ザンナナ カシオペアを引く [EF64]

DPP_5287.JPG
【5/6 9450レ 松戸~金町にて】
GWに一番、撮影したかったのはこの列車でした・・・まさかの機関車故障により、こんな組み合わせが実現するなんて・・・

原色に塗り替えられた37号機とカシオペアの組み合わせ・・・

当初当番予定の1053号機が牽引してもEF64の原色機とカシオペアとの組み合わせが初でしたが、故障により0番台が担当することに・・・

篠ノ井線内も快晴だったので撮影したかったですが・・・群馬で、元同僚との飲み会がだいぶ前から設定されていて、撮影は断念せざるえませんでした・・・

どうしても撮りたくて、群馬まで普通列車で向かうはずが、上野近辺で撮影し新幹線に飛び込み・・・
渋川到着後、ダッシュでホテルのシャワーを浴びて飲み屋へ・・・

綺麗な篠ノ井線内での写真を拝見した結果・・・

早朝・・・それも始発前にやってくる回送を撮影したくて、実家の錦糸町から江戸川の土手まで自転車で久しぶりの遠征でした・・・

その努力を少しでも、仕事に向けられれば・・・もう少し、出世できるのに・・・

とても、お見せできるような、作品ではありませんが、何とか撮影出来て良かったです・・・
DPP_5289.JPG
【5/3 9011レ  日暮里~鶯谷にて】
カシオペア号の上野発車は16時18分・・・

飲み会に間に合う為に乗らなければいけない「はくたか」571号の上野発車は16時38分・・・
その差20分・・・

撮影するのは日暮里あたりが限界です・・・
光線的に西日が差すので、場所的にも日暮里手前が優れているのですが、いかんせん、撮影出来る場所がありません・・・

日暮里駅近くの陸橋から撮影するのもよかったですが、縦アンだと、カシオペアが目立たない・・・
鶯谷駅から上野寄りだと、地平ホームから上がってくるので、撮影出来ない・・・

そこで、鶯谷駅近くの言問通りの陸橋から撮影する事にしました・・・

とりあえず回送は縦アンで・・・
DPP_5291.JPG
【5/3 9021レ  鶯谷~日暮里にて】
この場所、以前散歩中に見かけただけなのですが、なんか取れそうな雰囲気があって・・・

フェンスは望遠系のレンズでフォーカスすれば、消えるはず・・・ここまでは思い通りでした・・・

ただ実際カメラを構えてみると、架線は邪魔、電柱は邪魔、あげくに陸橋まで邪魔・・・
撮影するには適していません・・・

カメラを微調整してベストポジションを求め続けてみましたが・・・結局、尻尾が切れてしまいました・・・

頑張ってみたけど、いまいち・・・素直に諦めていればよかった・・・
DPP_5306.JPG
【5/6 9450レ 金町~亀有にて】
返却回送の続きです・・・

金町にて、後続の快速列車に抜かれるので、江戸川の土手で撮影後、自転車をこいで亀有駅近くの駐輪場へ駐車・・・

この場所、9Fから常磐線が俯瞰できる隠れスポットなのですが・・・
現着すると鉄ちゃんが沢山・・・

聞くと馬橋で撮影してから追いかけてきたとか、流山からきたとか・・・

強者だらけで驚きました・・・

とりあえず、定番の望遠系で一枚・・・
DPP_5288.JPG
【5/6 9450レ 金町~亀有にて】
サブカメは広角で、少しでも町が入るように・・・

これはこれで、記録写真としてはいいのですが、篠ノ井線内で綺麗な一枚を撮影したかったと、心残りが・・・

7月にも設定されているので、7月は篠ノ井線内に撮影に行きたいと思います・・・
ちょうど長野で巨人戦もあるし・・・
nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんにちは。

ご都合で首都圏側でのEF6437カシオペアでしたか。それにしても、あまり知られてない金町の俯瞰に人がワンサカ十来るとは、SNS時代らしいですね。

次回の運転も37号登板が期待されますが、また激パになるんでしょうか。・・この時私は稲荷山ストレートでしたが、大変な状況でした。7月運転も今から楽しみですが、場所確保に苦労しそうです。
by レイルファンにっしー (2019-05-28 07:54) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・
コメントありがとうございます・・・

ポジション争いもし烈で、追いかけ組による徒競走が繰り広げられていました・・・

夏の運転は、長野で撮影しようと調整中です・・・ちょうど巨人戦が長野であって、掛け持ちで・・・なんて考えています・・・

ダイヤが変わり、昔のおはようライナースジになったので、追いかけが難しそうですね・・・一発切りだと、これも撮影場所に迷います・・・
by 燕っ子 (2019-06-01 01:35) 

青い森のヨッチン

初めてコメントします。
3枚目の写真なんか私は好きですね~
ただの電機好きだってことを差し引いても・・
こうしたイベント列車は皆さん撮影場所に苦労されていますね
by 青い森のヨッチン (2019-06-01 18:46) 

燕っ子

青い森のヨッチンさん・・・

コメントありがとうございます・・・
最近はカメラを入手しやすくなり、尚且つ移動手段も昔と違って費用が抑えられるようになったので、どこで撮影したも混雑しているイメージがあります・・・

もう少し、のんびりと撮影したいものなのですが・・・
by 燕っ子 (2019-06-04 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくらのトンネル四国急行復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。