SEとGSE並ぶ [小田急]

DPP_5327.JPG
【5/25 海老名車両区にて】
小田急ファミリー鉄道展2019に行ってきました・・・大宮での見学をそこそこ切り上げて、海老名へ移動してきました・・・

大学卒業以来、縁の薄かった小田急・・・7年ぶりに乗車した際も衝撃的でしたが、今回もなかなか・・・

新宿駅の急行ホームにホームドアが付、ホームの電光掲示板には、唐木田の表示が・・・快急で停車した登戸駅には緩行線ホームが出来・・・カルチャーショックです・・・

乗車した快速急行は片瀬江ノ島行・・・私が利用していた頃はレアな表示だったのに・・・
そして、1000系はリニューアル改造されてる!!車内は別の車両にようでした・・・

あのATCがついて窮屈だった速度計は・・・デジタル表示に!!

そんな状況でも、相模大野で乗り換えた原型1000系は昔のまんま・・・
あの甲高い加速音、しゅうしゅう五月蠅いブレーキ音に何故か、癒されました・・・

そんなこんなで、たどり着いた海老名車庫・・・気温の一番高い時に見学開始です・・・
DPP_5329.JPG
【5/25 海老名車両区にて】
車庫の入り口から歩いて、歩いて・・・ようやくたどり着いた会場の入り口・・・

最初に出迎えてくれたのは、マンガンクロッシングレール・・・

大同特殊鋼製です・・・大同は新幹線用のマンガンクロッシングならばシェア100%ですね・・・

最近はボルト接合の普通鋼を使用したクロスレールも登場しているので、在来線でも見かける機会が減っている気がします・・・

大同の本拠地、太田川駅のポイントは大同製ではないとき、もっと頑張れよと思った記憶が・・・
DPP_5330.JPG
【5/25 海老名車両区にて】
続いて出迎えてくれたのは、バラストスイーパー・・・

障害物が多かったですが、順光側から撮影出来たので、一枚・・・



nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

ひでほ

SE復元側撮影したかったんですが、渋滞してるだろうなと根性なく断念しました。前だしたときは階段つきで形式NGでした。今回はよかったらしく、いけばよかったなあと思いました。
by ひでほ (2019-07-05 18:37) 

燕っ子

ひでほさん・・・

コメントありがとうございます・・・
解体前なので、編成写真が撮りやすいように配置されていました・・・懸念通り混雑していたので、編成写真は撮れそうにありませんでしたが・・・
by 燕っ子 (2019-07-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。