祝、交流戦王!! 【北海道交流戦の旅①】 [ヤクルト]

IMG_8254.JPG
【6/17 札幌ドームにて】
スワローズが成し遂げました・・・交流戦の成績は12勝6敗・・・去年の交流戦、5勝しかあげられなかったチームが、今年は2倍以上の勝利を上げました・・・

そしてチームは、最高勝率を達成し事実上の交流戦優勝を達成しました(優勝はリーグ単位なので、パリーグが優勝・・・)

木曜日に渡り金曜日から観戦していたのですが、チームは連敗・・・
土曜日の夜、居酒屋で大荒れでした(笑)

一夜明けた3連戦の最終日、この時点で交流戦優勝までM2・・・スワローズの勝利と、交流戦2位のチームの敗戦が条件でした・・・

他チームの試合が13時スタートに対してスワローズと日ハム戦は1時間後の14時開始・・・

先発小川が試合をうまく作り先制するも追いつかれ、スタンドに微妙な空気が流れ始めたころ、交流戦2位のチーム劣性の情報が徐々に伝わってきます・・・

6回、スワローズが勝ち越しに成功します・・・
その直後、伝わる2位チーム敗戦の知らせ・・・仲間の1人が「これでウチが勝てば優勝だ!!」の一言でスタンドの雰囲気はガラリと変わりました・・・隣にいた応援団も本当に優勝か調べ始める始末(笑)

9回リードは4点・・・ある意味、セーフティリードでしたが、連敗からか独特の緊張感がスタンドに広がっていました・・・

守護神石山が2アウトながら1,2塁のピンチを招きますが、後続を抑えて勝利!!

交流戦優勝となりました・・・
IMG_8255.JPG
【6/17 札幌ドームにて】
交流戦誕生当時は、スワローズも勝ち越していたのですが徐々に勝てなくなっていき・・・
9点とっても14点取られて敗戦なんて試合もありました・・・

思い出すのは、去年・・・

神宮で西武を相手に序盤5失点しながらも9回に4点入れて引き分けに持ち込みました・・・
この時、いまだに交流戦未勝利・・・岐阜への帰路、落ち込んでいたのを思い出します・・・

チームは連敗を重ね、とうとう10連敗に・・・土曜日仕事で観戦は出来なかったのですが、なんとか連敗を止めたくて乗り込んだのが千葉マリンのロッテ戦でした・・・
チームは勝利・・・2017シーズン交流戦初勝利を収めることができました・・・

帰りの新幹線、連敗がとまった安堵感と久々の勝利に酔いしれてウキウキで帰りました・・・
たった1勝でこんなに気分が晴れるものかと、自分でも感じていたことを思い出します・・・

それを超える感動に出会えた北の大地・・・

試合終了後、選手がライトスタンドに挨拶に来てくれました・・・
ホーム神宮での勝利でも行われないサプライズに、スタンドも驚き・・・

私は、あまりの驚きに硬直してしまいました・・・

そして一緒に万歳!!

今、思い出しても感動的な場面でした・・・
どんなに負け越しても応援を続けていてよかった・・・そう回想させてくれる、いい試合でした・・・
帰りの快速エアポートの車内・・・今までの苦労を仲間と語り合っているうちに、目から汗が・・・

一生の宝物です・・・

【交流戦の個人的な成績】
観戦試合8試合 勝利5 敗戦3 勝率.625

【個人的な交流戦MVP】
バレンティン選手

選考理由
6/3 8回のライト前ヒット

普段の気まぐれはどこへ?あれだけバットを短く持って、チームバッティングに徹している姿に感動しました・・・
IMG_8021.JPG
【6/14 東京にて】
ここからは、いつもの鉄道の話を・・・

北の大地で試合が行わるために、選んだ手段は陸路・・・
お金も時間もかかりますが、北海道新幹線に乗ったことがない身としてはありかなと・・・

東京から北に向かう一番早い便、「はやぶさ1号」に乗り込んで、函館まで4時間半の旅です・・・
IMG_8027.JPG
【6/14 新函館北斗にて】
久々に通る青函トンネル・・・
在来線時代と最高速度は変わりませんが、線路幅が広く安定しているせいか、ゆっくり走っている感じがします・・・

最高速度を上げて時間短縮を狙いたい気持ちが解ります・・・

無事に新函館北斗駅に到着・・・在来線に乗り換えます・・・在来線ホームの函館方からパチリ・・・
渡島大野駅時代にあった跨線橋は・・・このあたりかな・・・
IMG_8035.JPG
【6/14 函館駅前にて】
お昼ご飯は函館駅にて・・・

ちょこっと時間があったので、路面電車を撮ってみました・・・函館市電にも連接車が登場しているんですね・・・
IMG_8044.JPG
【6/14 函館駅にて】
ここから函館本線が始まります・・・0キロポストをモニュメントにしてくれるのはありがたいです・・・

ここから423.1kmが始まります・・・

左にはこれから乗車するスーパー北斗が・・・261系も新塗装が増えてきましたね・・・
IMG_8067.JPG
【6/14 東室蘭にて】
大沼、小沼の間によく線路を通したなと感心しつつ、噴火湾を雄大さに感動し東室蘭に到着・・・

室蘭まで乗ったことがないので、プチ乗り鉄です・・・
IMG_8070.JPG
【6/14 旧室蘭駅にて】
室蘭での滞在時間は折り返しまでの間・・・

そこまで時間がないので観光している余裕はありません・・・

近くに旧駅舎が保存されているとのことだったので、見学に訪問しました・・・

駅構内が広かったと想像できるくらい、大きな駐車場が駅の裏に設置されていました・・・
IMG_8091.JPG
【6/14 旧室蘭駅にて】
東室蘭に戻り、後続のスーパー北斗に乗車・・・

南千歳まで乗車します・・・南千歳から千歳まで普通列車で一駅移動し、千歳発夕張行の普通列車に乗り込みました・・・

南千歳で4分停車、追分で24分停車・・・追分までは走っている時間よりも止まっている時間の方が長いです・・・

停車時間を利用して駅前を散策すると、さすがに日本最後までSLが配置されていた駅だけあって、動輪が保管されていました・・・
IMG_8098.JPG
【6/14 追分にて】
ここで後続のスーパーおおぞら9号に道を譲ります・・・追分で接続列車もないのだから、千歳発を遅らせてもいいと思うのですが・・・

機関区があった名残で、駅構内は広々・・・ゆったりとした配線が特徴です・・・
IMG_8106.JPG
【6/14 夕張にて】
陽が沈んだ直後、夕張駅に到着しました・・・

前回訪れたのは8年前・・・その時と特に変わっていなくて驚きましたが・・・

前回訪問時は前日飲み過ぎて・・・2日酔いで頭ガンガンの中の訪問しました・・・
IMG_8105.JPG
【6/14 ホテルマウントレースイにて】
駅近くを散策すると、ホテルにボードが設置されていました・・・

フロントの方に断って写真を撮らせてもらうと、時間外ですが特別に入場券も売ってくれるとのこと・・・

柔軟な対応に感謝です・・・おかげで地域限定で販売されている入場券を購入することができました・・・
IMG_8110.JPG
【6/14 夕張駅にて】
折り返し時間が8分しかありませんので、あわただしく帰ってきました・・・

本日の宿は苫小牧・・・追分まで戻り、室蘭本線で戻る予定です・・・

平日の木曜日にもかかわらず、鉄ちゃんらしき方が3名乗車・・・この分だと休日はすごいことになってそうです・・・
nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。