まだまだあった・・・ [イベント]

IMG_9272.JPG
【2019/11/23 幕張車両センターにて】
今週も過去の未発表作品から・・・天気が悪くて没になった、去年の幕張車両センター公開の様子です・・・

生憎の空模様・・・

時折、雨脚が強くなり、途中で帰ってきてしまったと記憶しています・・・

幕張所属の車両だけによる展示かと思いましたが、わざわざ大宮から253系を持ってきて展示してくれました・・・

車両センター横を高速で駆け抜けていたころの塗装とは一転してしまいましたが、風格は残っていました・・・
IMG_9246.JPG
【2019/11/23 2023M 津田沼~稲毛にて】
久しぶりに降りた幕張本郷駅・・・

駅の改札内には189系の方向幕と座席が展示されていました・・・

駅から千葉方面に15分程歩くと、快速下り線だけを跨ぐ陸橋が現れます・・・

かなりグレーゾーンで有名な場所です・・・
道は道なのですが、私有地(車両センター)へ向かう道・・・

しかし、ここから下り線を走る列車がいい感じで撮影出来ます・・・

でも大丈夫、今日は開放されているので堂々と撮影出来ます・・・
光線は最悪ですが・・・
IMG_9250.JPG
【2019/11/23 幕張車両センターにて】
雨が降っているので、早速、倉の中に入ります・・・

倉の中にはおなじみのモーター、パンタが展示されていましたが、その中にTIMSもありました・・・

ボードに描かれた209系・・・先頭車なのにパンタがついている・・・
そして209系にはTIMS搭載されていない・・・

いろいろとツッコミどころがありそうです・・・
IMG_9252.JPG
【2019/11/23 幕張車両センターにて】
スリ板・・・

パンタ本体も展示されていましたが、こちらが気になりました・・・

端部の塗装は取り付ける形式が一目でわかるように色付けされているそうです・・・

確かに、同じような形ばっかりだ・・・
IMG_9256.JPG
【2019/11/23 幕張車両センターにて】
雨脚が弱くなったので、思い切って外に出てみました・・・

アントと209系です・・・

家の前を209系が走り抜けているので、気になっているのですが、側面がべコベコの編成がいます・・・

房総半島下部ではワンマン運転開始に伴う新型車両が発表されましたが、209系もいつまで残れるのか・・・

そろそろ限界な気がします・・・
IMG_9266.JPG
【2019/11/23 幕張車両センターにて】
木更津に常駐しているDE10 1571号機も展示されていました・・・

走行していないせいか、綺麗な姿を保ってくれています・・・

JR各旅客会社に配置されているDE10は将来的にどうするのでしょうか、走行距離が短いとは言え、経年劣化が激しい気がしますが・・・
IMG_9262.JPG
【2019/11/23 幕張車両センターにて】
展示スペースでは房総を代表する特急車両が並べられていました・・・

こちらの257系は波動用の編成ですね・・・

定期運用は入らず、専用編成になっていましたが、年始に10連を組んで「わかしお」として運転されました・・・当時はネタに豊富で、家でゴロゴロしてしまいました・・・撮影行けばよかったです・・・
IMG_9289.JPG
【2019/11/23 幕張車両センターにて】
倉の中では別の257系と209系が展示されていました・・・

257系は休憩車両として開放されていました・・・

257系の表示はウイング エクスプレス・・・

成田と各地を結ぶ臨時列車です・・・

来年のオリンピックで、絶対に運転されるであろうと予測していますが、実際はどうかな・・・

錦糸町から緩行線経由で千駄ヶ谷に停車する・・・なんて予想なんですが、ホームドアが付いたから難しいかな・・・
IMG_9278.JPG
【2019/11/23 幕張車両センターにて】
時代は変わっても、車両は新しくなっても変わらないもの・・・

便所タンクの配管形状です・・・

仕組みも変わっていません・・・

こんな風に丁寧に解説されることは、ほかの車庫ではないですが・・・
IMG_9286.JPG
【2019/11/23 幕張車両センターにて】
車内の表示板はオリジナルの「MAKUAHRI」・・・

結構こだわっています・・・

これ作るのにどれくらい時間がかかるんだろう・・・意外と簡単なのかな・・・
nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。