冷えてくると見えてくるもの [207系・209系・231系・233系]

DPP_5040.JPG
【12/21 146M 上総湊~佐貫町にて】
気温の低下と共に、東京湾越しに富士山が見えるようになってきました・・・寒くなり空気が澄んでくると、遠くの景色も見えるようになってきます・・・

海が見える職場のおかげで、今日は大山が綺麗だな~とか、都心のビル群がよく見えるな~とか、その日によって異なる景色を堪能しております・・・

そんな、変化の中に時々現れる、日本一高い山・・・もやっていることが多く、空と山との区別がつきづらいことがありますが、時々輪郭がはっきり見える日があり、その時は少々興奮します・・・

この日の天気は快晴・・・輪郭がはっきり見えるくらい綺麗だとうれしいな~と期待しながら向かいましたが、残念ながら60点といったところでしょうか・・・

どうも雨上がりの翌日あたりがいいようです・・・
DPP_5039.JPG
【12/21 2120M 上総湊~佐貫町にて】
朝限定の京葉線の233系と絡めて撮影しようと、朝早く家を出ましたが、京葉線が通過する頃には列車に太陽が当たらず撃沈・・・

結局、日が当たるまで2時間近く待つはめになりました・・・2時間待っても、列車の左端には太陽は当たりません・・・

昼間の方がいいのか・・・もう少し暖かくなるのを待つのか・・・悩みどころです・・・

真白くなった富士山よりも、笠をかぶった姿が好きなので、春先に、再チャレンジです・・・
DPP_5048.JPG
【12/21 9772レ 赤羽~池袋にて】
富士山撮影後、せっかくの平日なので東京にラーメンを食べに行きました・・・

久しぶりに食べる、体に悪いギタギタ系のラーメン・・・たま~に食べてくなって、食べてから、だいぶ後悔するのも相変わらずです・・・

ちょっと吐き気もしましたが、歩かない撮影地ならば、大丈夫だろうと高をくくり、東十条へ・・・

またまた235系を撮影しました・・・
DPP_5073.JPG
【12/21 9772レ 赤羽~池袋にて】
後ろから・・・

山手線に乗っても、だいぶ235系への遭遇率が高くなりました・・・

総武線に乗っても、元山手線だらけ・・・当たり前が当たり前で無くなる日は確実に近づいています・・・
DPP_5074.JPG
【12/17 4793F 袖ヶ浦~巌根にて】
その日の夜・・・スーパーに買い物に行こうと、近所の踏切を渡ると、線路の向こうに大きなお月様を見つけました・・・

慌てて、機材を取りに家へ・・・

カメラを構えて、一番最初にやってくる列車で撮影に挑みましたが、その頃にはお月様はだいぶ高くなってしまいました・・・

もう少し、後ろから撮影して、望遠レンズを長玉に、切り位置も踏切の証明が当たる、手前にすればよかった・・・
DPP_5037.JPG
【12/17 1005M 須原~倉本にて】
名古屋遠征の帰りをお伝えしていませんでした・・・日曜日に「赤から」名古屋本店にて忘年会・・・

本店限定のメニューに舌鼓を打って大満足でした・・・日曜日なので2件目に向かったのは仲の良い先輩との2人だけ・・・
2人なので思い切って飲み屋だけど飲み屋ではない場所へ・・・

名鉄百貨店名物ななちゃん前にある、サントリーさんが経営されているウイスキー知多のお店・・・

立呑みスタイルで、肴もわずかですが、美味しいウイスキーがいただけます・・・

最初に出てきたお吸い物が、寒い体を温めてくれて、その後にウイスキー・・・完璧でした・・・

翌日は6883レは運転が行われませんが、8088レ、8084レの運転がありそうなので、撮影しながら帰ることにします・・・
DPP_5036.JPG
【12/17 8088レ 倉本~須原にて】
名古屋6時12分発の列車で中津川へ・・・中津川から松本行に乗り換えて須原で下車しました・・・

目撃情報は上がっていませんでしたが、前日大曽根で待っても来なかった8088レ・・・

恐らく今日帰ってくると予想し、構えます・・・

この日は時間通り、ブロアー音が聞こえてきました・・・

折角ならば順光で撮影したかった・・・今思えば、昨日撮り損ねた伊奈川でも良かったかな・・・
DPP_5038.JPG
【12/17 1003M 倉本~須原にて】
このカーブ、少し歩けば下り列車も撮影出来ます・・・

S字カーブを描きながら走る「しなの」号・・・振り子機能を最大限に利用して、カーブを高速で駆け抜けていくところが撮影出来ます・・・

陽のあたるタイミングで再チャレンジしたいですが、恐らく夏じゃないと・・・
nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。