またまた川中島 [115系]

DPP_4908.JPG
【9/25 601M 川中島~安茂里にて】
名古屋からは長野経由で帰ります・・・往路に夜行バスを使った事、久しぶりに中央西線を縦断したく、長野経由で帰ることにしました・・・

本来の計画では普通列車で長野を目指すはずが、試合後勝利の余韻に浸っていた悪友につかまり、名古屋でお馴染みの赤からに拉致されてしまいました・・・

おかげで、最終の下り「しなの」に多治見から乗車する羽目に・・・
まぁ到着時間が大幅に短縮されたので、別にいいのですが・・・

みどりの窓口で購入済みの新幹線自由席を提示して、「しなの」号の自由席を購入・・・
長野で新幹線に乗り継ぐと「しなの」号も乗り継ぎ割引で半額になります・・・この制度「あずさ」にもあれば、重宝したのに・・・

3連休の最終日とあって、中津川までは通路に立っていましたが、運よく座ることが出来ました・・・
ここからは曲線の続く、区間・・・振り子に揺られていると・・・眠く・・・眠く・・・

気づいたら篠ノ井到着手前でした・・・予定よりも1時間半早く、長野に到着しました・・・

長野ではビジネスホテルに宿泊し、翌朝お馴染みの川中島にて撮影を行うことに・・・
しなの鉄道では運用が公開されているので、既にやってくる編成はある程度わかっていました・・・

この日のしなのサンライズは湘南色が先頭・・・115系はこの色が、やっぱり似あいます・・・

これからは、出来るだけ撮影に訪れ、枚数を稼いでいきたいです・・・
DPP_4901.JPG
【9/25 1317M 長野にて】
ホームに降りるとスカ色の115系が停車していました・・・

最近2両編成にもスカ色が登場し、スカ色5両編成が見れることに・・・いつか撮影してみたいです・・・

ラッシュの上り列車に揺られ、一駅隣の安茂里駅にて下車・・・徒歩15分程歩くと、いつもの風景が広がっていました・・・

本当は朝ご飯を食べながら列車を待ちたかったのですが、長野駅でお蕎麦をいただきたかったので我慢、我慢・・・

DPP_4902.JPG
【9/25 2621M 川中島~安茂里にて】
この日、サンライズの先行を走る普通列車は2両編成にコカ・コーラ編成を連結した5両編成・・・

赤色一色のコカ・コーラ編成と比べると、赤色が基調のしなの鉄道色ですが、意外にグレーの面積が広いことを改めて認識させられます・・・

コカ・コーラの6両編成を撮影してみたいのですが、いまだにチャンスがありません・・・

チャンスが少ないのも・・・来月の運用がすでに発表されていますが、11月20日1日だけ・・・撮りに行けるかな・・・
DPP_4904.JPG
【9/25 8523M 川中島~安茂里にて】
サンライズの後続にやってくる「おはようライナー」・・・

この日はヘッドマークは変換されていませんでした(笑)

運転席が上にある分、先頭の前面面積が大きく、シャッター位置はサンライズと同じだったのですが、迫力が違います・・・
DPP_4905.JPG
【9/25 628M 川中島~安茂里にて】
コカ・コーラ編成の折り返しを、安茂里駅に向かう途中で撮影しました・・・

この頃が一番雨脚が強かったです・・・

後ろの新幹線の高架や電柱が五月蠅いですが、長編成を撮影するのは初・・・
IMG_3765.JPG
【9/25 長野駅水芭蕉にて】
長野駅に戻ってきて、朝ご飯です・・・

東口タクシー乗り場前にあるお蕎麦屋さんです・・・

このお店は生麺が選択できるお店です・・・・もちろん選択・・・
おいしいお蕎麦でした・・・
IMG_8710.JPG
【9/25 長野駅にて】
ちょっと売店に寄りたかったので、在来線の改札口をくぐりホームに降りると、長野色の3形式が並んでいました・・・

115系から211系への過渡期に見られましたが、115系の長野色がしなの鉄道の1編成になってからは、なかなか見られなくなっていました・・・
久しぶりに面白いものを見させてもらいました・・・

こんな景色をまだまだ探しに行きたいと思います・・・
nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。