16時25分 【上総中野名物 同時発車】 [キハ58系]

DPP_5201.JPG
【3/10 106D 上総中野にて】
ダイヤ改正で失われたものがもう一つあります・・・休日夕方、上総中野から大多喜への返却を兼ねた普通列車 大多喜行・・・

この列車は全区間 普通列車として運転する為、紺地に白文字の普通幕で運転されることが、多かったです・・・
ただ、ヘッドマークを付けたまま運転される事が多かったので、普通列車感が薄い日もありましたが・・・

そんな普通列車の106Dには、上総中野で一つの名物がありました・・・
それは、小湊鉄道の34Aとの同時発車・・・

改正前、接続駅である、上総中野駅には3回キハ28がやってきましたが、並ぶことはあっても、同時発車するのは106D1本でした・・・

並ぶならば、同時発車と変わらないのではと思う方がいるかもしれませんが、並びだと問題が・・・
DPP_5212.JPG
【3/10 106D 上総中野にて】
上総中野駅には中線があるので、並びといっても、きちんと並ばないんです・・・

そして、手前の構内踏切にはお客さんが通るので、停車中に綺麗な並びを撮影するのは、難しいんです・・・

つまり、小湊鉄道のキハ200とキハ28の綺麗な並びを撮影するには同時発車しかチャンスがないんです・・・

しかしそこは動くもの同士・・・
片方が早く発車したり、遅かったりすると並びません・・・
性能はお互い変わらないのですが、なぜか小湊のキハ200の方が加速がいい・・・

何回かチャレンジしましたが、欲しいカットのところでは、小湊がいないなんてことがありました・・・

改正前、最後の普通列車・・・そう、チャレンジできる最後のチャンス・・・
見事に並んでくれました・・・

よかった、よかった・・・
DPP_5193.JPG
【3/3 106D 上総中野にて】
撮影に成功した、1週間前にもチャレンジしました・・・

とりあえず、発車前にホームで一枚・・・
この日は準急幕に「くろしお」のヘッドマーク・・・

「くろしお」といえば、阪和線の特急が思い浮かびますが・・・太平洋側の三陸沖までは、どこも黒潮ですね・・・

この時も同時発車を狙ってみました・・・結果は・・・
あっという間に小湊のキハ200が消え去りましたが・・・
DPP_5195.JPG
【3/3 106D 久我原~東総元にて】
追いかけてソメイヨシノのトンネルにて・・・

まだ、この時開花前・・・そして雨・・・

撮影コンディションは最悪でしたが、「くろしお」の普通幕を写したくて一枚・・・

普通幕よりもヘッドマークがどうしても目立ってしまいます・・・
DPP_5196.JPG
【3/3 106D 小谷松~大多喜にて】
さらに東総元、小谷松の停車で追い抜いて、大多喜病院にて一枚・・・

この時、菜の花はいい感じに咲いていました・・・

今度は、準急幕での走行シーンを写してみたいです・・・

調べてみると、準急「くろしお」とは紀勢線、土讃線と同時期に同名の3列車が存在した面白い列車だったようですね・・・

全席指定席の列車でしたが、2年後に自由席を連結し準急外房に統合されたようです・・・
DPP_5198.JPG
【3/10 105D 上総中野にて】
翌週も同時発車を撮影に・・・

105Dの入線シーンです・・・

塗装が変わるので首都圏色のキハ52も貴重といえば貴重なんですが、やっぱり急行型が好き・・・

そろそろホロをキハ28に返してくれないかな・・・
DPP_5200.JPG
【3/10 106D 上総中野にて】
この日は、小型の急行夷隅のヘッドマークが付いていました・・・

調べてみると、千葉がキハ王国だった時には夷隅という急行は存在していなかったんですね・・・

さまざまな名前があるので、知りませんでした・・・
DPP_5211.JPG
【3/10 106D 久我原~東総元にて】
追いかけてソメイヨシノのカーブへ・・・

この日の方向幕は行き先の大多喜・・・
JR時代には見られなかった方向幕です・・・恐らく国鉄時代にも・・・

そもそも国鉄型車両で行き先を表示するのは通勤圏くらいでしたから・・・

これはこれでいい感じ・・・
DPP_5203.JPG
【3/10 106D 久我原~東総元にて】
また、また追い抜いて大多喜病院手前の直線へ・・・

この日は、加速が早い?のか、いつもよりも動きが早く感じられました・・・

病院の踏切には間に合わないと判断し、手前の直線へ・・・

ピントを合わせた直後にやってくる、高速?運転でした・・・

大多喜の行き先を掲げた1枚を正面からいただきたかったのですが・・・
IMG_5663.JPG
そうそう、ここ最近、パーマのおじちゃんに良く会います・・・
同時発車もおじちゃんと一緒に撮影・・・着ているコートでわかったのですが、いすみ鉄道応援団の方でした・・・

そのおじちゃんが、ダイヤ改正でいらなくなるからと、ダイヤをくれました・・・

撮影用に自作?(たぶん原本からコピー+ラミネートし、色鉛筆で色付け)した奴を・・・

改めて見ると、本数が少ない・・・中学校の数学で学ぶ、ダイヤみたい・・・

ダイヤを見て思ったのは、大原から大多喜まではシャトル列車を動かせそうです・・・

昔、富山の高山本線で行われたように、社会実験しても面白いと思うのですが・・・
nice!(39)  コメント(2) 

nice! 39

コメント 2

あおたけ

いすみのキハと小湊のキハの同時発車、
拘りぬいた構図がお見事です!
非電化ローカル線らしいシブさがにじみ出た、
いいシーンですね(^^)
by あおたけ (2019-04-22 22:26) 

燕っ子

あおたけさん・・・
コメントありがとうございます・・・

失敗は成功の素・・・何回も失敗することでたどり着いた一枚になりました・・・
いすみ鉄道の運転士さんは引出が丁寧なのか、何回通っても発車がゆっくり・・・
反対に小湊鉄道はすぐにフルノッチで加速している感じがしました・・・

強いて言うなら、もう少し後ろから撮影して圧縮したかったのですが、そのあたりは線路・・・さすがにこのあたりで微調整するのが、いっぱいいっぱいでした・・・
by 燕っ子 (2019-04-24 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。