湘南と信州繋がる・・・ [115系]

DPP_5022.JPG
【12/15 601M 川中島~安茂里にて】
遠征2日目です・・・高崎から戻った私は、長野にて宿泊しました・・・

長野駅に着くと雪が降っている状況・・・寒い・・・寒い・・・
寒いですが、チェックイン後、街へ繰り出し、馬刺しを肴に一杯・・・美味しい日本酒とともに、心温まる夕食となりました・・・

翌朝はいつもの安茂里のカーブへ・・・ホテルを出ると、路面には薄っすら雪が積もり、銀世界が広がっていました・・・
自身、今シーズン初の積雪に興奮しつつ、後悔・・・やっぱり寒い・・・
早く暖かい場所に行きたいな~なんて考えながら、撮影地へ、とぼとぼ歩いていました・・・

線路には薄っすら雪が残る程度になってしまいましたが、写真には写る程度に残ってくれて幸いでした・・・

この日のしなのサンライズは湘南色と信州色との組み合わせ・・・JR初期に見られた編成です・・・
きっと現役時代は非冷房だったろうな~なんて、想像しながらシャッターを切りました・・・

この寒さの中だと、夏の心配より、ヒーターはちゃんと機能していたんだろうか・・・なんて余計な心配をしてしまいますが・・・
DPP_5046.JPG
【12/15 1626M 安茂里~川中島にて】
折り返しの戸倉行を撮影する為に、カーブの反対側へやってきました・・・

前回の結果を参考にアングルを構えて、後はシャッターを押すだけ・・・時間となり、ヘッドライトが見えてきました・・・ここだ!!というところでシャッターを切ります・・・

撮影結果をカメラで確認すると・・・編成の最後尾が切れているorz

6両編成撮影するのに、参考にした写真を間違え、5両編成でアングルを構えていました・・・

む、無念・・・

寒い中頑張ったのに・・・ただ、言い訳させてください・・・
この場所、斜面でいろいろ気を使わなければいけないことがいっぱいあったんです・・・なんてね・・・
DPP_5024.JPG
【12/15 1010M 須原~大桑にて】
篠ノ井まで普通列車で移動・・・松本まで特急「しなの」を利用して、篠ノ井線をワープします・・・
松本からは中津川行の普通列車に乗り込み、本来の目的、名古屋を目指します・・・

途中、南松本で8084レの運転を確認・・・しかも重連の後部は原色・・・ちょっと美味しい組み合わせです・・・

ただ、この列車、普通列車の後を追いかけるように走り、その差13分・・・
撮影出来るか・・・

須原で対行の「しなの」号を待ち合わせを利用して、伊奈川橋梁へダッシュ・・・

が、カメラを準備すると同時に、ブロアー音が無情にも橋梁に響き割りました・・・

もう少し駅から近い撮影場所を選択すれば、なんとかなったかも知れませんが、折角の快晴・・・気持ちのいい場所での撮影と、欲かいたことが裏目に出ました・・・
DPP_5025.JPG
【12/15 1020M 大桑~野尻にて】
結局、貨物列車を撮影出来なかった私・・・次の普通列車は2時間後・・・

それならばと、次の「しなの」を別の場所で撮影して時間を潰すことにしました・・・

真っ先に思い付いたのは、大桑駅の反対側、南アルプスをバックに撮影できる踏切です・・・

駅からそこそこ近く、景色も綺麗・・・おまけに道の駅の近く・・・

そく決定です・・・

綺麗な青空のおかげで、いい一枚となりました・・・

この後、後続の普通列車に乗って、中津川で快速に乗り継ぎ・・・定宿に入り、忘年会に参加しました・・・
DPP_5028.JPG
【12/16 ?M 大曾根~新守山にて】
翌日は予想通り、2日酔い・・・

ゆっくりと起きました・・・

運用通りなら8088レの後部補機に現色が連結されるので、とりあえずそちらを撮影・・・

その後は、中津川の馴染みのラーメン屋で朝食と昼食を兼ねたご飯を頂き、今晩2回目の別の忘年会に参加しようと考えました・・・

が、時間になっても8088レは来ず・・・

時間だけが過ぎていきます・・・単線区間があるので、遅れている可能性もあり、通過時刻後、1時間ほど待ちましたが・・・結局来ませんでした・・・運休と判断し、撤退しました・・・

これは、その時通過した、ラッピングの8000番台・・・同じ色の東海車の中に、異端児が生まれました・・・・
DPP_5031.JPG
【12/16 あいち航空ミュージアムにて】
貨物列車を待ちすぎたおかげで、中津川への往復は時間的に厳しいものとなりました・・・

とりあえず、名駅へ戻り、次の手を考えます・・・

駅のコンコースに目に入った、広告を見て、これだ!!と決めました・・・

訪れたかった、あいち航空ミュージアム・・・

岐阜に滞在中、開館を知らせるテレビを見て訪れたいと思ったのですが、中津川からだと、勝川まで行き、そこからバス・・・

行きは良いけれど、帰りは多治見辺りまで電車の中で立つな・・・なんて想像すると、行く気が引けました・・・

テレビを見て1年後、ようやく訪れたチャンス・・・名駅から小牧空港までの直通バスに乗って訪問です・・・
DPP_5029.JPG
【12/16 あいち航空ミュージアムにて】
館内には、模型、実機が並んでおり・・・

何より館内が整備ハンガーのように造られており、感動です・・・

この日は、時間帯限定でYS11の機内が公開されており、搭乗することができました・・・

こちらは、天皇陛下が座られた貴賓席です・・・
DPP_5032.JPG
【12/16 あいち航空ミュージアムにて】
お付きの方が座られる一般席も・・・

こうしてみると、0系初期の座席と変化がないような・・・

それだけ合理化された造りということでしょうか・・・

残念ながら、立ち入れるのは通路だけ、座席座ることすら許されませんでした・・・

座ってみなかったな~
DPP_5033.JPG
【12/16 あいち航空ミュージアムにて】
最後に外観を・・・

クリスマスシーズンなので、ツリーが展示されていました・・・

出雲所属だけあって、機体の尾翼にはウサギが描かれていました・・・
ウサギ年の私としては、ちょっぴりうれしいです・・

機内見学を終えた身としては、この機体が最近まで飛んでいたことに驚きです・・・

自動化がなされておらず、マニュアル操作の多いこと・・・

搭乗されていた方は、どんな心境だったのでしょうか・・・
本音は最新機に乗りたかったりして・・・
DPP_5034.JPG
【12/16 あいち航空ミュージアムにて】
最後にゼロ戦を・・・

ミュージアムに入ってすぐ、ボランティアの方による館内ツアーに参加しました・・・

飛行機の知識だけでなく、どこでどの部品が組み立てられているか・・・ものすごく勉強になりました・・・

スタジオジブリに描かれる風立ちぬ・・・

牛に引かれて戦闘機が旅立つシーンがあるのですが、なんで空港近くなのに、牛が長時間掛けて運ぶの?と疑問に思っていたことが解決しました・・・

まさか自分の元職場の近くで飛行機が組み立てられ、小牧まで運んでいたなんて!!

正直、興味本位で訪れたミュージアム・・・すごく勉強になりました・・・
nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。