やっぱり急行色はこの形式・・・ 【いすみ鉄道ハロウィン号】 [キハ58系]

DPP_4918.JPG
【10/28 102D 大多喜~城見ケ丘にて】
いすみ鉄道撮影デビューです・・・
袖ヶ浦に引っ越してきて1年近くなるというのに、未訪問だった、いすみ鉄道・・・

野球のシーズンも終わり、家や車の掃除を続けていましたが、そろそろ外出したくなりました・・・
調べてみるといすみ鉄道でハロウィンイベントが行われるとのこと・・・

普通のキハも撮りたいけれど、イベント列車も撮ってみたい・・・それも一日限定・・・

頑張って出撃しました・・・片道40㎞・・・
下道で走ること1時間・・・感覚的にはあっという間でした・・・地図で見るより近かったです・・・

国道を走り、峠というよりちょっとした起伏を2つ超えるだけ・・・
こんなに近いなら、もっと早く訪れればよかったです・・・

とりあえず、大原への送り込みを兼ねた朝限定の快速列車を撮影しようと考えたのですが、撮影地を知らない私は地図とにらめっこ・・・

国道沿いの踏切で編成写真が撮影できそうだったので、車を止めて構えました・・・
DPP_4915.JPG
【10/28 100D 城見ケ丘~上総中川にて】
踏切が鳴る前に、聞きなれたエンジン音が近づいてきました・・・

正面のお顔は久しぶりに見る、あの顔でした・・・

キハ28・・・気動車急行といえば、この顔・・・国鉄色が全国で復活する中、どれも塗装だけを復元した形になり、今一つ完成度が高くありません・・・
こちらは正真正銘の本物・・・しっくりくる訳だ・・・

当たり前ですが、おでこの種別幕は「快速」・・・
JR育ちとしては、急行幕よりこちらの方が親近感が沸きます・・・

この日は少し早いハロウィンとあって、小さなヘッドマークと運転席の反対エンドには、かぼちゃが乗車中(乗務中?)でした・・・
DPP_4916.JPG
【10/28 101D 久我原~総元にて】
前日に予習したおかげで、光線がいい場所は把握していました・・・

大原から折り返してくる急行を撮影です・・・
今度はキハ52が先頭でした・・・大糸線時代には、だいぶお世話になりました・・・
まぁ大糸線時代の紺色は私の中では外れの車両でしたが・・・

そういえば、、このキハ52 125はエンジンが片肺らしいですが、大丈夫なのでしょうか・・・
DPP_4917.JPG
【10/28 102D 小谷松~大多喜にて】
先ほどの撮影地に向かう途中に見つけたお城をバックに撮影できる場所へ・・・

調べてみると、下り列車用の撮影地だったのですね・・・時間もないので、上り列車で、強引に撮影しました・・・

お城と一緒に撮影できる場所は全国的にも少ないので、貴重な場所です・・・

この時、ご一緒された方から追いかけないの?と質問が・・・
え?追いかけられるの!?

調べてみると大多喜と国吉で長時間停車がありました・・・しかも、その方曰く速度が遅いから普通に抜かせると・・・急行とは名ばかりのようです・・・

とりあえず、大多喜の先の鉄橋に向かってみると、余裕で撮れました・・・
そちらがブログ最初の写真・・・
DPP_4919.JPG
【10/28 58D 上総中川~国吉にて】
撮影地を知らない私でも、この場所だけは知っています・・・

第4種踏切と広がる青空・・・
いすみ鉄道で一番有名な場所かもしれませんね・・・

やってきた気動車は、なんと国鉄色!!

新型気動車ですが、車体を国鉄風に制作されているので、塗装もしっくりきます・・・

キハ52も同じ色に再塗装してくれればいいのに・・・
DPP_4920.JPG
【10/28 103D 城見ケ丘~上総中川にて】
そして、この日(と、言っても夜だけど・・・)最大の失敗・・・

このカットを撮影できた私は、満足感に浸り晩酌をしながら撮影した写真を整理していました・・・

そして、酔っぱらった勢いで、一番大事なカットを削除してしまう暴挙に・・・

こちらは、その削除した次のコマです・・・踏切の柵が顔に~・・・
なんてこった・・・
DPP_4921.JPG
【10/28 103D 大多喜~小谷松にて】
追いかけられることが、分かったので水を得た魚のごとく追いかけます・・・

まずは大多喜病院近くの、田んぼへ・・・

ここもお城が写せる場所・・・
DPP_4922.JPG
【10/28 104D 小谷松~大多喜にて】
午後のこの列車は、光線が恵まれない列車なんです・・・

いすみ鉄道線は線形的に曲がりが多いので、どこかしらで順光で撮影できるのですが、この列車だけは別物・・・

小谷松付近のカーブが唯一の順光場所です・・・

ところが、太陽が雲に・・・しかも徐々に湧いてる・・・嫌な予感がします・・・
DPP_4941.JPG
【10/28 104D 上総東~西大原にて】
とりあえず、当初の予定通りに俯瞰場所を目指しました・・・

しかし雲が・・・

とりあえずせっかくやってくるキハ28を面縦で一枚・・・

焦ってレンズの選択を間違えましたが・・・
DPP_4940.JPG
【10/28 105D 西大原~上総東にて】
この天候、登っても不発になると思い、せっかく小さなヘッドマークが付いているので、面縦を撮影することにしました・・・

このくらいのヘッドマークは、ある意味現実的でしっくりきますが・・・

俯瞰は次回にリベンジです・・・
DPP_4924.JPG
【10/28 105D 久我原~総元にて】
午前中も訪れた築堤に今度は踏切を渡って、線路の反対側で構えました・・・

光線が良い場所ですが・・・雲の隙間から一瞬、太陽が顔をだしてくれました・・・これが、この日の限界かと感じました・・・

この後、大多喜行きの普通列車で折り返してくるのですが、光線的に限界・・

このカットでおしまいとしました・・・
そして、拡張したアウトレットの影響で、大渋滞に巻き込まれるんですが・・・結局、途中から裏道で・・・帰宅・・・週末のアクアラインは、使わないほうが懸命です・・・

そして、裏道を使って、いい気になった私に、悲劇が訪れます・・・

nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。