伊奈川にて・・・ [183系・189系]

DPP_4175.JPG
【9/9 9022M 大桑~須原にて】
9日は伊勢奥津に旅に出掛けた為、今年最後の木曽あずさは復路のみの撮影となりました・・・午前中、会社に顔を出したため、遠出することが出来ず、頑張っても上松あたりまでしか向かえそうにありませんでした。
寝覚ノ床あたりでと考えていましたが、途中南木曽にて記念切符を購入した為、時間に余裕が無くなり定番の伊奈川橋梁で撮影することにしました・・・

通過時間は逆光となるこの場所ですが、中央西線の有名撮影地とあって、そこそこの人が集まりました・・・

最近、聞いた話によるとこの後すぐに、フェンスが張られてしまい、撮影が困難になったとか・・・
今年の冬のタンカートレインの撮影は今まで通り、直前に行くと撮影は出来そうにありません・・・
IMG_2331.JPG
【9/9 記念切符】
こちらがその記念切符・・・

木製で出来ていますが、なかなかのクオリティ・・・レーザー加工なので細かいところまでしっかり掘れています・・・
木曽あずさの方向幕がデザイン元と思われます・・・
日付も入って、木曽あずさにふさわしい記念品となりました・・・よくJR東日本さんも記念列車が走るとプラスチック製の板を発売していますね・・・あちらは2千円ですが、こちらは5百円・・・価格も木曽価格でした・・・
IMG_2245.JPG
【9/9 自宅にて】
撮影後、家に帰ると、道路に何かいる・・・

近づいてよくよく見ると・・・
IMG_2244.JPG
カブトムシでした・・・
久しぶりの再会に興奮・・・

自然豊かな地に今の家がありますが、ここまで豊かだったとは・・・
でも豊か過ぎて虫が多い・・・窓開けて過ごすのが大好きなんですが、勝手にお邪魔してくるので困ってます・・・
DPP_4176.JPG
【8/25 毛度沢橋梁にて】
ヤクルト戦が神宮で行われたので、休みをもらって3連戦観戦してきました・・・

ちょうど定期検査の関係で新潟のN37編成が入場するタイミングでしたので、撮影することに・・・しかも最近まともに撮影出来ていないので、国境を越えてみました・・・

高崎線の始発にのり、高崎から上越線へ・・・都内は曇りでしたが、熊谷を過ぎると雨・・・しかし、上牧を過ぎると雨が少し止んできたので、国境付近は天候が回復していると考え(この日の予報は雨のち晴れ)
水上鉄橋での撮影から土樽まで足を延ばしてみました・・・

清水トンネルと過ぎると、天気は悪化・・・雨脚が強く、撮影どころではありませんでしたが、天候の回復を信じ、登頂・・・撮影地に到着すると線路はかろうじて見える状態・・・
天気が回復するから、何とかなるか・・・なんて考えたのが甘く、この後霧で一面真っ白になり、何も写りませんでした・・・
DPP_4161.JPG
【8/25 回9764M 大宮~さいたま新都心にて】
撮影出来ない悔しさを胸に、帰京・・・のはずが、上越線に乗っていると、高崎から新幹線に乗れば、先回り出来る事に気付きました・・・
そこで、痛い出費ですが、新幹線にのって大宮へ・・・

大宮にて京浜東北線に乗り換えて、さいたま新都心へ・・・
スーパーアリーナ横の陸橋から俯瞰で撮影します・・・

が、先ほどの雨でレンズ内に水滴が・・・必死の抵抗空しく、露出を落としての撮影に鳴ってしまいました・・・
DPP_4162.JPG
【8/25 回9764M さいたま新都心~大宮にて】
工場へ入場する為、折り返しを行いますが、気温で温まり水蒸気となったレンズ内の水分をどうすることも出来ず、やむなく諦めました・・・
DPP_4163.JPG
【8/25 配6795レ さいたま新都心~大宮にて】
試合まで時間があったので、天日干しをしながら列車を撮影することに・・・

大宮操作場に停車していた配給列車が出発する頃にはレンズも乾き、もとに戻りました・・・
この後おうちで乾燥材のケースに入院ですね・・・

満足な一枚は撮影出来ないまま、お金だけを浪費してしまいました・・・
nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊勢奥津への旅2017鉄道の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。