年始からいいことが続いています・・・ [115系]

DPP_5062.JPG
【1/4 334M 黒姫~古間にて】
実家の墓参りに行くはずが、あまりの天気の良さに単なる撮影旅行になってしまいました・・・天気予報は曇りのち晴れ・・・ですが、早朝から雲一つない快晴でした・・・

早朝、篠ノ井線内で189系の「おはようライナー」を撮影し、時間つぶしに北しなの線で撮影しながら午後、直江津の墓参りを行う計画でした・・・

ところが、雲一つない快晴、綺麗に山頂まで見える黒姫山に撮影意欲が湧き出て、結局、お墓に着いたのが日没後という失態・・・本当に大馬鹿野郎です・・・

広がる青空、綺麗な雪原、山頂までくっきり見える山々に撮影意欲が湧き出て止まりませんでした・・・

黒姫山バックをいつもの場所で撮影し、光線が傾き始めたので、古間よりの田んぼへ・・・

ここからは妙高山が綺麗に見えます・・・

あまりにも空が綺麗だったので、雪原よりも空が大きくなるアングルをチョイス・・・

そこにやって来たのは、5両ではなく、いつもの3両になったS16編成・・・

満足の一枚となりました・・・
IMG_8787.JPG
【1/3 大手町にて】
本来は3日から撮影旅行をスタートし、松本、新潟と宿泊して帰ってくる2泊3日の旅を計画していました・・・

ところが前日の2日、我が母校東海大学が、往路を2位で終えて首位と1分強の差・・・

毎年テレビで見ていて、時たま沿道に応援に行くくらいのにわかファンですが、今年は何かが違うと感じていました・・・

言葉で表すのが難しいのですが、いつもの・・・
後半失速したり、離されてはいけないところで離されるダメな東海大学ではなく・・・
優勝しそうな・・・そんな感じがしたのです・・・

6区を終えた時点で4秒しか縮まっていなかったのですが、これは優勝するぞ!!と何故か確信に変わり大手町のゴールへ向かいました・・・

袖ヶ浦からだとそこそこ時間がかかるので、追い抜いてからだと(あくまで、その時は予想でしたが)ゴールには混雑でたどり着けない可能性があるので・・・

到着したのは、8区の途中・・・ゴールまで3時間近くありましたが、ゴール付近は混雑で閉鎖される直前でした・・・

ワンセグで確認すると首位争いの真っ最中でした・・・

レースの結末は、皆さまご承知と思うので割愛させていただきます・・・

そして3時間後・・・歓喜の瞬間が・・・
箱根駅伝のコースにあれだけ近いのに、優勝できず・・・優勝候補に挙がった、と思えばシード権争い・・・
ようやく悲願達成です・・・

ゴールの瞬間を後ろから・・・やったぜ我が母校・・・
IMG_8781.JPG
【1/3 大手町にて】
ちなみに・・・
テレビでは見えないと思われる、ゴールの練習を・・・

カメラマンや、ゴールテープの係りの為に、係の人が何回もゴールしていました・・・

私も、ゴールしてみたいです・・・
DPP_5054.JPG
【1/4 328M 黒姫~古間にて】
優勝を見届けた後に、松本へ向かい、そのまま宿泊・・・

「おはようライナー」撮影後、天気がいいので、とりあえず定番の黒姫山バックへ向かいました・・・

黒姫駅前の道はアスファルトが隠れるくらいの積雪・・・
念のために長靴を持ってきましたが、余計な荷物だったかな・・・なんて思いながらいつもの道を撮影地方向へ・・・

撮影地に着くと、やはりこの天気・・・20人程がカメラを構えていました・・・

とりあえず、大好きな林寄りの場所が空いていたので、カメラをいつも通り立てアングルで構えました・・・

光線が一番いい時間帯にやってくる328Mをパチリ・・・

運用通りに走っていれば、コカ・コーラ色の編成だったはずなのに・・・運用変更でしなの鉄道色・・・
DPP_5056.JPG
【1/4  黒姫~古間にて】
次にやってくるのは長野方からスカ色の編成・・・

ケツうちするのももったいないので、古間郵便局近くのカーブへ・・・

この時に見えた妙高山が綺麗だったので、パチリ・・・

雪をかぶって綺麗な姿を久しぶりに見えて感動です・・・
DPP_5057.JPG
【1/4 329M 古間~黒姫にて】
光線は、この後の列車の方がいいですが、まぁ蛇足的なカットなので贅沢は言えません・・・

レールが頭しか出ていないので、そこそこの、降雪量だったようです・・・

もう少し、奥で撮影すれば、前面にも光線が当たったかななんて思いながら撤収です・・・
DPP_5058.JPG
【1/4 330M 黒姫~古間にて】
そしてS16編成を・・・

先行の列車よりは、光線が良くないですが、雲が取れて綺麗な一枚となりました・・・

なんだか黒姫山が穏やかな表情を見せてくれているように感じました・・・

本来であれば、このカットを撮影し、直江津に向かうはずでしたが、あまりにも綺麗な一枚を撮れたので、撮影続行することに変更しました・・・
DPP_5059.JPG
【1/4 331M 黒姫~古間にて】
30分後にやってくる妙高高原行きを、雪原に降りて広角でサイドから撮影しました・・・

ちょっと欲張って、雪原を踏み固めながらの進軍です・・・

おかげで、黒姫山の裾野まで綺麗に収まりました・・・
IMG_8827.JPG
【1/4 戸草トンネルにて】
妙高山バックを撮影後、さすがに本来の予定をこなさなければならないので、直江津へ向かいます・・・

古間駅に到着すると、次の妙高高原行きは30分後・・・待合室で待っているのもつまらないので、近くの戸草トンネルへ・・・

旧信越本線のトンネルです・・・今は新しいトンネルが隣に掘られています・・・

トンネルを抜けると戸草地区・・・カーブが綺麗な撮影場所にたどり着きます・・・

直江津到着は日没後・・・まさか、スマホのライトを頼りに墓掃除と、お参りをする羽目になるとは・・・

ちょっと怖かったです・・・
IMG_8834.JPG
【1/4 172M 新潟にて】
直江津からは快速で一気に新潟へ・・・

速かったです・・・
さすが「くびき野」のダイヤです・・・アッという間に新潟に到着・・・

新潟駅が高架になってからは初めての訪問です・・・

地上駅時代も、味がある雰囲気が好きでしたが・・・
高架駅も大きな屋根が設置されて素敵な駅になっていました・・・

たまたま止まっていた、サツマイモ色と一緒に・・・

母校の優勝、そして撮影結果に満足のいく快晴・・・新年早々いい事が続いています・・・
nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

あおたけ

おお!スカ色の背景に妙高クッキリ!
これは素晴らしいショットですね〜(^^)
バランスのいいアングルもお見事です。

母校の箱根駅伝優勝、おめでとうございます!
by あおたけ (2019-01-21 09:54) 

燕っ子

あおたけさん
コメントありがとうございます・・・
雪ばれの気持ちのいい一枚となりました・・・

やはり妙高山は長野側から撮ると、障害物が多く、すっきりとした一枚がなかなか撮れません・・・
二本木あたりから狙えば、すっきり撮れるのですが、やってくる列車が・・・
難しいところです・・・
by 燕っ子 (2019-01-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。