日本一の駅 [私鉄]

IMG_1255.JPG
【3/26 飯沼駅にて】
現在の職場から車で15分のところに日本一の駅があるんです・・・中央本線恵那駅から明智駅を結ぶ明知鉄道明知線・・・
その恵那駅から2駅目にある飯沼駅です・・・

ここは、阿木への勾配区間の途中にあり、普通鉄道(ケーブルカーなど除く、線路と車輪しかない鉄道の事)としては日本一の勾配上に設けられた駅なんです・・・

その勾配は1000分の33・・・
鉄道で使われる単位パーミルで表すと33‰・・・

電車が走る区間では時たまある勾配角度ですが、実際立ってみると結構きついです・・・
IMG_1260.JPG
【3/26 飯沼駅にて】
訪れてみると、駅前の道路からは感じられません・・・駅前に駐車し、車から降りると「何となく傾いている?」と感じるくらいの違和感が・・・
IMG_1260.JPG
【3/26 飯沼駅にて】
近づいてみると確かに傾いています・・・

待合室は水平に作られているので、気づきにくかったですが、ホームは明らかに傾いています・・・
IMG_1257.JPG
【3/26 飯沼駅にて】
ホームを恵那方の端まで下るように歩き、振り返るとこんな感じ・・・
阿木方を望みます・・・

確かになかなか奥行きが遠い感じです・・・
IMG_1263.JPG
【3/26 飯沼駅にて】
待合室は水平に作られているので、勾配がわかりやすいように色が付けられています・・・

720㎝の長さで24㎝下る表示付き・・・すごいわかりやすいです・・・
DPP_3987.JPG
【3/26 18D 飯沼~東野にて】
明知線を走る気動車はかわいい軽量気動車・・・

NHKの大河ドラマにちなんだヘッドマークがついてました・・・
DPP_3986.JPG
【3/26 15D 飯沼~東野にて】
もう一枚・・・色違いを・・・ちょっと前まで富士重製のレールバスのアケチ6形もいたのですが・・・撮影できずに終わってしまいました・・・

nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 2

常武鉄道

昨年、明知鉄道を訪問し勾配がキツイことは知っていましたが、駅が傾斜してるとは気付きませんでした(^^;
昔はSL牽引だったでしょうから、牽き出し時は苦労したのでは?と思ってしまいます。
by 常武鉄道 (2017-06-28 15:42) 

燕っ子

常武鉄道さん・・・
コメントありがとうございます・・・
飯沼駅は1991年開業(見た目はちょっと古臭いですが、意外に新しい駅)なので、SLでの引き出しの苦労はなさそうです・・・

ただ、もし当時駅があったとしても、伯備線の鉱石列車のように、定数オーバーでも引き出す技術のある国鉄でしたから客レならば発車も出来そうですが・・・
by 燕っ子 (2017-06-29 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。