寅さんの世界へ 【みまさかスローライフ撮影記②】 [キハ40系]

DPP_4307.JPG
【11/12 津山まなびの鉄道館にて】
「みまさかスローライフ列車」撮影2日目です・・・前日、新見のイノシシラーメンが食べたくて、姫新線を西進・・・
岡山あたりで宿を取ろうと考えていたのですが、岡山マラソン開催にあたり市内の宿はどこも満室・・・吉備線の備前一宮駅近くの宿に1室空きがあったので、そこに宿泊しました・・・

送迎付きだったのですが、送迎車が強化クラッチに改造したスイスポ・・・
なかなか面白かったです・・・翌朝も送迎していただきました・・・

この日は、津山まなびの鉄道館を訪問後、スローライフ列車を撮影するプランの為、とりあえず岡山駅に向かうことに・・・
DPP_4314.JPG
【11/12 723D 吉備津にて】
一宮駅に着くと乗る列車まで20分弱・・・先に下り列車が来たので、この列車がすっきり撮影出来る吉備津駅に移動して、一枚・・・
早朝の増結で3両編成でした・・・

吉備津から目的の722Dに乗車・・・岡山にて津山線に乗り換えます・・・
対面乗り換えで楽ちんです♪乗り換え相手の快速「ことぶき」3932Dはなんと、午後撮影予定のノスタルジー・・・
キハ40が連結されておらず、2両編成でしたが、乗車すれば関係ありません・・・
DPP_4316.JPG
【11/12 3932D車内にて】
乗車すると、そこには少し違和感のある懐かしい車内が・・・
栓抜きまで再現されていました・・・枕カバーがビニールでなければ完璧ですが、普通運用にも入るので現実的に無理でしょうね・・・

乗ってみると、驚いたのは、車内よりもその加速力・・・
快速「ことぶき」用にエンジンを換装されたただけあって、速い速い・・・
DPP_4298.JPG
【11/12 945D、3932D 金川駅にて】
ちょっと名残惜しいですが、金川で下車・・・
この後、津山まなびの鉄道館を訪問しようと考えていたのですが、開館時間まで少し余裕があったので、列車の写真を撮影しながら時間をつぶします・・・

西日本の非電化区間では単色化の流れで首都圏色への回帰が行われている為、このような並びが見られます・・・まるで国鉄時代?
キハ47の岡山色はなくなってしまったのでしょうか・・・今回の旅では見かけることができませんでした・・・
DPP_4300.JPG
【11/12 947D 建部~金川にて】
金川駅北側にある、宇甘川橋梁へ・・・
旭川の支流のせいか、山間部にあるにも関わらず非常に流れがゆっくりの川でした・・・

平日は先行の3931D快速「ことぶき」が4両編成なのですが、土日なので2両・・・その代わりこの947Dは土日も変わらず3両編成でした・・・
DPP_4301.JPG
【11/12 2924D 建部~金川にて】
対岸に渡って、上り列車を撮影します・・・

2924Dは福渡どまりの列車です・・・
首都圏色の流れは歓迎ですが、地域色が皆無だと面白さが全くありません・・・
DPP_4302.JPG
【11/12 津山まなびの鉄道館にて】
駅に戻り後続の944Dに乗車し津山へ・・・
津山駅から徒歩10分・・・津山扇形機関庫後に造られた津山まなびの鉄道館に到着しました・・・

気動車が・・・ゴッパニッパを始め、DE50やキハ181までいます・・・気動車の宝箱です!!

転車台にはキハ28が・・・回転するニッパにちょっと興奮・・・
DPP_4303.JPG
【11/12 津山まなびの鉄道館にて】
この日は、梅小路にある鉄道博物館から博物館キャラクターのウメテツが津山に出張してきたそうです・・・
キハ28と共に・・・梅小路にはキハ28いませんからね・・・

三十歳にもなって一緒に記念写真を撮ってもらいました(笑)
DPP_4304.JPG
【11/12 津山まなびの鉄道館にて】
鉄道館があるのは車庫と本線の間・・・当然車庫も一望できます・・・

津山線や姫新線で活躍するキハ47やキハ120がお昼寝中でした・・・
電車の車庫と違い、架線が張り巡らされていないので、好きっりした印象・・・ちょうどキハ40の増結と清掃が行われていました・・・

朝、運用についていたノスタルジーもキハ40の増結を終了し待機していました・・・ちょうど発車時刻の一時間前にエンジンが始動し、運転準備が行われていました・・・
DPP_4318.JPG
【11/12 津山まなびの鉄道館にて】
入館した時から、お昼御飯は決定済み・・・津山名物ホルモンうどんです・・・
こりこりした食感のホルモンとしょうゆベースのうどんの相性ばつぐんでした!!
DPP_4319.JPG
【11/12 津山駅前にて】
鉄道館で2時間ほど過ごし、みまさかノスタルジーを撮影するべく駅に向かいます・・・

駅前にはC11 80号機が・・・この機関車松山⇒三次⇒津山⇒会津若松と渡り歩いているのですが、津山ではお召し列車と津山線SLさよなら列車を会津では日中線でもSLさよなら列車を牽引したスター機関車です・・・

お召しやさよなら列車を牽引したということは、日ごろから調子がよく、信頼されていた機関車だと解ります・・・
DPP_4308.JPG
【11/12 美作滝尾駅にて】
津山から678Dに乗り込み、因美線を上ります・・・

20分程の乗車で美作滝尾駅に到着・・・寅さん映画はd tabのおかげでほぼ見ている私、印象深いのは望郷篇のD51なのですが、築堤の上にある空が大きく見える駅舎を見て思い出しました・・・
確かに寅さん映画に登場した駅舎です・・・

駅前には寅さんのボードが置いてあって、ちょっと面白かったです・・・
DPP_4309.JPG
【11/12 9625D 高野~美作滝尾にて】
美作滝尾駅の南側に流れる加茂川橋梁にて「みまさかスローライフ列車」を撮影・・・

今回の旅行はやたら鉄橋で撮影する機会が多いのです・・・

この時間帯、津山から智頭まで南北に走る因美線を撮影するということは逆光で撮影するという事・・・
まともな光線は、後追いなんですが、気分が・・・
DPP_4311.JPG
【11/12 9625D 美作滝尾~三浦にて】
美作滝尾駅で30分停車がある為、徒歩で追い抜きます・・・

後追いでも、綺麗な一枚が欲しいと考え、三浦駅手前にある俯瞰で撮影することに・・・
yahooの携帯マップに案内されるがまま国道53号線を北上し、現地付近に到着すると、とんでもない事に・・・なんと案内先が橋も無い川を渡り、田んぼを突っ切る道なき道を示しています・・・
「なんでやねん!」と思わず、関西弁で独り言・・・

仕方なく、その辺で撮れるだろうと北上を続け、三浦駅手前のカーブで内側から撮影することに・・・
もうyahooマップの案内は信じない・・・
DPP_4312.JPG
【11/12 三浦駅にて】
まぁそのマップのおかげで、帰りは楽チンです・・・踏切渡ればホームに到着・・・三浦駅です・・・

1面1線のホームシンプル構造ですが、春は桜で有名な駅舎らしいです・・・
シンプルなのは駅舎だけでなく駅前も・・・何もありません・・・1時間ほど暇を持て余していました・・・
DPP_4313.JPG
【11/12 東津山駅にて】
東津山駅に東側にある、姫新線と因美線の分岐点です・・・津山から単線で進んだ姫新線は東津山駅で3線に膨らみますが、一旦集合して、再度分岐・・・なのでX型の線路を形成しています・・・

本数は多くさばけませんが、効率は良さそうです・・・
この後、智頭まで姫新線にに乗って、上郡まで智頭急行、姫路から新快速と乗り継ぎ帰宅しました・・・おしまい・・・
nice!(45)  コメント(0) 

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。