ブルトレの面影 [EF65]

IMG_0610.JPG
【3/8 8862列車 富士川~富士にて】
8075レを撮影後、名古屋からはこの列車を追いかけて帰ってきました・・・国鉄からJRへ移管後、各社はオリジナル感を出すために様々な塗装を生み出しました・・・

しかしJRに変わって30年・・・徐々に国鉄時代の車両が減る中で、各社は元の色に戻すファンサービスを少しづつ始めています・・・

JR貨物の機関車も同様なのですが、ちょっと違和感がある・・・

それはナンバープレートの色・・・

ブレーキ改造や更新が行われた機関車に対して、一目で分かり易くするため、各車両に振られた番号が記載されたナンバープレートの下地の色を変えています・・・

EF65の場合、ブレーキ改造車に対してベージュだった下地を赤色に変え、EF64の場合は更新車に対して、同じくベージュだった下地を紺色に変えています・・・

しかし改造や更新が終わった現在、EF65もEF64も区別する必要性がなくなり元に戻してもいいと思うのですが、なぜかしません・・・

なんか理由があるのかな・・・旅客機と貨物機を見分ける為とか・・・

その僅かな差でもやっぱり気になるのが鉄ちゃんの悲しい性です・・・

しかしJR貨物さんは、その辺の理解?がある会社なのか、先日工場を出場したEF65 2101号機を原色に戻すだけではなく、青色のナンバープレートからベージュに戻し、オリジナルの姿に近い状態まで復元してくれました・・・

恐らくもともと東京機関区に所属しブルートレインを牽引する花形機だった事から、過去の栄光を少しでも感じられるためにもとの貨物さんなりの配慮だと思われるのですが・・・

どんな理由であれ、小さいな配慮に感謝です・・・

文字で説明するのもわかりづらいので、過去の写真をコロナで外出できない時間つぶしに探してみました・・・、
DPP_0769.JPG
【11年 12/19 9673レ 市川にて】
出来れば東京機関区時代の(私が撮り始めたころには田端所属か・・・)写真があればよかったのですが、前後の1100も1102もあるけど1101だけがない・・・

見つけたのは貨物に譲渡され貨物色で走っていたころの姿・・・

ナンバープレートは青色に塗られる前で、変更後は見つかりませんでした・・・

この姿も貴重だ・・・

そんな粋な貨物さんが、今度は2101号機をつくばエクスプレスの甲種輸送(新車の回送)に充当させてくれ、しかもヘッドマークを付けた姿を見せてくれました・・・

今回はその追いかけた記録をお送りします・・・
IMG_0515.JPG
【3/7 8862列車 熱田にて】
8075レを撮影した、次の日も天気は晴れ・・・

絶好の撮影日よりでしたが、私には名古屋で約束があり、撮影出来るのは午前中の早い時間だけでした・・・

この時間に都合よくメトロの甲種があったので、手軽に熱田で撮影しました・・・

最近、有楽町線に乗った記憶が・・・あんまりない・・・

今はどんな感じなんでしょうか・・・乗り入れ先が増えて、名鉄名古屋駅状態なのかな・・・
IMG_0520.JPG
【3/7 8862列車 熱田にて】
山口で制作した車両を東京まで運ぶ・・・

輸送料を考えると、結構かかりそうですが、それでも制作費の方が安いのでしょうか・・・

甲種輸送に幾らかかるのか気になります・・・
IMG_0523.JPG
【3/7 ?列車 神宮前~金山にて】
甲種撮影後、後ろからエヴァがやってきました・・・

この後、例の約束・・・

岐阜や名古屋でお世話になった方と久しぶりの再会です・・・

行先は矢場とんのVIPルーム・・・専用エレベーターで最上階へワープ・・・

おいらも偉くなったもんだ・・・
なんていい気に浸っていると、その場に会社のお偉いさんが来て・・・
仲間内の飲み会だと騙されていた事に気づきました(笑)

今考えると、昼から飲み会なんて怪しかった・・・

会話内容は、新しいプロジェクトへのお誘い・・・
待遇も給料も、今より全然いいのですが・・・
勤務地も内容も最悪だったので、速攻で断りました・・・

だから出世できないのね・・・

美味しいとんかつが堪能できただけ良しとするか・・・
IMG_0540.JPG
【3/8 8052レ 下地にて】
翌日は、東京へ向けて帰りますが、8862レを撮影しながらになります・・・

天気は最悪・・・

とりあえず名駅できしめんを食べながら、あんまり濡れずに撮影出来るところがいいな~なんて考えると駅撮りしか思いつかず、下地へ向かうことに・・・

豊橋で途中下車し、切符を買い直して飯田線へ・・・

久しぶりに来ました・・・先客もわずかで、撮影は出来そうですが、雨が強い・・・

8862レの先行でEF210 901号機牽引の貨物列車がやってきました・・・
IMG_0565.JPG
【3/8 8862列車 下地にて】
撮影場所には屋根がないので待合室で待機です・・・

沿線で出なくて済みましたが、ほぼ屋根の下で過ごすことに・・・

やってくる列車も撮影することが出来ず、ぶっつけ本番・・・

かなりの望遠なので、シャッター速度をギリギリまで落としたつもりですが、やっぱり暗い・・・
IMG_0585.JPG
【3/8 8862列車 静岡にて】
下地から豊橋まで飯田線で移動します・・・

接続する東海道線に乗ってこのまま上ってもいいですが、ちょうどお昼なので豊橋名物のカレーうどんを頂くことに・・・

結果、1本後の普通列車になりました・・・

どこも混んでいそうだったので、予報によると雨雲が抜けそうな富士当たりを目指すことにしました・・・

8862レは西浜松、静岡で1時間程停車があるので、普通列車でも十分追い抜けます・・・

浜松で8862レを追い抜きましたが、乗車した列車は8862レのすぐ前を走る普通列車・・・途中の静岡では、乗り換えの間に再度抜かれました・・・

全然予想していたなかったので、慌ててカメラを取り出して、後ろだけ撮影出来ました・・・
IMG_0616.JPG
【3/8 8862列車 富士川~富士にて】
富士で再び途中下車し、富士川の橋梁を目指します・・・

雨は予報通り弱くなっていましたが、小雨が降っていました・・・

目指すは富士川橋梁を渡り切った列車がカーブに差し掛かる場所です・・・

静岡で1時間差がついたから余裕だろうと思いましたが、徒歩移動で時間を食って、通過20分前に到着・・・

天候が最悪で記録程度にしか写せませんでしたが、2カット残すことが出来ました・・・

帰りは富士まで歩く元気がなく、身延線の柚木を目指しました・・・

天候不良が響き、いつも以上につかれた撮影旅行でした・・・おしまい・・・
nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

フジトモ

EF65のプレートの下地の色の色が元に戻ったですね。
個人的にはEF64のプレートも同様にお願いしたいのですが・・・
噂によるとEF65とEF64の区別の為とかとも
by フジトモ (2020-05-02 16:07) 

燕っ子

フジトモさん・・・
コメントありがとうございます・・・

EF64のプレートもベージュ地に戻してもらいたいですよね・・・
写真撮ると気になって仕方ないです・・・

まぁ原色重連が見られるようになったことだけでも感謝しなくてはいけないのでしょうが・・・
by 燕っ子 (2020-05-08 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デーデーとデーエフの重連反省中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。