久々の重連運転!+R205購入 [D51]

DPP_3572.JPG
今回は10月1日に運転されたSLの撮影結果と愛車の変更についてお送りします・・・10月1日から始まったググっとぐんまキャンペーンのオープニングを記念して、D51、C61による重連運転が実施されました・・・

地の利を生かして、朝食前にヤギシブに訪れるとすでに三脚が10本ほど・・・SLの通過時刻は午後2時なので、皆様朝早くから御苦労様です・・・

一番手前の架線柱の下り線側と2本目の架線柱上り線側が重なる位置が私のお気に入り・・・その場所は空いており、そこを確保・・・
三脚を置いて、私は朝飯からのお昼寝で通過を待ちました・・・

通過1時間前に現場に戻ると人・人・人・・・久々の100人越えで、異様な光景になっていました・・・

撮影地となるこの場所、渋川から吉岡や高崎に向かうには、交通量、信号共に少ないので、私もよく利用する関越横の側道なのですが、当日はこの人数のおかげで、この付近だけ渋滞・・・
まぁ、元々道幅も狭くて、線形も良くないから、渋滞が起こりやすい道路といえば道路なのですが・・・

そんな事を気にかけていると、通過時刻に・・・しかし煙が見えない・・・

八木原手前で踏切安全確認の為、停車しているとの事・・・誰か線路に入ったようです・・・
渋川で長時間の停車があるので、遅れは解消できますが、追いかける私としては、時間が削られるので、ちょっぴり心配・・・ただ、すぐに確認が取れて、5分ほど遅れて、やってきました・・・

午後スジなので、晴れると側面に太陽が当たり、通常の運転よりも光線状態が良いのですが、当日は曇り・・・
そういえば、前回の重連もくもりだったなぁ~なんて思いだしていました・・・

重連なので、普段よりも煙が多いと読み、少しレンズを引いて撮影・・・
しかし、思ったよりも速度が低く、煙が上がりませんでした・・・
こんな事なら、もう少しズームして左の架線柱をカットすればよかったと・・・反省です・・・
DPP_3573.JPG
2枚目は大正橋と決めていました・・・
晴れていれば、対岸の橋から側面を撮影・・・曇っていれば、いつもの鉄橋アングルと・・・

曇っていたので、鉄橋アングルに行くと、こちらも人・人・人・・・すでに駐車場所がなく、好きなアングルからの撮影も難しそうです・・・
曇っているので、どこで撮っても・・・というわけで、あきらめて、大正橋直後のカーブへ・・・

しかし、そこには草の大群が・・・
すでに発車時刻2分前、移動は叶わず、ここで撮影しました・・・
煙は絶好調だっただけに、悔やまれる一枚になってしまいました・・・
実はこの日が納車日、この後、車を受け取りに行く予定だったので、さらなる追いかけは叶わず、撤退しました・・・
IMG_0879.JPG
まずは先月お別れをしたマーチ12SRを・・・せっかくなので、海岸まで行ってパチリ・・・
この愛車で北は秋田、南は福井まで・・・村上で車中泊中に職質・・・思い出もたくさん出来ました・・・
車体も小さいながら、そこそこ馬力もあって楽しい車でした・・・
IMG_0885.JPG
特に気に入っていたのは、このインパルの、でかいハネ・・・空力特性には全く関係のない、ただのオシャレでしたが・・・
無事に14万キロ走った、いい子でしたが、9月付で亡くなりました・・・合掌・・・
DPP_3594.JPG
次に車を探し始めたのは7月・・・私が求めていた車の条件はMTで4駆で過吸気付き・・・
冬の山を越えるのにFFだと危ないので・・・
結果、インプレッサが値段的にも妥当ということで、11年まで製造されていた2.0GTを探していました・・・

安中にある、マーチを購入した中古車屋さんにエンジンオイルを5000kmごとに交換していただいていた縁もあり、中古車屋さん専用のオークションサイト(つまり、整備前)をチェックしては、連絡をいただく日々でした・・・

しかし中々状態のいい2.0GTが見つかりません・・・
出回っているのは5万キロ近く走ったものばかり・・・まぁ製造終了から5年建っているので、当たり前といえば当たり前ですが・・・

それを繰り返していた、9月の初旬・・・毎回、HPの1枚目に現れる、ある車が気になりました・・・
それが、10年に製造されたR205・・・400台限定のコンプリートモデルですが、そもそもSTIモデルですら高いと思っていた私にとって値段が高く、当初から対象外としてとらえていました・・・やはり金額が折り合わないようで、5週経ってもまだ落札されていませんでした・・・

そんな時に中古屋のおやじの悪魔のささやき・・・「オークションに行って、値下げ交渉してみるから、これにしない?」

車の為に貯めたのは230万円・・・ローンを組みたくなかったのですが、100万までなら頑張れるかと思い、整備もすべて含めて330万円までに抑えてくれるならと、おやじと話し合い・・・

そして名古屋のオークション会場へ・・・なんと奇跡の285万円で落札・・・
輸送と消費税で310万弱なので、整備費などを除くおやじの利益は10万弱・・・おやじ、ありがとう~
image.jpg
そして納車・・・保証付きの走行距離計が表示する数字は5700キロ・・・全然走ってねぇ・・・

シリアルの入ったプレートも付いています・・・プレートに書かれたR205 30※/400の数字は感動もの・・・
世界に400台しかない内の1台です・・・

タイヤもそのまま・・・物凄く高価なポテンザのRE070・・・次の履き替え時は、別のタイヤですね・・・
同じポテンザのS001当たりにグレードダウンしないと私が経営破綻してしまいます・・・

驚いたのは、ボンネットにシリンダーが付いていたこと、ボンネットを開けてロックを外すと自然に持ちあがりました・・・感動です・・・
DPP_3593.JPG
WRXの大型リアスポイラーもかっこいいけど、鉄ちゃん的には荷物が積めるハッチバックが実用的・・・実際、さっそく4人で鉄しましたが、荷物が積める積める・・・

車を受け取り、さっそくドライブへ・・・安中なので近くの碓氷バイパスで、性能を確認すると、上げる上がる・・・峠道も楽に上がれます・・・
SIドライブ、DCCDそして、必殺インタクーラーシャワー・・・楽しそうなオプションが付いており、魅力的な一台です・・・ドライブが楽しくなりました・・・
DPP_3574.JPG
碓氷峠を上がっていると、どっかで見たことのあるものが・・・ぎ、銀座線?

東京メトロの銀座線中間車両です・・・なぜ碓氷峠を上っているのか解りませんが、途中のPAで休んでいました・・・

台車はなく、車体のみ輸送中の様です・・・
DPP_3575.JPG
もう一両・・・こちらは牽引車がどこかへ休憩に行ったようで、単体で残されていました・・・
牽引は鉄道車両の保存等で有名なJRF北陸さん・・・

調べてみると、千葉の茂原貨物駅で解体が行われており、一部がJRF北陸によって運び出されているとの事・・・
DPP_3576.JPG
番号から察するに01系の38編成の中間車両です・・・
この車両はT車、M車がもう一台のトレーラーに積まれていたので、1M1Tで編成でも造るのでしょうか・・・
どこへ、運んでどうなるのか・・・非常に楽しみです・・・
IMG_0866.JPG
おまけ・・・
今シーズンが終わってしまいました・・・来年こそは、あのペナントをもう一度、とるんだ・・・

今シーズンの私の観戦成績・・・
ホーム 22勝17敗 勝率0.564
ビジター 3勝 3敗  勝率0.500
祖母の葬式、出張が重なり、50試合/年の記録は9年連続でストップしてしまいました・・・
来年はもう少しビジターに行きたいと思います・・・
nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 3

さといも野郎

うわ~S205ですか!しかも素晴らしい状態でのご購入おめでとうございます(^^
路面に吸い付くような抜群の安定感、ハンドル切った分だけ曲がり、
ブレーキ踏んだ分だけ止まるのが、スバルの魅力だと思います。

by さといも野郎 (2016-10-16 09:33) 

まー坊

SLの重連は迫力がありますね!
前車も新たな愛車インプレッサも、SL「C6120」からの希望ナンバーですね~^^
by まー坊 (2016-10-18 21:50) 

燕っ子

さといも野郎さん・・・
コメントありがとうございます・・・
身の丈に合わない、とんでもないモンスターを買ってしまいました・・・

私ズボンの後ろポケットに財布を入れているのですが、財布を入れたままレカロに座ってしまい、財布が壊れるなど、痛い出費も発生しています・・・

まー坊さん・・・
コメントありがとうございます・・・
ナンバーはR205なので205番にしようかと一瞬考えたのですが、群馬で205系(電車)は走ってないと結論に至り、やはりシロクイチが無難かなということで、前の車に続き、6120を選択しました・・・

まぁ近所のおじさんも、ナンバープレートを見て、「SL好きなの?」って聞いてくれるので、会話のネタにもなっています・・・
by 燕っ子 (2016-10-19 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。