飛べ、原色!! 【大宮 鉄道ふれあいフェア】 [イベント]

DPP_5323.JPG
【5/25 大宮工場にて】
今年も大宮で開催された鉄道ふれあいフェアに参加してきました・・・機関車が天井クレーンで運ばれる、ダイナミックなシーンはなかなか見られません・・・

今年は中央西線で撮影にお世話になったEF64 1037号機の出番でした・・・

今はメーカーが製造をやめてしまったIHI製 40tクレーン2台に吊られた青色の車体が、空中を自由に飛びます・・・

一応、私もクレーンと玉掛けの免許を持っている身・・・

一度でいいから操作してみたい・・・
DPP_5314.JPG
【5/25 大宮工場にて】
会場到着後、真っ先に向かったのは車両展示の場所・・・

ヘッドマークの変更が、行われるはずなので時刻を把握・・・

会場の資料によると、変更が行われるのはEF65の2両・・・

現在「さくら」ヘッドマークですが、この後、スペシャルヘッドマークがあるようなので、そちらを撮影できるように、工程を組んで、会場を見学することにしました・・・
DPP_5315.JPG
【5/25 大宮工場にて】
この時、裏側はトマムスキーと彗星・・・彗星はわかりますが、トマムスキーは違うでしょ・・・

貨物機も復活国鉄色が増えてきた気がします・・・

ただ、撮影意欲がわかないのが、不思議です・・・
DPP_5319.JPG
【5/25 大宮工場にて】
とりあえず、機関車が好きな私としては、貨物の工場から見学することに・・・

EF65が入場中・・

この機関車も国鉄色に変更されるのでしょうか・・・

徹底的に分解されています・・・

1000番台登場から50年・・・・まだまだ現役です・・・
DPP_5318.JPG
【5/25 大宮工場にて】
入場中の金太郎ことEH500が奥に止まっていました・・・

貴重な1次型の2号機です・・・

この先の部品売り場に、EH500の運転座席が発売されていたので、運転席を新調したのでしょうか・・・
DPP_5317.JPG
【5/25 大宮工場にて】
一番奥にはDH300が展示されていました・・・

つけられたヘッドマークは西濃運輸の大阪~仙台を結ぶ直通貨物列車 誕生の時のもの・・・

同じコンテナで統一された、専用列車は撮影していても楽しいです・・・
DPP_5351.JPG
【5/25 大宮工場にて】
元来た道を戻ります・・・

ちょうど車両吊り上げ見学の時間なので、少し待って見学することに・・・

車両の上野方には「あけぼの」 新潟方には「がんばろ岡山、がんばろう広島」のヘッドマークが取り付けられていました・・・

吊り上げ見学を行っている工場公開は多数ありますが、機関車の吊り上げ展示は
DPP_5321.JPG
【5/25 大宮工場にて】
吊り上げ部を横から・・・

特製の吊り具が使用されていますが、車体とのつなぎは各車両共通のようです・・・

下から見ると台車と車体とを結ぶ部分が簡易的であり、車体から台車を抑える機能がないことが分かります・・・
DPP_5324.JPG
【5/25 大宮工場にて】
吊り上げ見学を終えて、先ほどの車両展示へ戻ります・・・

すると、線路の奥にEF65が停車中・・・

普段撮れないアングルなので、望遠で一枚・・・

付いているヘッドマークはいなば・紀伊・・・

名古屋まで連結され、紀伊やいなば単独のヘッドマークは見たことがありますが、併記のヘッドマーク・・・こんなの存在していたのでしょうか・・・
DPP_5325.JPG
【5/25 大宮工場にて】
戻ってくると、ヘッドマークは「富士」と「令和」に変わっていました・・・

令和のヘッドマーク、なかなか素敵です・・・

貨物列車でもいいので、ヘッドマークをつけて運転してもらえないでしょうか・・・
DPP_5326.JPG
【5/25 大宮工場にて】
最後にEF65の後ろに展示されていたEF81とカヤ27を・・・

カヤ27は入場か試運転でしか見たことはありませんでしたが、今回の展示でゆっくり眺めることが出来ました・・・

こうしてみると、色が違うだけで、24系のままでした・・・

ある意味、最後の生き残りですね・・・
nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

あおたけ

貨物と旅客の特急色PFの並び、
しかも連番というのがニクいですね!
(今は2101に改番されましたが・・・)
トマムスキーは違う?
北斗星トマムスキーはPF牽引でしたよね。
何度か撮影したことがあります(^^)
by あおたけ (2019-06-20 06:58) 

燕っ子

あおたけさん・・・
コメントありがとうございます・・・
トマムスキー・・・エルムと勘違いしていました(汗)

確かにトマムスキーはPF牽引でしたね・・・
ご指摘ありがとうございます・・・
by 燕っ子 (2019-06-20 16:50) 

takechan

おぉ、令和のヘッドマークに代わったんですね。
もう少し、滞在すべきでした(笑)
by takechan (2019-06-22 22:44) 

燕っ子

takechanさん・・・
コメントありがとうございます・・・
私も、もう少し早く到着していれば、同じ柄のさくらを撮影できていました・・・
ヘッドマークが変わることはいいんですが、こればかりは運ですね・・・
by 燕っ子 (2019-06-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さらば、たらこ!SEとGSE並ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。