春なのに夏の陽気・・・ [EF66]

DPP_4615.JPG
【3/25 5085レ 近江長岡~醒ヶ井にて】
飲み会後はホテルで熟睡・・・目が覚めると・・・9時でした・・・チェックアウトのリミットまで後1時間・・・お昼ご飯を会社の先輩と食べる約束をしていたので、昼まで時間つぶしに何か撮れるものはないか・・・なんて貨物チャンネルを開くと、5075レをEF66-27号機が牽引しているとのこと・・・

撮りたい!!しかし名古屋通過は10時頃だったはず・・・そんな曖昧な記憶をたよりに、慌てて荷物をまとめて名駅へダッシュ・・・9:45発の新快速に飛び乗りました・・・

どこで撮るかを地図とにらめっこしていると・・・稲沢の側線にEF66-27が待機中・・・

名古屋通過前で逃げ切って撮影しようと考えていただけに、びっくり仰天・・・なんと、すでに通過していたとは・・・
私の記憶も頼りにならないものです・・・

このあたりで綺麗に写せて、駅から近いとこ、近いとこ・・・考えてもなかなか思いつかず、ちょっと遠くだけど近江長岡の伊吹山バックが思いつきました・・・

お昼の約束もあるので、時間を調べてみると、撮ってすぐに戻れば、昼飯の時間には間に合いそうです・・・

ただ大垣での乗り換えしている間に、差を詰められてしまうので近江長岡駅到着後、15分後に5085レが通過・・・つまり撮影地までのダッシュが必要です・・・
さらに撮影後、20分で駅に戻り、上り列車に乗らなければ、昼飯に間に合わないので、なかなかの行程でした・・・

近江長岡駅を降りて、一目散に撮影地へ・・・
春なのに、夏の陽気と勘違いするくらい暑い・・・

おかげで汗だくだく・・・

しかもこの陽気のおかげで伊吹山は霞んでいて、ここまで来た意味はなんだったのか・・・
備えなしに鉄するとこんなもんですね・・・
DPP_4637.JPG
【3/25 5071レ 近江長岡~醒ヶ井にて】
この区間、5085レの通過5分前にはEF66が牽引する貨物列車が先行します・・・

他の撮影者の邪魔にならないように、大回りしていたので、目的地前に来てしまいました・・・

おかげで、ちょっとサイド気味に撮影となりました・・・
DPP_4639.JPG
【3/25 5085レ 近江長岡~醒ヶ井にて】
5085レの最後尾にはコキ50000が連結されていました・・・
3月17日のダイヤ改正をもって運用が終了しているので・・・おそらく解体の為の回送でしょう・・・

3000両以上作られたこの車両も、新車へと置き換えが進んでいました・・・一部はすでに博物館入り・・・

国鉄時代に生まれた車両が置き換えられるのは旅客車だけではなさそうです・・・

そういえば、先日EF66 30号機が広島に回送されました・・・いつ引退してもおかしくない状況が続いていましたが、とうとう引退・・・広島で解体が行われるようです・・・

今では貴重になったEF66の0番台です・・・30号機の廃車により、残る0番台は27号機1両のみとなってしまいました・・・

他の鉄ちゃんも哀別と感謝の気持ちを込めて30号機の写真をアップしていたので私も・・・
DPP_1016.JPG
【3461レ 平塚にて】
機関車の更新は行われていましたが、30号機が更新された時期は現色に近い更新色が採用される前・・・
原色に近い更新色が採用され、貨物色の機関車も原色に近い更新色に塗り替えられていきました・・・

そんな中、30号機はEF66最後まで貨物色を貫いた機関車でした・・・

今回も更新色を最後まで貫き通した30号機・・・最後に縁のある機関車でした・・・
nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。