あさま色快走 [183系・189系]

DPP_4030.JPG
【7/22 回9458M  北大町~信濃大町にて】
新潟で祖母の一周忌に参加する為、久しぶりに新潟に行ってきました・・・向こうでの移動を考えると、電車よりも車を選択しなければなりません・・・
しかし、中津川からの高速代も馬鹿に出来ないので、前日の夜出発し、途中で仮眠をとりながら運転することにしました・・・

夜の国道19号をトラックに挟まれながら北上、昼間と流れが変わらないのが意外でした・・・
塩尻では20号と合流する高根の交差点を避けて、洗馬から市道を抜けて松本へ・・・19号から147へ分岐下あたりで眠くなったので、近くのファミリーマートで仮眠・・・

さすがにレカロシートでは寝づらいので、後部座席を倒して即席ベットを造ります・・・
R205では初めての車中泊でしたが、意外と快適・・・これで助手席もすぐにリクライニングで倒せれば・・・無理な話ですね・・・
IMG_1876.JPG
【7/22 県道305号にて】
3時半に起床し、目的の場所を目指します・・・

すると、道路沿いにこれが・・・交通安全人形という名前らしいのですが、顔がめちゃくちゃ怖いです・・・
DPP_4029.JPG
【7/22 回9458M  北大町~信濃大町にて】
有名な踏切に到着すると、先客が1名・・・走行機会が少ない列車ですが、早朝な為か、思ったより人出がありません・・・まぁのびのび撮影出来る事はうれしいことなのですが・・・

予報は曇りだったのですが、雲の隙間から太陽が見えるので、露出は確保出来そうです・・・

踏切が鳴り、お馴染のあさま色が現れました・・・ヘッドマークは「ムーンライト信州」・・・走っているムーンライト信州を撮影するのは初めてです・・・

ムーンライトながらが快速幕や臨時快速幕な事を考えると、ありがたい限りです・・・同じ踏切で、折り返しの回送をアルプスバックで撮影し、新潟を目指します・・・
DPP_4031.JPG
【7/22 422D 北小谷 ~中土にて】
大糸線の始発と、途中ですれ違うことを思い出し、行けるとこまで、行って撮影することに・・・
感では大仏俯瞰あたりまで行けるかと思ったのですが、途中の信号で捕まってしまい、北小谷あたりが限界と判断しました・・・

このあたりでは、国道から見下ろす事ができたはず・・・と思いだし、現地へ・・・

キハ52が現役だった頃は撮影しませんでしたので、この場所は初めての撮影です・・・
DPP_4053.JPG
【7/22 422D 北小谷 ~中土にて】
広角でも一枚・・・
キハ52が大糸線からいなくなり、早7年・・・
国道148もバイパス化が進み、あの頃よりだいぶ走りやすくなっていました・・・

キハ120に変わってしまいましたが、かつて通った撮影地に、また行ってみたいと思った朝でした・・・
nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

笠原嘉

スワローズのファンクラブに入ってます。優勝は期待してません。
6位でもいいし、懸命に頑張っている姿を見ると励みになります。
巨人は‘‘お金‘‘があるからなぁ。1位になると思いますよ。^^;
by 笠原嘉 (2017-08-13 14:24) 

燕っ子

笠原嘉さん・・・
コメントありがとうございます・・・
私もスワローズが大好きで、ファンクラブにも入っております・・・今は岐阜在住ですが、一生懸命プレイする選手や、最後まであきらめない姿を見に神宮球場に頑張って通っております・・・8/16日現在26試合・・・

順位は厳しいですが、記録よりも記憶に残るチームなので、最後まで頑張ってほしいです・・・
by 燕っ子 (2017-08-16 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。