平日、朝限定・・・ 【2017年始の旅④】  [阪急]

DPP_3806.JPG
【1/4 7001列車 十三~梅田にて】
防府から大阪行きの夜行バスに乗って、岐阜へ帰宅します・・・名古屋行きの夜行バスが予約できなかった上に、3列シートのはずが、まさかの4列シート・・・しかも最後尾の真ん中・・・
踏んだり蹴ったりですが、年始の忙しい時期なので仕方ありません・・・

結構夜行バス慣れしてきており、3列シートなら爆睡出来るのですが、慣れない席に変な緊張?が走り、寝不足のまま三宮に到着しました・・・

ここから素直に東海道線に乗って、中津川を目指せばいいものを、「せっかくの平日だから、朝ラッシュ限定を撮影してから帰らないと」・・・という貧乏性が邪魔をします・・・

候補に上がったのは、阪和線の103系による区間快速、和田岬線、近鉄の鮮魚などなど・・・
しかし、夜行バスの疲れが抜けていない状態で遠出するのは気がひけたので、手短に阪急京都線の10両編成を狙うことに・・・

さらにさらに、手軽に梅田寄りの淀川鉄橋と貧乏症の割には、何ともやる気のない行程です・・・
まぁ、まともに10両編成を撮影したことがないので、抑え程度にはいいのですが・・・
DPP_3807.JPG
【1/4 7003列車 十三~梅田にて】
平日、京都線には10両編成が往復含めて6本、運転されています※上り列車は桂まで・・・それも朝限定・・・・

しかも、この10両編成には専用の増結編成が用意されており、通常は8両に専用の平日朝限定の2両編成が連結されます・・・

この専用の2両編成は常に梅田方に連結されるので、下り列車を撮影しないとよくわからないのが実情です・・・
DPP_3808.JPG
【1/4 7005列車 十三~梅田にて】
この日の7005列車は、2両編成+2両編成+6両編成の10両編成なので、通常よりもパンタが2倍!7003列車もでしたが・・・パンタが多いとちょっとあたりの気がします・・・

DPP_3809.JPG
【1/4 8004列車 十三~梅田にて】
梅田から折り返した来たところを・・・中間に連結される阪急の先頭車両は転落防止用のホロが取り付けられるのですが、増結専用の編成と通常先頭になる車両には取り付けられていないので、珍しい状況が見られます・・・
以上で、年末年始の旅行は終了・・・この後、東海道線の中で爆睡しながら帰りました・・・

IMG_1056.JPG
【1/9 3535E 車内にて】
ちょっとおまけ・・・
年始に使用した、青春18きっぷが余っていたので、新年会に東京に帰ったついでに使用しました・・・週末は東京で過ごし、日曜日に名古屋を目指しました・・・

東京から名古屋を青春18きっぷを利用して移動する楽な方法の一つにホームライナーを使用する方法があるというので、試しに利用してみました・・・
東京発の普通列車に揺られて一路熱海へ・・・平塚手前で富士山をちらっと・・・

IMG_1060.JPG
【1/9 熱海駅にて】
後続の沼津行きに乗るとホームライナーにスムーズに乗り換えられるのですが、熱海で肴を調達したかったので、この方法を・・・

工事していた熱海駅・・・いつの間にか綺麗になっていました・・・

IMG_1064.JPG
【1/9 327M 車内にて】
熱海から沼津を目指す車両も東日本の231系がやってきました・・・

東海の車両だと撮りづらい丹那トンネルもこの通り・・・

北陸トンネルで火災が発生して以来、トンネル内は照明の点灯が義務付けられ、ある程度の明るさが必要なはずですが、ちょっと暗い気が・・・
IMG_1071.JPG
【1/9 沼津駅にて】
沼津駅に到着しました・・・
と言っても、ここも肴を調達する為、少し早着・・・

他社区間への乗り入れが減少している昨今、いつまで沼津に東日本の車両はやってくるのでしょうか・・・
IMG_1074.JPG
【1/9 沼津駅にて】
近距離用の券売機でライナー券を購入・・・行き先表示は浜松ですが、浜松から普通列車豊橋行きになるので、静岡県を横断します・・・
IMG_1075.JPG
【1/9 4383M 沼津にて】
ホームライナー浜松3号が入線してきました・・・373系による6両編成・・・
むかしムーンライトながらでお世話になって以来の乗車です・・・

リクライニングシートにテーブル・・・特急車両なら当たり前の装備ですが、青春18切符で乗車できる上に、特急並みの速度で快速運転するので、移動も楽々です・・・
IMG_1080.JPG
2時間の乗車で豊橋に到着・・・やはりハヤイ!

しかも4分の接続で特別快速に乗り換えられるので、確かに名古屋までなら快適です・・・

蒲郡付近で見つけた季節外れの打ち上げ花火・・・なにかのイベントでしょうか・・・
IMG_1082.JPG
東京を出て6時間で名古屋に到着・・・しかも1時間の休憩付きです・・・

非常に楽なので、また利用したのですが、ホームライナーの本数が少ないのが玉に傷・・・

もっと本数増やせばいいのに・・・

おしまい・・・
nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 2

やまびこ3

お疲れ様でした。
ピカピカの阪急電車。これだけ多くのパンタグラフを振りかざして走る電車も少なくなりましたが、迫力ありますね。
東海道の静岡県内はぜひ快速を1j避寒おきぐらいに走らせてほしいものです。
by やまびこ3 (2017-02-26 16:35) 

燕っ子

やまびこ3さん・・・
コメントありがとうございます・・・
今時、新造される車両はパンタグラフを減らす傾向にありますが、阪急さんは付いているパンタグラフをすべて上げてくれるうえに、梅田方先頭車にパンタが付いているので目立ちますよね・・・特に多い編成だと8個/10両もパンタが付いているので、なかなか笑えます・・・

東海道の快速案、私も賛成です・・・
乗降は多くても新幹線の停まらない、沼津、富士、清水、島田、磐田あたりの方に受け入れられると思うのですが・・・


by 燕っ子 (2017-03-03 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。