天候不良でしたが、せっかくなので・・・ [EF64]

DPP_4891.JPG
【9/22 6883レ 美乃坂本~中津川にて】
名古屋ドームでの試合を観戦に中京地区を訪問しました・・・間もなく10月に入るというのに、夏休みが2日も残っていました(汗)
総務からは必ず、今月中に消化するようにとお叱りを受けてしまったので、雨で中止になった巨人戦の予備日に充てることに・・・
で、野球観戦の後に夜行バスで名古屋に向かい昼間は鉄ちゃん、夜は旧友たちと飲もうと考えました・・・

が、神宮に到着しスタメンの1-9も終えたころ、まさかの中止・・・

今年の雨中はこれで5試合目・・・天気の神様に今年は嫌われているようです・・・
友人と渋谷に飲みに行けたので、出発時刻までは退屈にはならず(むしろギリギリまで拘束されて、大変だった・・・)無事に名古屋に向けて出発できました・・・

金山駅に朝6時に到着・・・
とりあえず、6883レから撮影しようと中津川行の普通列車に乗り込みました・・・

どこで撮ろうか、考えながら乗りましたが、思いつかない・・・

一つだけ決めていたのは、中津川よりも北側へは撮影に行かない事・・・事前の調べで、8088レを撮影後、8084レへの撮影が厳しい・・・移動に使える列車が少なく、撮影地が限られてしまうのです・・・

なんて考えていましたが、中津川手前で撮影したい場所が思いつかないまま恵那を過ぎてしまいました・・・
ここまで来ると撮れるのはこの場所です・・・

中津川IC裏のカーブ・・・帰ってきてしまいました・・・
お馴染みのファミリーマートで朝食を調達し、中津スバル横の坂を下りて、撮影地に到着しました・・・

驚いたのは、線路脇の草・・・こんなに生えているのは、初めて見ました・・・
去年も生えていたのかもしれませんが、気づかなかったです・・・

天気も徐々に悪化していき、雨がちらつき始めました・・・

こうなると笠置山も見えませんし、線路から少し離れると雨粒が写りこみます・・・

不本意ながら線路に近づき、一枚・・・このコンディションだと、これが限界・・・
DPP_4892.JPG
【9/22 6883レ 恵那~武並にて】
この後、8088レがあると思い武並の直線に移動・・・
移動してから気づきましたが、ここで8088レを撮る予定ならば、最初から武並でもよかったですね・・・

前日の52、62運用は原色と広島更新の組み合わせ、期待も高鳴ります・・・
が、運休・・・しなの鉄道のイベント用に運休となったようです・・・

少し遅れるくらいなら、よくあることなのでちょっと遅れまで待機していましたが、さすがに30分遅れはないと考え、撤退です・・・

待っている間にやって来た211系を・・・
DPP_4893.JPG
【9/22 恵那リチウム温泉にて】
次の8084レまで時間があったので、恵那に戻り温泉につかっていました・・・

中津川に住んでいた頃、たまに訪れていました・・・
徒歩で来たことがなかったのですが、思ったより駅に近かったです・・・

泉質というより、湯温が熱い熱い・・・
風呂の長さより脱衣所の扇風機の方が長い時間いた気がします・・・
DPP_4894.JPG
【9/22 7009D 恵那~東野にて】
温泉から戻る途中、恵那駅近くの踏切が見えると、普段見られない4両編成を見かけました・・・

明智鉄道の大正ロマン号です・・・
大きなヘッドマークが付いていました・・・

時間を調べるとすぐに発車するようなので、鉄橋で待って撮影することに・・・
こっちに住んでいるときには、引退するアケチ6号しか興味がありませんでしたが、これだけの編成長ならば撮影してもよかったかな・・・
DPP_4895.JPG
【9/22 7009D 恵那~東野にて】
2両目は朝の連ドラ広告ラッピングでした・・・

やっぱり、朝は忙しいので総集編とかしか見られませんでしたが、ドラマに出てくる方言に懐かしさを感じました・・・

ドラマが終了すると、このラッピングも終了するとのこと・・・思い出に一枚・・・
IMG_3753.JPG
【9/22 寿がきやにて】
お昼は恵那のバローにある寿がきやさんへ・・・

中津川に戻って、お馴染みのお店を久しぶりに訪れようと考えましたが、それだと8088レの撮影が難しそう・・・
原色先頭なので、どうしても撮りたいので簡単に済ませてしまいました・・・
今思うと恵那発祥のハヤシライスでもよかったかな・・・

とりあえず、セットを注文しました・・・
DPP_4896.JPG
【9/22 8084レ 釜戸~瑞浪にて】
釜戸に移動すると、先ほどまで晴れていたのに雲が広がっていました・・・

どうも晴れそうにありません・・・そこで築堤と同じ高さで撮れるところへ・・・・
光線の向きは良くありませんが、曇りなら関係ないかと思いました・・・

が、通過直前太陽が登場しかけてきました・・・
折角の原色先頭・・・素直に編成写真にしてもよかったかな・・・
DPP_4897.JPG
【9/22 81レ 瑞浪~釜戸にて】
すぐに81レがやってくるので、今度は太陽の向きに従い下り線側へ・・・
曇っていれば武並のカーブでも良かったのですが、晴れてしまいました・・・
晴れると、この時間は下り列車は撮りづらいです・・・

3連休前でしたが、そこそこ積載がありました・・・
これにて撮影終了・・・豊田本町の団にて飲み会・・・楽しい夜を過ごしました・・・
nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。