デーデーとデーエフの重連 [DD51]

IMG_0489.JPG
【3/6 8075レ 朝日~富田にて】
夕日に光る、ディーゼルの重連が撮影出来ました・・・去年のダイヤ改正で誕生した8075レ・・・

DD51が後輩のDF200と重連を組みタンク車を引いて稲沢から四日市まで走る、ちょっと特殊な列車です・・・

まるで新旧交代の引継ぎをやっている、そんな列車でした・・・

この列車は夕方走るので、夕焼けに染まる写真を拝見することが多いのですが、その中でも朝日~富田間にある関谷踏切はカーブに差し掛かり編成全体を曲げる躍動感のある編成写真を撮影できる場所です・・・

そして11月と3月は日の入り直前とあって、綺麗なオレンジ色に染まります・・・

いい写真が撮影してみたいですが、雲にかかると暗くなってしまう日の入り直前はリスクが高い撮影の一つです・・・

時期も限られていて、通えるタイミングも少ない中、雲にかからず、晴れる・・・
そんな難しい場所でした・・・

低めに構えたおかげで、処理の難しい高圧鉄塔は車体の後ろに隠れてくれました・・・おかげで、綺麗な夕焼けに染まった8075レが写せました・・・
IMG_9979.JPG
【2/14 5875レ 新守山~勝川にて】
8075レのチャレンジは年明けの2月から開始・・・

8075レを撮影するべく、700系を撮影した東田子の浦から普通列車に揺られて、名古屋駅までやってきました・・・

8075レは中央西線の8084レの返却回送なので、目撃情報から運転されることはわかりました・・・

が、8084レを牽引してきたのが、原色重連のコンビ・・・

せっかくならばと駅に近い新守山で撮影しました・・・
IMG_0024.JPG
【2/14 2315M 八田~春田にて】
晴れ日が多い冬場でも、なかなか青空が広がりません・・・

この日も予報は晴れでしたが、雲が・・・

こんな状況だと失敗する可能性が高いので、最初から諦めです・・・

名古屋に近い、春田にやってきました・・・

現場に到着した時点では曇りの中での撮影でした・・・

が、8075レに先行してくる211系の快速通過直前に薄日ですが雲の間から太陽が顔を出してくれて、露出が上がりました・・・

思いがけない好転に少々興奮・・・
F87A7921.JPG
【2/14 8075レ 八田~春田にて】
当然8075レも夕焼けに染まった一枚を・・・

と思いましたが、太陽は恥ずかしいのか、再び雲の中へ・・・

完全な順光写真は撮影出来ませんでしたが、まぁまぁの写真が撮影出来ました・・・
IMG_0228.JPG
【2/15 6079レ 富田浜~四日市にて】
翌日は関谷踏切にチャレンジするべく、関西本線を下りました・・・

日中は、近鉄特急を撮影し時間をつぶし、合間にデーデー牽引のタンカートレインである6079レを撮影していました・・・

四日市からレンタサイクルで訪れるのが無難ですが、近鉄を撮影していたので、阿倉川から徒歩で訪れました・・・

が、移動時間が短く線路の反対側までは移動することが叶わず・・・

もう一度撮影に訪れたいです・・・
IMG_0269.JPG
【2/15 2312M 朝日~富田にて】
そして、関谷踏切へ・・・

この日の予報は曇りのち晴れ・・・

夕方走る8075レにはピッタリな天候です・・・

踏切に着いた時には曇っていましたが、予報通り徐々に雲が取れていきました・・・

すると、先行でやって来る普通列車も見事夕焼けに染まりました・・・

これならば次の8075レも期待できそうです・・・
IMG_0292.JPG
【2/15 8075レ 朝日~富田にて】
が、肝心の8075レ通過直前、雲の中に太陽が入ってしまいました・・・

となると、結果は・・・

再履修です・・・

ただ、お分かりの通り、この紙一重の撮影が大変なんです・・・
IMG_0301.JPG
【2/15 2084レ 富田~朝日にて】
もう一つ注意しなければいけないのが、反対からやって来る2084レの存在・・・

8075レと朝日から富田の間ですれ違うのです、つまり8075レが少しでも遅れると、被られてしまう恐れがあります・・・

単線が多い関西本線ならではの悩みですが、退避時間が長いので、被ることはあまりないようですが、警戒しなくては・・・
IMG_0460.JPG
【3/6 2312M 朝日~富田にて】
土日は混雑が予想されるので、平日に行きましたが、なかなか休みが取れません・・・
ようやく行けたのは3月に入ってからでした・・・

今回もコスト削減の為、袖ヶ浦から名古屋まで普通列車の旅です・・・
夕方走る8075レなので始発列車で向かっても十分間に合います・・・

他に撮りたいものもなかったので、のんびり現地で待つことにしました・・・

が、結果的にこの判断が、良い結果をもたらすことに・・・

現地に着くとすでに20人ほど・・・撮影場所が限られているのですが、なんとか確保できました・・・

8075レ通過まで、あと4時間・・・

みんな暇だな・・・
F87A8407.JPG
【3/6 8075レ 朝日~富田にて】
ダイヤ改正でデーデーことDD51が引退する・・・なんて噂があるせいか、列車通過直前には50人程になったでしょうか・・・

ここまで集まるとは全員思っていなかったようで、驚きばかりでした・・・

道路にはみ出すと、警察に通報される正直キャパシティーも少ない、踏切に大人数が収まるわけもなく・・・2回もお巡りさんの注意を受けることに・・・

後から来た人は諦めればいいのに・・・
なんて、思いながら早めに来た恩恵を受けていました・・・

サブカメはちょっと伸ばし過ぎました・・・
おかげでいろいろ障害物が・・・

まぁ綺麗な一枚が撮れたから満足です・・・ダイヤ改正後も残るようなので、11月にスノープロウがついた機関車を狙って再訪したいです・・・
nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。