2兎追うものは・・・ 【信州カシオペア】 [EF64]

DPP_4012.JPG
【7/2 9021レ 西条~明科にて】
もう一枚・・・西条~明科でも撮影してきました・・・撮影準備が整いただ待つのは、性分に合わないようです・・・
坂北~聖高原の撮影地で待っていると、もう一枚くらい余分に撮れないかと考えてしまいます・・・

今回の信州カシオペア、西条にて30分の停車があるので、西条より手前で撮影すると、もう一枚くらい撮れるんです・・・

西条手前の第3白坂トンネルが出てくる撮影地は、編成が綺麗に写る上に、晴れると順光で撮影できる場所なので、人気のスポットです・・・

当然、混雑が予想されるのですが、暇なのでダメ元で向かってみました・・・

駅を過ぎたところにある踏切からトンネル手前まですごい車の数です・・・
なんとか駐車スペースを見つけ、脚立を片手に撮影場所に向かうと人・人・人・・・

ものすごい人です・・・聖高原のカーブとは比べられない程、人がいます・・・
それでも脚立のおかげで撮影場所は確保できそうです・・・後ろから入れさせていただき、撮影したのがこのカット・・・トンネルの中にヘッドライトが見えた時には曇っていたのですが、通過直前に晴れました・・・
露出のダイヤルをカチカチ、カチカチ・・・通過直前まで、ドキドキでした・・・
おかげで晴れカットを2枚写すことができました・・・
DPP_4000.JPG
【7/1 8231D 坂北~聖高原にて】
前日は木曽あずさを撮影しながら北上し、途中松本電鉄なんかも撮影して、17時半に現地入り・・・
当時長野県には大雨警報が出ておりましたが、雨も小康状態に近づきつつある時でした・・・

そんな雨の中でもリゾートは運転されたようです・・・
DPP_4016.JPG
【7/1 441M 坂北~聖高原にて】
撮影位置を決定し、普通列車で練習・・・この441Mは高尾⇒長野の長距離を走る普通列車です・・・

6両でこの位置だと、カシオペア+EF64だと・・・戦いはこの時から始まっていました・・・
DPP_4014.JPG
【7/2 1001M 明科~西条にて】
翌朝、暇つぶしに西条に前進した一枚・・・

カシオペア直前にやってくる「しなの」号を・・・こちらは基本編成の6両のみ・・・「しなの」号の組み合わせとしては基本の6両編成に増結の2or4両が連結されます・・・
DPP_3988.JPG
【7/2 9021レ 明科~西条にて】
こちらはサブカメで中パン(車体の中央に架線柱を配置する撮影方法)アングルで・・・パンタグラフをすっきり撮影することが、なぜかステータスなんです・・・
DPP_4015.JPG
【7/2 1003M 坂北~聖高原にて】
西条にて撮影後、急いで脱出・・・篠ノ井線と平行する国道403号は、他県ナンバー(鉄ちゃん)と思われる車が連なっており、皆さん列車を追いかけてもう一枚、撮影される様子・・・

私は前日、車中泊をしていた撮影場所からちょっと離れた場所を知っていたので、スムーズに車が止められました・・・
撮影場所に近づこうとする車で、カーブの付近は大渋滞・・・私が撮影場所に戻ると、パトカーが巡回して、違法駐車の整理をしています・・・

こちらもカシオペアの前走りでやってくる、「しなの」・・・
この時までは私も、異様な状況に興奮してドキドキ・・・とりあえず、アングルも合わせずに撮影したので、架線柱は大きく写り、山は小さい・・・
DPP_4002.JPG
【7/2 9021レ 坂北~聖高原にて】
こちらもサブカメで撮影した、もう一枚・・・

気付かれましたか・・・興奮していた私は、よりにもよって、カメラ2台を同じアングルで構えていました・・・

冷静に、冷静にと自分に言い聞かせいた私は、アングルがダブっていることにすら気付かず・・・家に帰ってパソコンでファイルを開いて、ビックリ!

何やってんだ、俺・・・元々もう一枚は広角で、機関車が大きく写るように構えていました・・・
nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。