蒼い! [キハ52系]

DPP_5594.JPG
【11/30 101D 国吉~上総中川にて】
11月初旬の長い長い遠征から、ほんの少しの充電期間を設けて、鉄再開です・・・布団から起き上がると、雲一つない青空が広がっていました・・・

「こりゃあ写真を撮りにいかなくては・・・」

と、三脚、脚立を車に積んで、いすみ鉄道へ出発です・・・

でもこの日の夕方、友人と忘年会・・・長くは撮影出来ないので、短時間で結果を出すしかありません・・・

それでも、久しぶりの訪問・・・道中、紅葉の時期なので心が躍ります・・・

残念ながら、期待した紅葉との組み合わせは撮影出来ませんでしたが、雲一つない青空をバックにキハのいい一枚が撮影出来ました・・・

光線が素晴らしかっただけあって、露出を少しアンダー気味に・・・

青空の濃さが良く表現できました・・・このまま宇宙まで走っていきそうだ・・・
DPP_5591.JPG
【11/30  102D 城見ヶ丘~上総中川にて】
撮影開始は、順光の直線から・・

今回はサイド気味から、望遠で狙ってみました・・・

同じ場所に後からやってきた同業者の方曰く、前回も前々回も私を見掛けたとのこと・・・

県内に住んでいて、時たまやってくると回答すると、納得された感じでした・・・

そして話はパーマのおっちゃんの話題に・・・

知り合いだと答えると、キャラが濃くて話しかけづらいと言うので、元小湊鉄道の運ちゃんで、キャラは濃いが悪い人ではないと答えると、爆笑でした・・・
DPP_5592.JPG
【11/30  102D 新田野~上総東にて】
追いかけて、新田野の直線へ・・・

時間もないので、普通に編成写真を撮影します・・・

この日のヘッドマークは夷隅・・・贅沢は言えませんが、夷隅以外のパターンを欲するようになってきました・・・

去年の同じ時期はヘッドマークなしだったんだけどな~・・・

まぁホロがついているだけマシか・・・
DPP_5593.JPG
【11/30 62D 上総中川~国吉にて】
続いて、いつもの踏切へやってきました・・・

三脚をセットしていると、毎度おなじみパーマのおっちゃん登場!!

「おい、いい天気すぎて桜が咲いてるぞ!!」と言われ、線路の反対側にある桜を見ると、確かに桜が咲いています・・・

久しぶりの再会だったので、何していたんだの質問攻め・・・
他の路線に浮気してましたなんて、言えません・・・

そのうち、「今からくる62Dは下り11Dで団体客を乗せていたので、増結のままかもしれんぞ」なんて教えてもらったので、思い切って広角のアングルを選択しました・・・

このアングル、練習なしではなかなかチャレンジできませんが、練習できるとなれば、話は別です・・・

一か八かチャレンジしてみると・・・青い空に黄色の車体が浮かび上がりました・・・

この後来る、キハ52、28のコンビはほんの少し長いので、少しアングルを緩和して・・・

気持ちのいい一枚が撮れました・・・
DPP_5595.JPG
【11/30 101D 総元~西畑にて】
そのまま、追いかけます・・・
ただ、撮影地が思いつきません・・・

光線がいい場所はあるので、紅葉が撮れそうな場所・・・場所・・・

とりあえず、山深い場所へ・・・

というわけで、西畑までやってきました・・・

が、台風の影響なのか、紅葉が進んでいません・・・シャッターを切ってみると、光線も低く秋ぽかったので、パチリ・・・
DPP_5596.JPG
【11/30 104D 西畑~総元にて】
折り返しは、立ち入り禁止になってしまった、西畑の直線へ・・・

並行する道路に脚立を立てて、5段ハスキーで林の上から見下ろします・・・

なかなか微俯瞰でいい感じ・・・右の杉が頭まで入れば最高なのですが、その場所は林が成長し過ぎて見下ろしは不可・・・

妥協してこの場所です・・・マナーの悪化で撮影地が減っているいすみ鉄道・・・

これ以上減る事がないように祈るばかりです・・・
nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

やまびこ3

突き抜ける青空に国鉄色は映えますね。
1年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by やまびこ3 (2019-12-31 23:01) 

燕っ子

やまびこ3さん・・・
コメントありがとうございます・・・
コメント返信が遅く申し訳ありません・・・
本年もよろしくお願いいたします・・
by 燕っ子 (2020-01-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。