海の声が聴きたくて・・・ 【海の日北陸遠征②】  [キハ40系]

DPP_4772.JPG
【7/15 534D 雨晴~越中国分にて】
2日目は氷見線を中心に写真撮影に専念しました・・・氷見線名物、雨晴海岸・・・

冬に訪れたことがあるのですが、北アルプスを拝めることが出来なく、曇った海に撮影意欲もわかず撤退・・・
撮影するのは今回が初めてでした・・・

7月なのに、信じられない暑さ・・・携帯用クーラーケースに凍らせた麦茶を1ℓ、縁の広い帽子、タオル5枚・・・
熱中症対策をばっちり行ったつもりですが、体力的に厳しかったです・・・

それでも雲一つない青空のおかげで、真っ青に染まった海が撮影意欲を掻き立ててくれました・・・

少し前まで喫茶店が営業しており、そこの展望台から簡単に撮れた、この眺め・・・
喫茶店が閉店してしまい、展望台に立ち入ることが出来なくなった為、諦めていましたが、道路の塀越しに何とか撮影することが出来ました・・・

この高さだと、遠くまで海が見えて、最高です・・・
DPP_4767.JPG
【7/15 531D 越中国分~雨晴にて】
高岡を一番最初に出発する氷見行に乗って雨晴を目指します・・・

乗車前に朝食を購入・・・しようとしたら駅前のローソンが閉まってました・・・営業開始はもうっちょと遅くからのようです・・・

空腹のまま乗り込み、雨晴で下車・・・海岸線を越中国分方向に戻ります・・・
徒歩10分ほどで、義経岩にたどり着きました・・・

この時間が下り列車に対して光線が側面から当たるのですが、思い描いていた撮影ポイントが見つかりません・・・

塀の高さが、ちょっと高い・・・
私があこがれたアングルは、脚立か何かに乗って撮影しているようです・・・

撮れないとわかると、空腹が勝りました・・・後続の氷見行に乗って、島尾で下車・・・駅近くのコンビニで昼飯を調達できました・・・

折り返して、雨晴で再度下車・・・義経岩を散策していると、海の中に浮かぶ岩に飛び乗れそうだったので、カメラをもってジャンプ!!

そこから撮った写真がこちらです・・・
DPP_4768.JPG
【7/15 528D 雨晴~越中国分にて】
雨晴駅で上り列車と交換してくるので、急いで踏切に戻って、パチリ・・・

この時間上り列車を海側から撮るには最高の光線です・・・
まぁ塀があって、アングルには苦労しますが・・・
DPP_4769.JPG
【7/15 530D 雨晴~越中国分にて】
やって来たのはキハ47の2両・・・
ちょっと前のキハ47が汚れすぎている気がしますが・・・

線路沿いの国道を越中国分方向に歩き、旧道に入ったところ・・・少し高い場所から、この景色が眺められます・・・
ただ、この場所だと、海岸名物の女岩が見えません・・・

折角なので女岩が写せる場所を目指すべく、さらに越中国分方向に進みます・・・
DPP_4770.JPG
【7/15 532D 雨晴~越中国分にて】
旧道のトンネル手前、喫茶店に続く階段があります・・・

ちょっと階段に上らせてもらい、一枚・・・
先ほどよりも高く、海が広がります・・・さらに女岩まで見えて・・・最高です!!

やってきた車両は忍者ハットリ君ラッピングの単行・・・この路線らしい一枚となりました・・・
DPP_4774.JPG
【7/15 8562D 雨晴~越中国分にて】
義経岩方向に戻り、女岩を眺める国道の定番位置で撮影します・・・

こちらは、氷見線では日曜日限定のべるもんた号です・・・

観光列車なのに、1両とは・・・せめて2両がよかったな・・・
DPP_4777.JPG
【7/15 539D 越中国分~雨晴にて】
撮影したかった場所は撮れたので、転戦するべく越中国分駅を目指します・・・

旧道との分岐点で広角で富山湾が写せそうだったので、パチリ・・・

男岩も写りこんで、雨晴海岸を堪能できました・・・
DPP_4779.JPG
【7/15 8013D 津端~中津幡にて】
高岡駅で昼食・・・
久しぶりに食べたうどん・そば今庄・・・高岡店限定のうどん・そば半麺が一緒の丼に入っている「ちゃんぽん」を注文・・・
この組み合わせは・・・斬新だ・・・

その後、津幡まで移動・・・
久しぶりに倶利伽羅峠を通り抜けましたが、それほど変わっておらず、一安心・・・

七尾線への乗り継ぎに時間があり、その間に「花嫁のれん」が通過するので、中津幡よりの直線へ・・・

光線はイマイチでしたが、花嫁のれん初撮影です・・・
DPP_4782.JPG
【7/15 851M 高松~免田にて】
中津幡駅から列車に乗って免田駅へ・・・
久しぶりに415系に乗車・・・この揺れ具合はさすがです・・・

免田で下車し、高松方の田んぼを目指します・・・

ほしいアングルは直線の編成写真なので、大した事がないのですが、下り列車は遊び心で撮影したい・・・

ふと見ると大きな入道雲が立ち上がっていたのでこの雲と絡めて一枚・・・
DPP_4783.JPG
【7/15 8014D 免田~高松にて】
目的の直線アングルに構え待っていると、先行する普通列車が来ない・・・
運行情報を見ると、良川で車両故障・・・撮影機会を1回失ってしまいました・・・

という訳で、ぶっつけ本番・・・
先ほど撮影した「花嫁のれん」が帰ってきました・・・

全検明けのピカピカな状態で撮影出来たので、目的は達成・・・

それにしても。同じ金沢支社管内なのに、べるもんたと改造具合が違いすぎます・・・
DPP_4785.JPG
【7/15 8014D 免田~高松にて】
ただ、先ほどの車両故障の影響なのか、べるもんたは20分遅れ・・・
おかげで、乗るはずだった後続の普通列車は定刻だと危なさそう・・・
先ほど1本撮影を逃しているので、乗車ではなく撮影することに・・・

予想通り、後続の普通列車は定刻で来ました・・・
やって来たのは413系・・・でも先頭車両は455系貴重な急行型です・・・
単色化されて面影は薄れたとはいえ、方開きドア、連続窓はかっこいいです・・・

撮影出来て良かった!!
nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 15:26) 

あおたけ

氷見線の雨晴、私も訪れたときに、
国分寄りの旧道からだと女岩が見えないな・・・
と思っていたのですが、
あの目立つ喫茶店への階段からだと
女岩まで望めるのですね!
雨晴らしくて、素晴らしいカットですね☆
そして七尾線の415系、
私も気になっている存在です(^^)
by あおたけ (2018-08-09 07:35) 

燕っ子

Ujikiさん・・・
コメントありがとうございます・・・
ブログ拝見させていただきます・・・
by 燕っ子 (2018-08-09 08:47) 

燕っ子

あおたけさん・・・
コメントありがとうござまいます・・・
階段からも撮影できますが、トンネルのある旧道の一つ上、国道と旧道の間にある道(喫茶店の正面玄関前の道)から撮影したほうが綺麗に撮れました・・・

喫茶店から続く塀があるので、撮影ポジションが限られるのと、左に成長中の木々があるので処理に悩みますが、階段よりも標高が高いので、女岩の奥に海が入ります・・・

一番最初の写真(塀越しから)と、5枚目(階段から)を比べていただければわかると思います・・・
by 燕っ子 (2018-08-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。