まだまだ、捨てたもんじゃない・・・ 【信州カシオペア】 [EF64]

DPP_3989.JPG
【7/2 9021レ 坂北~聖高原にて】
本気でやるのは久しぶり・・・何が久しぶりかというと、本気で鉄(列車の写真を撮りに)する事です・・・

久しぶりにやる気を起こさせる列車が運転されました・・・長野に向けて運転された、信州カシオペア紀行です・・・

今では貴重になった10両越えの客車列車、それも年1回あるかないかの区間で運転されるとなると、やる気が違います・・・

本気と本気じゃない時、何が違うかというと荷物の量が違います・・・

カメラが2台にレンズ数本位までは大体一緒なのですが、
テレコン、ビデオカメラ、4段カーボン⇒5段ハスキー、雲台2個、足が伸びる脚立、列車接近無線盗聴用の無線機、車中泊用の寝袋・・・

そう荷物が倍増(3倍くらい)するんです・・・つまり、車で行くしかありません・・・

そこまでして撮りたいか・・・自問自答すると、大体、楽な装備で列車で向かおうと・・・そして恥ずかしくないくらいの写真を撮ろう・・・なんて甘さが出るのですが、今回は撮りたい欲が勝ちました・・・

フル装備で鉄したのは、半年ぶりくらいですかね・・・仕事も野球も忙しくてなかなか鉄できていませんでしたが・・・

しかも、久しぶり過ぎて、腕が鈍っていないか心配しましたが、前日(7/1)失敗しまくったおかげ
(置きピン位置はずれてるは、障害物をカットするの忘れているわ、仕舞にはレリーズ外れているのに気がつかなかったり・・・)で、ショックで撃沈⇒反省から復活・・・昔の腕を少し取り戻しました・・・俺もまだまだ捨てたもんじゃないな・・・それともたまたまか・・・

最近、見苦しい写真しかお見せできず、心苦しいかったのですが、逆転ホームランということで、お許しください・・・
nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

駅員3

凄い装備からやる気度200%!!
素敵な写真がとれたのですね。
お天気ににも恵まれたようで、何よりでした(^^)/
by 駅員3 (2017-07-03 07:32) 

燕っ子

駅員3さん・・・
コメントありがとうございます・・・久しぶりに、やる気を出してしまいました(汗 )

実は天気に恵まれた事が奇跡でして、予報は雨、列車が通過直前まで曇りだったんです・・・ほんの一瞬の晴れ間に撮影出来ました・・・しかもこの写真を撮影前、西条でも撮影したのですが、そちらでも晴れまして・・・奇跡が2回続けて起こるもので、興奮しっ放しでした・・・

運を使いすぎてしまったでしょうか・・・

by 燕っ子 (2017-07-03 17:45) 

JR浜松

EF64 0番台茶でカシオペアを牽引したのですね!
これは凄い。
by JR浜松 (2017-07-03 18:04) 

あおたけ

気合いを感じる迫力のある一枚、お見事です!
このポジションを確保するには、
きっと相当な苦労があったと思われますが、
それが報われたような素晴らしいカットですね(^^)
この天候で日が差したのも、
きっと天が味方してくれたのだと思います。
by あおたけ (2017-07-04 20:10) 

燕っ子

JR浜松さん・・・
コメントありがとうございます・・・
去年の故障の影響か、今年は牽引機1000番台だと聞いていたのですが、工臨が設定された結果、お鉢が回ってきたようです・・・

これでヘッドマークが付けば・・・
by 燕っ子 (2017-07-05 19:21) 

燕っ子

あおたけさん・・・
コメントありがとうございます・・・
前日、大雨の影響と腕がなまっていた影響で、まともに写真が撮れなかった為、前日から現場で車中泊していました(笑)

でも人間、欲深いもので、場所の確保が確定すると西条に前進してもう一枚撮影してから現場に戻る暴挙を行っていました・・・

今回、たまたま天に恵まれたからよかったものの、過去も含め4回運転された信州カシオペアは天候に恵まれませんね・・・不思議なものです・・・

by 燕っ子 (2017-07-05 19:26) 

an-kazu

無線機、デジタル対応のものでしょうか?


by an-kazu (2017-07-08 08:27) 

燕っ子

an-kazuさん・・・
コメントありがとうございます・・・
無線機はデジタル対応しておりません・・・理由は、列車無線を聞くのが目的ではなく、アナログで発信されている保線用の列車接近を聞く為だからです・・・

踏切がない場所や俯瞰で撮影する際など、列車の接近が気付きづらい場所でカメラを構えた場合、突然列車がやってきて、シャッターを切り損ねる事があります・・・そこで保線用の接近無線を盗聴して、列車の接近を探知するのです・・・車の中で待機していて、無線が鳴ったらカメラに近づくなんてこともできるので、結構、便利ですよ・・・
by 燕っ子 (2017-07-08 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。