四国急行復活 [キハ52系]

DPP_5302.JPG
【5/5 101D 久我原~総元にて】
GW後半に運転された、四国急行のヘッドマークを付けた姿を撮影に行ってきました・・・本当はキハ28に急行 土佐のヘッドマークを付けた姿が撮影したかったのですが、野球観戦の日程とブッキングした為、断念・・・

それならば・・・ヤクルトカラー?の緑色をメインにした急行 阿波を撮影に行ってきました・・・

GW中は道がやっぱり混んでました・・・袖ヶ浦から牛久への抜け道も混雑・・・いつもはなんてことはない、大多喜市内も大混雑・・・で、これは、追いかけはできないな~なんて考えていました・・・

当日の天候は晴れ・・・

気温は・・・暑い、暑い・・・

体力的にはしんどいコンディションでした・・・

夏光線に近いので、前面に確実に当たるポジションを押さえに行く撮影プランを考えて、動くことにしました・・・

ここのカーブは、数少ない順光場所・・・ホロで影が発生する可能性もあるので、ポジションは慎重に・・・

草をかわすために、脚立で高さをかせいで一枚・・・

平野の多い四国をイメージして、一枚・・・どうでしょうか・・・
DPP_5300.JPG
【5/5 102D 新田野~上総東にて】
国吉停車もありますが、追いかけは難しいと考えて、光線のいい新田野へ・・・

線路脇には雑草ぼうぼう・・・線路脇の草をかわさない方が、四国っぽいかな~なんて考えましたが、かわしておけばと後悔・・・

ただ、ローカル線らしさはでたかと・・・

草ぼうぼうの直線をひたすら刈った、懐かしい思い出が・・・播但線で撮影した急行但馬を思い出します・・・
あの時も、先頭はキハ28だったな~・・・
DPP_5301.JPG
【5/5 102D 新田野~上総東にて】
折り返しは第二五之町踏切の中川方へ一つとなりの踏切へ・・・

こちらは脚立に乗って、草をかわしました・・・

過去の画像を調べてみると、キハ52の急行いよの写真が沢山ありました・・・

急行なのにキハ52に乗せられるとは・・・ぼったくり感があります・・・
DPP_5286.JPG
【5/5 101D 久我原~総元にて】
ヘッドマークが小さいので、面縦で一枚・・・

大山祈神社の駐車場から・・・

下り列車は、どの時間も正面にも光線が当たる場所があるので、助かります・・・

青色の急行は、ちょっとおしゃれです・・・
DPP_5303.JPG
【5/5 104D 上総中川~国吉にて】
妙泉寺の境内に、こいのぼりが上がっていたので、キハと一緒に撮影するべく移動しようとすると、右のリアのタイヤがおかしい・・・

なんか空気が抜けているようです・・・パンクには至ってないですが、このまま走るのは危険と判断、JAFを呼ぶことに・・・

という訳で、撮影は断念です・・・

ちょうど、翌週タイヤ交換を予定していたので、このタイミングには助かりましたが、こいのぼりと撮影がしたかった・・・

レッカーされて、退却です・・・
DPP_5292.JPG
【5/4 渋川にて】
ここからはGW中の唯一の遠征について・・・

群馬で飲み会に誘われた私は、カシオペアの回送が設定されてないにもかかわらず、長野へ向かうことに・・・

群馬から近かったのと、115系が撮影したかったので・・・

とりあえず、起きてホテルから榛名山をパチリ・・・
DPP_5293.JPG
【5/4 高崎にて】
途中の高崎にて、朝食を購入・・・高崎駅名物、朝がゆです・・・

実はこの朝がゆ、廃止が決定しており、5月2日までは販売するのですが、それ以降は残った容器の数でいつまで発売するか不明とのこと・・・

5月4日はまだ発売しておりました・・・

折角なので温かいうちにいただきます・・・薬味を足すと、ちょっと絶妙に塩辛くなり、おいいいです・・・
DPP_5295.JPG
【5/4 328M 黒姫~古間にて】
横川からバスで軽井沢へ・・・

8分接続でしたが、どうせアウトレット渋滞でたどり着けないだろうと予想していました・・・

案の定、15分遅れ・・・

後続の普通列車で長野へ向かい、乗り継いで古間へ・・・

駅からダッシュで撮影地へ・・・というのも、一駅先の黒姫で乗って来た列車と撮りたい列車が交換するんです・・・

妙高山が綺麗に写せる場所でパチリ・・・

残雪のお蔭でいい感じに撮れました・・・
DPP_5296.JPG
【5/4 330M 黒姫~古間にて】
歩いて国道18号の陸橋へ・・・

徒歩30分程の道のりですが、列車間隔が広いので、徒歩移動です・・・

やって来たのは、古間まで乗った台湾色・・・
黒姫山バックで撮影しました・・・
DPP_5297.JPG
【5/4 黒姫駅にて】
撮影後、黒姫駅へ移動・・・

黒姫駅の駅そばをいただきます・・・
このお店、13時15分から45分まで休憩するので、少し早足で向かいます・・・

本当は、駅前にあるお蕎麦屋さんが有名なのですが、経営が厳しいローカル線のお蕎麦屋さんを守る為に、味より場所です・・・

まぁ、首都圏の駅蕎麦よりは、全然黒姫駅の駅蕎麦の方が美味しいのですが・・・
DPP_5298.JPG
【5/4 妙高高原にて】
ここからは、お墓の掃除を行う為に、直江津を目指します・・・

妙高高原ではしなの鉄道からえちごトキめき鉄道へ乗り継ぎます・・・

今まで1本で迎えていた景色も、この乗り継ぎが当たり前の環境に変わりつつあります・・・

115系との並びも、近い将来なくなりそうです・・・
DPP_5299.JPG
【5/4 二本木にて】
お墓の掃除を終えて、直江津名物、するめいかの天ぷらと雪中梅を調達・・・

車内で、小さなお疲れ様会を開きつつ帰ります・・・

さすがにえちごトキめき鉄道のロングシートでは飲みづらく、しなの鉄道のボックスシートまで我慢でしたが・・・

二本木で列車交換の為、少々停車・・・

この時、待合室に模型の二本木駅のジオラマが置かれている事を初めてしりました・・・

特殊な形態の駅だけに、第3セクターになっても残ってくれて感謝です・・・
nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

私が三人目

急行 いよ、懐かしいです。 何度か乗ったことがあって高松まで5時間ぐらいかかってたと思います(^^)
by 私が三人目 (2019-06-06 10:46) 

燕っ子

私が三人目さん・・・
コメントありがとうございます・・・

調べたところ、確かに5時間半、かかっていました・・・
当時は同じ四国内、横に移動するだけでも一苦労だったんですね・・・

by 燕っ子 (2019-06-12 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。