お酒を買いに・・・ [キハ110系]

DPP_3588.JPG
愛車のマーチの車検切れが近づいてまいりました・・・お世話になった感謝とお別れを兼ねて、マーチで最後のドライブへ・・・

特に用事もなかったので、白州工場へお酒を買いに行くがてら、中央線や小海線を撮影することにしました・・・

走行距離は14万キロ・・・地球を3周半といったところでしょうか・・・特に故障もなく、元気でしたが、バンパーにはヒビが・・・ライトケースが曇ってきており、次の車検を通すには、ライトケース更新も必要なくらい(前回は磨いてセーフ )
車検通すにはそれなりに費用がかかりそうなので、車を乗り換えることにしました・・・

9月の中旬頃に車を見つけることが出来て、納車日が決まったので、お別れの旅に出てきました・・・

陽が昇り始めたころに渋川を出発し、小淵沢駅には8時頃、到着しました・・・
朝から名物の山賊そば・・・を食べて長坂のカーブへ・・・
DPP_3578.JPG
午前中が順光の場所で、背景には八ヶ岳が望める場所ですが、太陽すらおらず・・・微妙です・・・
DPP_3579.JPG
土日の中央線には臨時列車が設定される機会が多いのですが、この日は「はまかいじ」「ビューやまなし」野運転日・・・運転時刻も近いので、同じ場所で撮るには好都合です・・・
目指したのは車で訪れることのできる俯瞰ポイント、穴山~日野春・・・
先行した来たのは、185系使用の「はまかいじ」でした・・・
DPP_3581.JPG
続いて、215系使用の「ビューやまなし」・・・特徴的な2階建て車両をパチリ・・・
車体は大きいのに、トンネル断面の小さい中央線を走行できるとは・・・パンタグラフだけ小さくすれば、他の車両でも通過できるのでしょうか・・・
DPP_3582.JPG
長編成向きのこのポイント、せっかくなので、定期列車で一番長い「スーパーあずさ」をこの場所で・・・
やはり長いと絵になります・・・先程の「はまかいじ」と比べると絵のバランスもまぁまぁです・・・
この列車が通過すると、中央線はしばらく定期列車だけになります・・・お昼には貨物列車もないので、小海線へ転戦することに・・・小淵沢へ戻ります・・・
image.jpeg
朝食をとった、駅そばやに戻り、通称コラーゲンそばこと豚バラ軟骨焼豚そばをいただきます・・・
この豚肉、量の割に安く、かけそば290円+豚バラ2枚で130円=420円とお得です・・・
ちなみに、天かすはサービスで付けれくれます・・・ポイントカードもあるそうですが、そこまで通わないので・・・
DPP_3583.JPG
小淵沢~甲斐小泉のカーブへ・・・このカーブ、必ず順光ポイントがあるので、いつ訪れても助かります・・・
まずは、土日限定の八ヶ岳高原列車を・・・この列車のおかげで、本数が少ない小海線も小淵沢~野辺山間は撮影回数が増えます・・・
DPP_3584.JPG
続いて、駅そばを食べている時、入線してきたキハE200を・・・この築堤を通過するのは一日1往復だけなので、今はまだ貴重な存在です・・・
DPP_3586.JPG
高原列車の小淵沢行きをアルプスバックで縦アンで撮影後、カーブの内側へ・・・
アルプスをバックに撮影します・・・太陽は出てきましたが、山はまだ雲の中です・・・
DPP_3587.JPG
続いて、キハ111、112のコンビの時刻となりました・・・3本中1本が急行色なので確率からいくと30%・・・運よく当たりました・・・
黄金色に輝く絨毯を横目に、アルプスから急行色が下りてきました・・・
最後に外側の定番位置に戻り、小諸行きを撮影(最初の写真です)、本来の目的である、ウイスキー工場へ行き、お酒を購入しました・・・
DPP_3591.JPG
このまま晴れるかと思いきや、雲が出てきました・・・本来は長坂のカーブの定番アングルで、締めて終わりにしようと考えていましたが、肝心の八ヶ岳が雲の中では、あのアングルは使えません・・・
仕方なく、朝撮った場所で、編成写真を撮影することに・・・まずは「あずさ」で練習です・・・
個人的な好みのアングルは編成後部が顔の先頭よりも後ろに来る位置・・・つまりこの位置では、顔の先頭よりも飛び出しているので、ちょっといや・・・しかし、顔を先頭と離れてしまうと、列車が小さくなりかっこ悪いのでちょうせいが 必要です・・・
そこで、少し右に移動します・・・
DPP_3590.JPG
本命のビューやまなしはこんな感じ・・・どうでしょう、坂から下りてくる躍動感が出ましたでしょうか・・・
これにて撮影は終了・・・帰りは道が混んでいたので、3時間ほどで帰宅しました・・・
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再会久々の重連運転!+R205購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。