快速運用ともお別れ [キハ58系]

DPP_5187.JPG 【3/2 101D 上総中川~国吉にて】 3月に行われたダイヤ改正ではいすみ鉄道にも変化がありました・・・いすみ鉄道で休日に運転されているキハ28と52のコンビですが、基本的に急行列車として運転されています・・・ ですが、朝、大多喜から大原への送り込みを兼ねた快速列車、そして上総中野から大多喜への返却を兼ねた普通列車も運転されており、急行幕でない貴重な姿が見られる列車でした・・・ ところが、ダイヤ改正にて快速も普通列車も廃止され、急行列車も運用が狭まる事態に・・・ まぁ経年劣化を考えれば、当然といえば当然なのですが・・・ いすみ鉄道は東西方向を結ぶ路線であるため、東向きに連結されているキハ28は午前中が撮影タイミングとしてベストです・・・ ところが、午前中の運用が消滅した為、撮る側としては、キハ28を順光で撮るのが難しくなり、がっかりなダイヤ改正となりました・・・ そこで、改正前にキハ28を順光で撮影しておこうと考えて、訪問してきました・・・ DPP_5218.JPG 【3/2 101D 上総中川~国吉にて】 撮影開始は快速列車から・・・ 撮影場所は、空の広い、あの踏み切りです・・・ ヘッドマークの台座のみが取り付けられて、ある意味貴重な姿でやってきました・・・ 田んぼに水が入ったら、この位置で水鏡しようと思っていたのに・・・その前に列車が無くなるとは・・・ DPP_5182.JPG 【3/2 102D 国吉~上総中川にて】 菜の花畑の築堤に移動してきました・・・ ダイヤ改正後は、この102Dも廃止されます・・・ まぁ乗車率に低い列車だったので、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・ 菜の花の開花状況は20%といったところでしょうか・・・ DPP_5189.JPG 【3/2 102D 久我原~総元にて】 この場所にも、この時間帯やってくることが無くなるので一枚・・・ 光線は悪いですが、この後の104Dに比べるとまし・・・ 104Dだと側面が弱くなってしまうので・・・ いい撮影場所だったんだけどな・・・ DPP_5190.JPG 【3/2 103D 上総中野~西畑にて】 ダイヤ改正後103Dは大多喜始発となる為、この場所での撮影も叶わなくなります・・・ ローカル線らしい場所だったのに・・・ この日はキハ28に夷隅のヘッドマークが付きました・・・ 漢字の弱い私にとって、夷隅は難読文字です・・・ DPP_5184.JPG 【3/2 103D 大多喜~城見ヶ丘にて】 大多喜での停車を利用して、追い抜きます・・・ 追い抜いた先はいつもの鉄橋です・・・ が、何故か手前におじさんが立っていて、邪魔にならないようにした結果、こんなばしょで・・・ 桜も、菜の花もまだまだです・・・満開の頃に訪れたいですが・・・ DPP_5191.JPG 【3/2 103D 大多喜~城見ヶ丘にて】 編成写真風に一枚・・・ この先、103Dは基本的にこの光線での撮影が多くなります・・・場所によっては順光の場所があるので、選べば綺麗に撮れますが、かなり限られてしまうので、混雑が予想されます・・・ ちょっと撮影が大変になりました・・・ DPP_5222.JPG 【3/23 591A 上総大久保~養老渓谷にて】 ダイヤ改正後、暇だったので、小湊鉄道へ・・・ 菜の花が気になって、石神カーブに偵察に行ってきました・・・ まだまだ、ですね・・・4月に再訪したいと思います・・・ DPP_5223.JPG 【3/23 592A 養老渓谷~上総大久保にて】 凄に折り返してくるので、線路の反対側へ・・・ こちらはそこそこ咲いていました・・・ 有名な定番アングルが一枚欲しいので、今年こそは・・・ 野球もあるし、天気次第なところもあるので、撮れるかはギャンブルですが・・・ ちなみに、予定していた飯沼駅の桜のライトアップは野球のおかげで行けず・・・来年に持ち越しとなりました・・・
nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

an-kazu

代り映えしないようで、
少しずつ変化する両鉄道・・・
これからも存続して欲しいです!


by an-kazu (2019-04-18 10:04) 

燕っ子

an-kazuさん・・・
コメントありがとうございます・・・
四季折々の風景と風格のある車両が魅力的な路線で、撮影していても楽しいです・・・
微力ながら私も存続を応援し続けたいと思います・・・
by 燕っ子 (2019-04-18 12:59) 

ひでほ

いすみ鉄道、実は1回もいったことがないんです。小湊は久留里線の風っこの日に往きともどりの間、なにげなく山道を走行してたら(ナビがないころ)たどりつき数本撮影したくらいです。いつかいってみたいんですが、けっこう遠くて。箱根登山もつりかけのやつ2両7月引退とか。ICレコーダーでも持参していきたいのですが、まあいっか。
by ひでほ (2019-04-18 16:27) 

燕っ子

ひでほさん・・・
コメントありがとうございます・・・

確かに、ちょっと遠いですよね・・・
東京や群馬に住んでいるときには、行こうとは思いもしませんでしたから・・・

でも、久しぶりに聞くカラカラポンポンエンジン・・・最高ですよ・・・
ぜひ訪れてみてください・・・
by 燕っ子 (2019-04-18 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。