嵐の影響はここにも・・・ [JR北海道]

DPP_4622.JPG
【3/9 84D 桜岡~北日ノ出にて】
2日間かけて北海道に行ってきました・・・ダイヤ改正で札幌、函館間の特急列車から「北斗」が引退し余剰になったキハ183系が「オホーツク」「大雪」で使用されている旧型の183系を置き換えるとのこと・・・

最近北海道に行ってないし・・・マイルもあるし・・・

という訳で、行ってきました北海道・・・寒いのがいやなので、ダイヤ改正直前の土日に訪問しました・・・

ところが・・・

訪問直前に大雨が降り、石北本線の線路が冠水・・・

前日まで撮影対象の「オホーツク」「大雪」がまともに走っておりませんでした・・・

復活しても、途中区間を徐行運転・・・ダイヤはめちゃくちゃで・・・
そんな北海道撮影記をお伝えします・・・
DPP_4618.JPG
【3/9 8D 苗穂~白石にて】
前日、札幌した私・・・

翌朝、「オホーツク」1号で下り、遠軽でレンタカーを借りて撮影を始めるつもりでした・・・
ところが、発車時刻30分前に白滝付近で雪崩が発生・・・「オホーツク」1号は運休になってしまいました・・・

しかも前日、線路が冠水した影響で普通列車、快速列車も運休が続出しておりました・・・
こうなるとスケジュールは崩壊・・・再度、組立直す必要があります・・・

札幌駅で情報収集をしながらスケジュールを立て直そうにも、運行状況がまったくわかりません・・・

レンタカー、ホテルのキャンセル等をしていると2時間が過ぎてしまい、北斗8号の発車時刻が近づいた為、札幌駅近郊で撮影・・・
DPP_4619.JPG
【3/9  3011M 札幌にて】
情報が全くいないので、とりあえず旭川を目指す今年にしました・・・

ちなみにこの日、石勝線は終日運休が決まっており、北海道全体の鉄道網はズタズタでした・・・

ライラックの車内では、交通少年団によるごみ袋の配布が行わるなど、のんびりした空気が漂っていました・・・
DPP_4620.JPG
【3/9  ?D 東旭川~南永山にて】
旭川に到着すると、詳細情報を手にすることが出来ました・・・

オホーツク1号は運休となりましたが、「大雪」2号も運休・・・
ところが「大雪」2号の折り返し「大雪」1号は運転されるとのことで、撮影することに・・・

上川行の普通列車に乗って、光線が綺麗な場所で撮影することに・・・

南永山~東旭川間は、線路がいったん南向きになるカーブがあるので、ここで撮影することに・・・

東旭川駅から歩くこと40分・・・

到達はしましたが、列車は目の前を通過・・・しかも撮りたかったスラントノーズ・・・orz・・・

慣れない雪道に足を取られ、予想よりも時間がかかってしまいました・・・

悔しいので、このまま次にやってくる雪レを撮影することに・・・

すると反対側から汽笛が聞こえ、踏切が閉まりました・・・

どうやら昨晩、上川で打ち切られた「大雪」4号の回送列車のようです・・・
DPP_4621.JPG
【3/9 4530D 桜岡~北日ノ出にて】
撮影地の近くを、旭川駅と旭山動物園を結ぶバスが走っていることが解り、そのバスに乗車・・・旭山動物園の一つ手前、工業団地近くのバス停で下車し、徒歩で北日ノ出駅まで移動しました・・・

この場所、晴れていると大雪山が望めるのですが、到着した時には雲の中・・・

折角景色がいいところのなので、別の山でそれらしく撮ってみました・・・

後続の「大雪」4号もこの場所で撮影し、再度場所を移動します・・・
DPP_4623.JPG
【3/9 83D 桜岡~北日ノ出にて】
少し桜岡よりに移動すると、側面に夕日が当たる場所を発見・・・

編成写真を撮影すればいい感じになるかと思い、構えてみましたが・・・

列車が来ない・・・

折り返しに手間取っているようです・・・
その間に太陽はサヨウナラ・・・しかもアングルを上に振りすぎて編成写真としても、失敗作となってしまいました・・・
DPP_4624.JPG
【3/9 北日ノ出にて】
宿は旭川駅近くに取り直しました・・・

いきに乗ったバスで戻っても、1時間後に来る普通列車に乗っても到着時間は同じとわかったので、普通列車を待つことに・・・

時刻表には乗っていない回送列車がやってきたのでパチリ・・・
DPP_4625.JPG
【3/9 北日ノ出にて】
この駅、駅周辺には何もありません・・・

夜のとばりが落ちる頃、幻想的な風景に・・・

ちょっとうれしかったです・・・
DPP_4626.JPG
【3/9 73D 旭川にて】
旭川駅に着くと「オホーツク」3号の発車時刻が近かったので、少し駅に残って一枚・・・

両端は貫通顔なので明日、スタントが撮影できる可能性は低くなりました・・・
DPP_4627.JPG
【3/9 旭川駅にて】
撮影後、振り向くとキハ40が3両並んでいました・・・

日本中からキハ40が引退しており、北海道も例外ではありません・・・

この風景も間もなく過去のものとなるのでしょうか・・・
DPP_4628.JPG
【3/9 74D 旭川にて】
一旦、チェックイン、晩御飯を済ませ、先ほど撮り逃したスラントノーズをバルブでもいいので撮影しようと駅に戻ってきました・・・

折角の大雪幕を撮影出来なかったことは痛恨の極みです・・・
逃した魚はでかかった・・・
DPP_4629.JPG
【3/9 旭川駅にて】
撮影した場所、ホームの端っこだったのですが、端のフェンスには車止めが仮置きされていました・・・

物品の管理が厳しい現在では、だれでも触れる場所に保管されていることが珍しかったので一枚・・・

一昔前まで当たり前だった風景・・・
そういえば、一番驚いたのは阪急京都線の河原町駅で種別や行き先の方向板がホームに並べられているとき・・・数年前に再訪すると無くなっていて寂しさを覚えました・・・
nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。