久しぶりの大宮公開 [イベント]

DPP_4719.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
年に1回の大宮総合車両センターの公開、大宮鉄道ふれあいフェアに行ってきました・・・大宮公開に訪れるのは・・・6年ぶり・・・

群馬に赴任した年に訪れて以来です・・・その後、群馬に4年もいたのに、ちょっと頑張れば行けるところに住んでいたのに・・・足が遠のいていました・・・
結果、さらに遠いところに飛ばされて公開訪問は久しぶりとなってしまいました(笑)

驚いたのは、建物の配置や外観は大差がないのに、置かれている部品や車両がガラリと変わってしまった事・・・

入口入ってすぐの場所にある、台車検査場に置かれた車輪は防音車輪に・・・台車もボルスタレスに・・・

ここは国鉄形式が多く集う工場だったはずでは???

まだまだ、国鉄時代を引き継ぐ車両が在籍している東日本だけに個人的には衝撃的でした・・・

そんな中、懐かしい顔も・・・

大宮公開名物、機関車の並びです・・・
今回は貨物のEF64-1023号機、高崎のEF64-37号機、DD51-842号機が展示されていました・・・

時間帯によってヘッドマークが架け替えられましたが、私が訪れた時間には茶釜に「あけぼの」のヘッドマークが付いていました・・・

何年振りに訪問したか調べる為にブログをひっくり返してみると、前回大宮公開に訪れた後に上野駅で「あけぼの」入線と発車を撮影していました・・・

あれから6年であの青い客車は博物館でしか見れなくなってしまいましたが、機関車だけは同じ姿を見せてくれました・・・
DPP_4720.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
展示された3機の並びを・・・

少し前までEF58の青大将やEF80など、この1日しか出会えない機関車も見られたのに・・・

今はよそから機関車を回送してくる時代になってしまいました・・・
DPP_4721.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
この並びなら高崎でも見れそうです・・・

東京総合の公開でも見れることがあるので、こうしてみると、目玉は貨物の機関車だけになってしまいましたね・・・

もう少し驚く変化球がほしいです・・・
DPP_4723.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
今回の一番の目玉といってもいい、EF64 1023号機の復活ヘッドマークです・・・

谷川岳をベースに復活の文字が輝いて見えました・・・

ここが一番混んでいたかも・・・
DPP_4722.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
過去に製作されたヘッドマークや区名札も展示されていました・・・

これから登場する貨物のロクヨンは国鉄色になる予定・・・秋には西線で重連を撮影させてもらえるでしょうか・・・

茶目っ気たっぷりな愛知機関区だけに、やってくれそうですが・・・
DPP_4732.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
工場の中を探索します・・・JRの車両ではないものまで入場中・・・

小田急の4000系、259系に255系・・・ここは新宿か・・・
DPP_4733.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
と思いきや、隣では幕張が・・・

231系は少し前まで東京総合車両センターが病院だったはず・・・

武蔵野線への改造の為の入場でしょうか・・・

255系は全検中かな・・・

総武線の231系も6ドア車が外された編成が登場したようで、6ドアステッカーは過去の遺物になってしまいそうです・・・
DPP_4730.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
台車検査場を歩いていると、首都圏ではなかなか見られないスノープロウを付けた台車を発見!!

しかもTR62形!!!

こいつを履いて、なおかつ大宮に現れる奴はこの形式しかないでしょう・・・
DPP_4731.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
115系です・・・

先ほどの台車はN編成ではクハ115系しか履いていないので、この車両の台車でしょう・・・

このN34編成は塗装変更が実施されることが決まっており、塗られる塗装はファン投票で決定されました・・・

候補はいろいろありましたが、個人的には弥彦色に塗ってほしい・・・
DPP_4727.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
資料室にやってきました・・・

貴重な部品やヘッドマークがずらり・・・

すぐ近くには博物館もあるのに・・・

鉄道博物館も拡張され展示が増えたようですが、まだまだ展示してほしい部品や車両は沢山あるので、さらなる拡張に期待です・・・
DPP_4725.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
JRFの工場にやってきました・・・

貨物色のEF65が全検入場中・・・

雑誌でしか見られない姿を生で見れるのが工場公開の醍醐味です・・・

こうしてみると、雨水が多く当たる場所程、腐食が激しく、パテ補修されていることがわかります・・・
DPP_4734.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
奥まで進むと・・・居ました!!大宮でしか出会えない機関車・・・

ED62 17号機です・・・

長野の1号機も中部天竜の14号機も解体されてしまった為、残るは大宮の17号機だけ・・・

ぜひ残してほしい・・・どこかで常時展示できないでしょうか・・・
DPP_4724.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
貨物の工場をUターンしながら戻ると、綺麗な2074号機が「あけぼの」ヘッドマークをつけて、空中を飛んでました・・・

確かにEF65は「あけぼの」を引いたことがあるけど、それは前期型の話・・・後期型が牽引した「瀬戸」や「出雲」のヘッドマークでもよかったのでは・・・
DPP_4728.JPG
【5/26 大宮総合車両センターにて】
先ほどの機関車展示に戻ってきました・・・

時間帯が変わり、ヘッドマークは取り外された状態に・・・

遠目に見ると高崎機関区ですね・・・

この後、神宮で試合があったので、終了前に退場・・・

久しぶりに訪れたせいか、衝撃的な出来事がたくさんありましたが、楽しい一日でした・・・

おしまい・・・
nice!(41)  コメント(2) 

nice! 41

コメント 2

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。

いや~こうして見て見るとホントいいですね。特に車両の屋外展示。ちゃんと架線が張ってあり、しかも研修車庫の表側に並んでてGoodです。

・・・近年のおおみや公開では架線の無い場所にイヴェント機関車を放置する展示が多かったし、広島工場公開なんかは毎回無造作に架線なし展示ですね。 やっぱこういう展示歓迎です。マーク類や整備中ELも、なかなかそそられます。
by レイルファンにっしー (2018-06-10 20:54) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・
コメントありがとうございます・・・

安全が厳しく叫ばれている世の中で、パンタを上げて、前照灯を点灯してくれるのはありがたいですよね・・・

去年はJR誕生30年とあって、各地で様々なイベントが行われましたが、今年はどうなることやら・・・
驚くようなイベントに行ってみたいです・・・
by 燕っ子 (2018-06-13 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。