歩で移動・・・袖ヶ浦なら駅前200円なのに、五井は300円・・・少し都心に近くなっただけなのに、この差はなんだ・・・

まずは全景から・・・

里山トロッコも運休し、減便の影響なのか車庫が賑わっていました・・・
IMG_0814.JPG
【2020/5/23 五井機関区にて】
アントもいて、お馴染みキハ200の隣にいました・・・

去年、追いかけたあの塗装・・・

東北地域色と呼ばれる緑色を纏った、キハ40です・・・

この車両を撮影するために、わざわざ会津の山奥で車中泊していたのに・・・
IMG_0831.JPG
【2020/5/23 五井機関区にて】
塗装も塗り替えるのかな・・・それともこのまま走るのかな・・・

正直、期間限定でもいいからこの塗装で走ってほしいです・・・

臨時列車でも走らせてくれて、上総中野の同時発車、再現してくれないかな~・・・

無理かな、定期列車が直近にいるので・・・
IMG_0832.JPG
【2020/5/23 五井機関区にて】
せっかくなので、機関区の周りを散歩しました・・・

小湊鉄道には赤トンボツアーと呼ばれる、観光ツアーが開催されていますが、行先は福島県・・・

車両は福島から頂戴し、お礼に人間を福島へ差し出す・・・WINWINなツアーです・・・
IMG_0838.JPG
【2020/5/23 五井機関区にて】
車庫の反対側、踏切付近まで来ました・・・

砕石が新しいところは、4月頃、人海戦術で交換が行われていた場所です・・・

ユンボ一台と5,6人で工事しているところを、資格試験の為、五井で下車した際に目撃しています・・・

帰り際、枕木と線路だけ引かれていましたが、その後、ほかの方のブログを拝見すると、貨車でバラストが散布されたようですね・・・
IMG_0774.JPG
【2020/5/24 4736F 巌根~袖ヶ浦にて】
翌日は、近所の踏切へ内房線を撮影に・・・

だいぶ陽が伸びて、夕焼けに染まるようになってきました・・・

気温が高いせいか、田植えもいつもより早い気がします・・・

217系の通過時間帯は、まだ日が高いです・・・
IMG_0782.JPG
【2020/5/24 190M 巌根~袖ヶ浦にて】
後続の普通列車は10両編成・・・

長さはいい感じなのですが、通過直前に風が吹いて、水鏡が台無しに・・・

この時間は、本当に風が発生します・・・
IMG_0789.JPG
【2020/5/24 190M 巌根~袖ヶ浦にて】
これが、この日最後のチャンス・・・

だいぶ暗くなってしまいましたが、車体がオレンジ色に輝きます・・・

風も少し弱くなったのですが、綺麗な水鏡にはなりませんでした・・・

夕日がきれいな日に、再挑戦しようと思っていましたが、稲の生長がはやく、来年に持ち越しです・・・
nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

an-kazu

小湊ではキハ40が随分と最新鋭型に見えますねヮ(゚д゚)ォ!
ずっと気になっていたこの様を見ることができました(感謝)m(_ _)m


by an-kazu (2020-06-09 21:34) 

燕っ子

an-kazuさん・・・

コメントありがとうございます・・・
写真をお見せ出来て良かったです・・・

キハ40も当時の影響で、技術的にはだいぶ古いのですが、エンジン換装でだいぶ変わりました・・・
キハ200よりも加速も乗り心地もいいので、利用者にはいいことづくめですね・・・
by 燕っ子 (2020-06-11 18:18) 

ひでほ

キハ40系、ひたちなかもこうてくれたらいいなと思いました。楽しみですね。小生はキハ45系が大好きで、どっか保存してくれたらとおもいましたが、幡生の23001は衝突実験なんかやられ破損廃車、バスクーラー付き下関口3B先頭限定運用のも廃車。53もいるというのはきいたことがないです。下回りがぼろいし、、、クーラーないし残念
by ひでほ (2020-06-13 15:19) 

燕っ子

ひでほさん・・・
コメントありがとうございます・・・

キハ45はスマートな顔立ちで、独特の雰囲気がありますよね・・・

実家暮らしの時に、幡生のキハ23の折り畳み式の助手席を愛用していました・・・
引っ越す時に売っちゃいましたが、惜しいことをしました・・・
by 燕っ子 (2020-06-22 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。