貴婦人ともしばしの別れ・・・ [C57]

DPP_4898.JPG
【9/23 9241レ 田村~長浜にて】
翌日は代走の続く北びわこ号を撮影に行ってきました・・・翌日は間もなく活躍が終わるC57に会いに・・・

東京からは遠いこの地も、名古屋からだと米原行きの新快速に乗れば乗り換え1回で到達できます・・・

撮影はしたいけど、遠くて出来ない・・・山陰の貨物や九州の銀パーイチなども同じです・・・

今年から北びわこ号が一往復に削減されてしまい、撮影アングルというか、光線の関係で撮影地が限られています・・・

この場所も、側面しか光線が当たりませんが、まだ、まともかと思いこの場所を選択しました・・・

残念ながら煙は得られませんでした・・・(ちょっと気温が高かったので、あきらめ半分でしたが・・・)
やはり動輪の大きな機関車はかっこいいです・・・
機会を得られたら山口線で爆煙に会いに行きたいと思います・・・
DPP_4906.JPG
【9/23 9241レ 田村~長浜にて】
新快速から米原で普通列車に乗り換え・・・2分乗り換えでしたが、接続をとってくれました・・・
長浜行きの満員電車に揺られて2つ目の田村で下車・・・

長浜寄りの田んぼの真ん中を歩きます・・・

駅のホームは見えるのに、撮影地は見えるのに・・・田んぼだから大回りしなければいけません・・・

直線で歩けば10分ほどなのに、結局25分もかかってしまいました・・・

とりあえず最初にやってきた「しらさぎ」号を・・・
681系・・・第二の活躍の地でも頑張っています・・・
前面のグレーが塗装変更前と同じで思い出が蘇ります・・・
IMG_8702.JPG
【9/23 何かの虫 田村~長浜にて】
SLを待っていると足元に動く物体を発見・・・

で、でかい!!

イモ虫だと思うのですが、なんの虫かは解りません・・・

自然が豊かなんだな~・・・
IMG_8703.JPG
【9/23 伊吹山 田村~長浜にて】
天気が良かったので、伊吹山も綺麗に見えました・・・

登ったのは5年前・・・去年は車で日帰りできる距離に住んでいました・・・
ちょっと思い出の山です・・・

前回は見れなかったので、今回見れてほっとしました・・・
DPP_4907.JPG
【9/23 9241レ 田村~長浜にて】
そして北びわこ号がやってきました・・・

12系の後部には大きなヘッドマークが付いています・・・
この向きだと順光・・・この向きでSLが撮りたい・・・

せっかく1往復にするなら、もう少し出発時刻を遅くして、アクセス改善・・・停車時間を延長して観光停車など増やしてもいいと思うのですが・・・
IMG_8704.JPG
【9/23 もりやまメロンチューハイ】
時間的に後続に上り新快速より、下り新快速に乗って長浜で始発に乗る方が得・・・

という訳で長浜の平和堂で買い物していました・・・買ったのは缶チューハイ・・・まさか守山でメロンが取れているとは・・・驚きです・・・
DPP_4899.JPG
【9/24 3138M 新守山~大曾根にて】
翌日はナゴヤドーム近くで貨物列車を撮影に矢田川にやってきました・・・
先行の普通列車は313系と211系の6両編成でした・・・

中津川に住んで解りましたが、313系は常に名古屋方に連結されています・・・

長距離乗る身としてはロングシートより転換クロスシートの方が居心地がいいです・・・

中津川に帰るとき211系の10連だとトイレ前の二人掛けも後ろ向きなので、テンションが下がりました・・・
DPP_4900.JPG
【9/23 2074レ 田村~長浜にて】
目的の貨物列車を・・・
この日は運用通り広島更新色がやってきました・・・

3連休なのであまり期待していませんでしたが、フルコンなので、コンテナ全体が写るアングルで撮りたかったです・・・

とりあえず、これにて撮影終了・・・
nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

skekhtehuacso

スズメガの幼虫でしょうね。
戦闘機みたいな形の蛾。
エビガラスズメかも。
by skekhtehuacso (2018-10-21 20:45) 

燕っ子

skekhtehuacsoさん・・・
コメントありがとうございます・・・

幼虫を見ただけで虫の名が解るとはお見事です・・・
こんなに大きいのに蛾の幼虫とは驚きです・・・

どれだけ大きな蛾なんでしょうか・・・ちょっと調べてみます・・・
by 燕っ子 (2018-10-26 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。