雨模様ですが・・・ 【2017お盆休み②】 [SL]

DPP_4097.JPG
【8/12 8621レ 岩手上郷~平倉 第2盛街道踏切にて】
夏休み2日目です・・・初撮影のSL銀河が緑プレートで出迎えてくれました・・・前日、何とか持ちこたえた天気もこの日は、朝から雨・・・それもだんだん雨脚が強くなっていきます・・・
この日一番の雨脚は、岩手上郷駅からこの踏切までの間でした・・・

露出も少なく雨が写り込む撮影条件は、決していいものではありませんが、滅多に撮影出来ない列車なので贅沢は言っていられません・・・
この日乗った、三陸鉄道の運転士さんによるとここ最近は雨や曇りの日が多くて晴れの日は少ないとのこと・・・せっかくの夏休みですが、残念です・・・

もうひとつ心配事が・・・このSL銀河、客車が自走出来る気動車でもあり、協調運転する機構が付いているので、蒸気圧力を無駄に上げずとも走行出来てしまいます・・・

なんて余計な心配をしていたのですが、岩手上郷駅を出発しカーブを抜ける当たりから、爆煙のスジが完成し、満足な煙で登場してくれました・・・
夏の季節、透明になりやすい煙ですが、こちらは雨のおかげ・・・綺麗な煙となりました・・・

今度は本格的に追いかけて撮影してみたいです・・・
DPP_4083.JPG
【8/12 気仙沼駅にて】
2日目の朝は気仙沼からスタート・・・駅前には灯台は設置され、メカジキのモニュメントも・・・

なんだか別の意味でも賑わっています・・・
DPP_4084.JPG
【8/12 陸前高田駅にて】
大船渡線のBRT105便に乗って北上します・・・

この時も、雨が強くなっていたので、折り返しで時間がつぶせる陸前高田まで訪れます・・・
みどりの窓口が併設されていたので、途中下車印でももらえるかと思ったのですが、営業時間外だったので窓口は閉まっていました・・・

駅周辺を散策してみましたが、まだまだ復興途中・・・活気が戻るのは、もう少しかかりそうです・・・
DPP_4085.JPG
【8/12 奇跡の一本松にて】
104便にて1駅戻り、工事用フェンスに囲まれて歩くこと10分・・・一本松に到着しました・・・

後ろのユースホステルが津波の破壊力を物語っています・・・本当によく耐え抜いたものです・・・
DPP_4086.JPG
【8/12 気仙中学校にて】
奇跡の一本松近くにある、気仙中学校です・・・
屋上に立っている看板に引かれた線が津波の高さを表しています・・・

あれから6年が経ちましたが、ここだけは時間が止まったままでした・・・
DPP_4087.JPG
【8/12 奇跡の一本松にて】
気仙沼からBRTで国道45号線を走行中に見た、この風景・・・

どうしても見直したくて、歩いて高台まで戻ってきました・・・何もない台地に建つ、1本の松・・・

何万本の松があった場所に、1本だけ残ったから奇跡なのではなく、大きな街の中に1本だけ残ったから奇跡なんだ・・・そう思えた場所でした・・・
DPP_4090.JPG
【8/12 盛にて】
奇跡の一本末から107便で盛まで乗車・・・ちょうど1時間ほどでした・・・これくらいの距離ならバスでもいいかも・・・

長旅立ったBRTに別れを告げて、鉄路に戻ります・・・
ここからは三陸鉄道・・・ホームで列車を待っていると岩手開発鉄道のDDが高速で通過して行きました・・・長い貨物列車・・・撮ってみたい・・・
DPP_4093.JPG
【8/12 恋し浜にて】
盛から207Dに乗車・・・途中の恋し浜は1面1線なので交換出来ない構造ですが、時間調整で観光停車してくれます・・・

恋し浜名物のホタテの貝殻の絵馬が保管されている待合室・・・とういうか倉庫へ・・・
私にも幸せを分けていただきたいものです・・・
DPP_4094.JPG
【8/12 釜石にて】
キハ1両のローカルな旅を楽しんでおりましたが、途中の三陸でなんと団体客が乗車・・・のんびりムードが一転、首都圏の朝になってしまいました(笑)
混雑ゆえに大声で叫ぶ添乗員・・・ボックス席を見降ろす立ち客・・・殺伐とした雰囲気に、テンションがだだ下がりです・・・

最近、このパターンが増えた気が・・・終点近くになって、団体で乗り込みローカル線を楽しむ・・・そんなツアーが多い気がします・・・とてもローカルののんびり感なんて楽しめないとは思いますが、何が楽しいのでしょうか・・・

旅行会社によって異なるようで、別の団体客向けに釜石では折り返し列車に向けて増結作業が行われていました・・・お金が絡む大人の事情なのでしょうか・・・
DPP_4095.JPG
【8/12 釜石にて】
釜石駅の地下通路にて・・・なんだか腹が減りました(笑)

ちょうどお昼時、駅の売店で昼食を購入・・・「おでん」は販売されていませんでした・・・
DPP_4100.JPG
【8/12 陸中大橋にて】
660Dに乗車し岩手上郷を目指します・・・

釜石線にも名物が沢山・・・特にこの付近の遺構と線形は釜石線のハイライトかもしれません・・・一番は宮守川橋梁か?
この駅、到着前に見える赤い橋梁に、この後到達するなんて信じられません・・・
DPP_4099.JPG
【8/12 3623D 岩手上郷~平倉 第2盛街道踏切にて】
岩手上郷で下車し、撮影地の踏切を目指します・・・

地図で確認すると、たった今通過した平倉駅の方が近くてびっくり・・・行動プランを間違えました・・・

釜石線はキハ110の快速列車が運転されている数少ない線区の一つ・・・なんといっても、指定席用にリクライニングシート装備の0番台を保有しており力の入れ方が違います・・・

この日はお盆の繁忙期で増結され4両編成で登場しました・・・
DPP_4098.JPG
【8/12 岩手上郷にて】
釜石線の駅名看板はSL運転に合わせてオリジナルデザインが使われており、結構おしゃれです・・・

はまゆり通過後、後続のSL銀河を無事に撮影し、撤収・・・岩手上郷から快速「はまゆり」6号で盛岡へ・・・
盛岡からいわて銀河鉄道、青い森鉄道を乗り継ぎ、八戸に到着・・・
IMG_1991.JPG
【8/12 金田一温泉にて】
レンタカーで一転、南下します・・・この日はレンタカーに車中泊を決めていたので、お風呂は日帰り温泉を利用します・・・
大きめのお風呂に、お手頃な値段・・・極楽でした・・・

道の駅石神の丘にて宿泊・・・2日目終了です・・・
IMG_1990.JPG
【8/12 上郷中駐在所にて】
おまけ・・・岩手上郷駅近くの駐在所にて変わったものを発見・・・

警察のマークってこんなんでしたっけ・・・
nice!(35)  コメント(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。