行くぜ!社の都!! [新幹線]

IMG_7994.JPG
【6/2 3012B 古川~仙台 AERビルにて】
今年の交流戦は日程が旅行向き・・・一発目は仙台に行ってきました・・・眠たい目をこすりながら、袖ヶ浦発の始発電車に乗って、東京駅へ・・・

接続が一番いい6:40発の「やまびこ203号」に乗車しました・・・

名前は「やまびこ」だけど仙台まで各駅停車・・・
なぜ特急料金が同じなのに、この列車を選択したかというと、どうせ車内で寝てるだけだと思ったから(笑)
まぁ駅ねっとで安い切符を手に入れられたというのもあるんですが・・・

臨時スジが引かれているらしく、小山から先は郡山を除いて空退避ばかりでしたが、2時間20分で仙台に到着しました・・・

車内で熟睡だった私は、大宮手前で意識を失い、福島での退避の揺れで起きるという何とも効率的な移動でした・・・

デーゲーム2試合観戦なので鉄できる余裕はないと踏んで、ミラーレスだけのお供となりましたが、せっかくここまで来たので仙台らしい一枚撮影したいと考え、仙台駅にほど近いAERビルの展望台からパチリ・・・

東北新幹線を代表するはやぶさ号とこまち号がやってきました・・・

上から見ると屋根が鮮やかです・・・そして、周りを見ればビル群・・・

こうしてみると、社の都はやっぱり都会だ・・・
IMG_8000.JPG
【6/3 青葉城にて】
試合は勝利し4連勝・・・国分町で仲間との祝杯が進み、翌日起きたのは9時orz・・・

宿泊していた場所が、勾当台公園駅近くなので、酔いを醒ますことも兼ねて徒歩20分ほどで行けそうな青葉城を訪問しました・・・

城門まではスムーズだったお散歩も、門からの勾配で息が上がってしまい、ちょっといい運動に・・・

よくよく考えたら城って、構造上高いところにあるのが普通だと、上りながら気づきました・・・

暑さも相まって、汗をかきながらなんとか登頂に成功しました・・・

お城からは仙台市内が一望できます・・・このあたりは市内からも近いのですが、緑が豊かです・・・
IMG_8004.JPG
【6/3 青葉城にて】
仙台といえば、伊達正宗・・・仙台を開府した張本人ですもんね・・・

開府されたのは関ヶ原の後・・・結構、新しい都市なんですね・・・

いまだに仙台市内に睨みを利かせているので、まだまだ発展しそうです・・・
IMG_8007.JPG
【6/2 62列車 大町西公園~国際センターにて】
そろそろ、試合会場の開門の時間なので、退却と思い最寄りの仙台市営地下鉄の国際センター駅へ・・・

国際センター駅は広瀬川を渡った直後にある半地下構造の駅・・・

駅の2Fに設けられたテラスからは、広瀬川を渡る列車が撮影できます・・・

とりあえず一枚・・・

開通し、それほど時間が経っていない東西線を写す事ができました・・・
IMG_8011.JPG
【6/2 64列車 大町西公園~国際センターにて】
テラスをおりて1Fへ・・・
1Fにはバス乗り場や仙台国際センターに続く通路からも撮影できます・・・
こちらは編成写真向きでしょうか・・・

地下鉄とは思えないほど自然が豊かです・・・

この列車を撮影して地下鉄に乗車し薬師堂駅へ・・・駅から10分ほどで宮城球場に到着できます・・・

で肝心の試合は・・・

5連勝!!現在、交流戦首位です・・・

このブログが更新されているときには札幌にいると思います・・・平成最後の交流戦、優勝できるかな・・・
nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。