さらば、たらこ! [キハ52系]

DPP_5349.JPG 【5/12 103D 西大原~上総東にて】 いすみ鉄道のキハ52がたらこ色から標準色へ塗り替えられることが決まり、たらこ色のお別れ運転が行われました・・・向かった先は、西大原にあるチーズ屋さん裏の山・・・ チーズ屋さんにひと声かけて、急斜面を上ります・・・ ジグザグの道を上りきると、水が入った田んぼの奥に太平洋が広がっています・・・ カメラをセット・・・ 踏切脇に停車している車が邪魔なので、踏切の奥にアングルを固定して、カメラをセット・・・ たらこ色といえば、大糸線で追いかけていた時の記憶がよみがえります・・・ 晩年、3色あったキハ52・・・一番撮影回数の多い塗装はたらこ色でした・・・ まぁその時は、これから撮影する125号は紺色でしたが(笑) 時間になると、汽笛と共にゆっくり近づいてくる、オレンジ色の車体・・・ これで、たらことはお別れです・・・標準色になったら、どんな景色を見せてくれるのでしょうか・・・ DPP_5346.JPG 【5/12 102D 城見ヶ丘~上総中川にて】 撮影開始は面縦から・・・ 小さなヘッドマークが付いているらしいので、正面に陽があたる時間のうちに、面縦で一枚撮影しようと、面縦アングルへ・・・ 付いていたのは祝 塗り替えのヘッドマーク・・・ まぁ主役はキハ52なので、控えめなヘッドマークでした・・・ DPP_5307.JPG 【5/12 102D 国吉~新田野にて】 追いかけで、こちらもギリギリ正面に陽が当たる国吉先の直線へ・・・ が、通過直前に太陽が雲に隠れてしまいました・・・ こんなことなら、別の場所に行けばよかった・・・ DPP_5308.JPG 【5/12 101D 新田野~国吉にて】 天候の回復が見込めなかったので、少し新田野よりへ移動して折り返しを撮影します・・・ 今回11日、12日の2日連続で別々のヘッドマークが付いているようですが、この日は哀別 タラコ色のヘッドマークがつきました・・・ もう少し大きなヘッドマークでもよかったのでは・・・とも思いましたが、いすみ鉄道さんの現状だとこれがいっぱいいっぱいなのでしょうか・・・ DPP_5309.JPG 【5/12 101D 久我原~総元にて】 天気が曇りなので、普段撮れない場所へ・・・ ダイヤ改正前は、綺麗に撮影できた久我原のカーブへ・・・ この場所で撮影者をみかけることは、だいぶ少なくなりましたが、この日は盛況でした・・・ DPP_5310.JPG 【5/12 104D 上総中野~西畑にて】 返しをどうするか・・・ 悩みながら中野方向へ向かっていると、上総中野に着いちゃいました・・・ 仕方なく、カーブへ・・・ 晴れていれば、光線重視で考えるのですが、この天気だと・・・ DPP_5311.JPG 【5/12 104D 久我原~東総元にて】 とりあえず、撮りたいカットがある、西大原を目指すことにしました・・・ 国道409を快調に走っていると、東総元のカーブにパーマのオッチャンを発見・・・ そして、オッチャンが手を上げて何か言いたそう・・・とりあえず、路肩に車を止めて挨拶です・・・ 1週間前に、オッチャンが現在のいすみ鉄道のダイヤを造っておいてくれると約束していただき、出来た上がったものを渡そうとしたら、私がどこにも居なかったので探しているところだったそうです・・・ そういえば忘れてました(汗) ダイヤをいただいたついでに、もう一枚パチリ・・・ さっきと同じアングルですね・・・ DPP_5312.JPG 【5/12 104D 上総東~西大原にて】 追いかけて、上総東と西大原の間にある峠へ・・・ 個人的には、ここが一番、いすみ鉄道の中で山深いと思います・・・ たどり着く道も少なく、細いので行き来はし辛いですが、綺麗な写真が撮れます・・・ 新緑をバックに走るキハ28・・・かっこいいです・・・ DPP_5313.JPG 【5/12 103D 西大原~上総東にて】 その後、チーズ屋さんの俯瞰にやってきました。 こちらは、線路が切れないようにしたアングル・・・ こうしてみると、結構曲がってますね。 DPP_5350.JPG 【5/12 103D 西大原~上総東にて】 望遠にセットしたカメラを、急いで広角レンズに変えて一枚・・・ 水が入った田んぼを入れて・・・ 標準色に戻る頃には、緑の絨毯が出来上がっているでしょう・・・ また、来なくては・・・
nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

ひでほ

いいアングルですねえ。俯瞰、いかにも鉄という人の車がおいてありますねえ。たらこでなくてもいいんですけど、小生、できればキハ23が大好きで最期の下関のバスクーラーつきだし、どっか保護してほしかったです。23001も衝突実験とかとつぶされました。小生はもう旧型国電ないしリタイヤですが、ファイトあったら箱根登山いきたいです。むかし下北沢にすんでたころは小田原なんて日常的に月3はいってましたが、遠くてもう茨城県南に引っ越してからは秋葉が限界です。
by ひでほ (2019-06-10 21:12) 

燕っ子

ひでほさん・・・
コメントありがとうございます・・・

キハ23とは、マニアックな車両がお好きですね・・・

箱根登山も吊り掛け駆動の車両が引退する前に、訪れたいのですがなかなかチャンスが・・・
私も小田急ユーザーだった頃は、寝過ごして箱根湯本・・・
なんてことが、あったのに・・・

最近、小田急に乗車する機会があったのですが、様変わりし過ぎて驚きました・・・
by 燕っ子 (2019-06-12 08:59) 

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。タラコ色がツートン標準色に塗り替えですか。

喜んでいいのか惜しむべきなのか複雑ですが、、紺色でも観てみたい気はします。私も大糸線で何度か撮る機会に恵まれました。・・・当時、HPでカレンダーに色分で情報が公開されてたのが懐かしいです。

ま、いずれにせよ全国でココでしか感動を味わえないDCがまだ活躍し続けるのはyレしい限りですね。
by レイルファンにっしー (2019-06-12 22:18) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・

コメントありがとうございます・・・
大糸線は風景に起伏があり、それが撮影の難しさであり、楽しさでもあったのですが・・・

天候も変わりやすく、何度泣いたことか・・・
2回予定されていた、さよなら運転が嵐で初日中止に・・・
2日目、晴れには晴れましたが姫川が濁っていて、それだけが今でも心残りです・・・
by 燕っ子 (2019-06-20 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。