国電を追いかけて… 【大阪の旅1日目】 [103系]

DPP_3456.JPG
15日~17日まで、大阪に遊びに行ってきました・・・悲劇の始まりは、新前橋にて・・・
3連休をいただいた私・・・せっかくなので九州へEF81 303を撮影に向かうべく、渋川を出発しました・・・

普通列車に乗って高崎へ、新幹線に乗り換えて新宿へ、そして夜行バスにて九州へ向かう予定でした・・・
新宿駅にはバス発車15分前着・・・南口にあるバスタ新宿まで5分くらいかかるので、売店でビールくらいは買えるかな、なんて考えていました・・・

しかし両毛線にて人身事故が発生、新前橋にて抑止となってしまいました・・・高崎には15分遅れ、乗り換え予定の新幹線はすでに出発していました・・・後続の新幹線に乗って、大宮にて埼京線の通勤快速に乗り換えると、3分前に新宿着・・・

さすがに3分で乗り換えは・・・でも簡単にあきらめられず、頑張るだけ、頑張ることに・・・そして大宮・・・

バスキャンセルです、通勤快速、8分遅れていました・・・


とりあえず乗った東北線の上り列車の中で、ここから九州まで、たどり着ける方法を検討しますが、さすがに直前だと、1万円台でたどり着く方法が見つかりません・・・

夜行バスで、出来るだけ西に向かって電車に乗り換えや早朝の飛行機を検討しても2万越え・・・そもそも移動に時間をかなり消費してしまいます・・・

飛行機のキャンセル代が5千円掛かりますが、それ以上のお金と時間を消費するくらいなら・・・

結果、九州旅行中止です・・・
ホテルにお詫びの電話とキャンセルを申し入れ、すべての手配は終了しました・・・

しかし欲望の塊である、燕っ子的にこのまま群馬に戻るのは、なんかもったいない・・・

というわけで、急遽、大阪旅行決定です・・・大阪であれば、行き8千円(戻ってきた飛行機代)、帰りは途中まで普通列車で東に向かえば1万3千円(戻ってきた夜行バス代)で往復出来ます・・・すぐに、夜行バスとホテルを手配・・・

22:00、東京駅を無事に出発しました・・・

平日朝の大阪で撮影したいものといえば、阪急の10連、和田岬線などなどありますが、やはり103系の4+4運用・・・今回は、大和路線内で撮影することに・・・

混色の可能性を残してきた奈良区青色のNS414編成は6月に緑になってしまいましたが、同色同士でも魅力を感じる編成です・・・(日根野に貸し出し中のNS415編成が戻ってくれば、混色復活するのに)

DPP_3457.JPG
大和路線内で一番有名な撮影地、河内堅上~高井田にある大和川に架かる鉄橋にて・・・
せっかくなので、207系、直通快速も・・・おおさか東線が新大阪まで延伸した際は、どうなるのでしょうか・・・直通快速も新大阪経由、尼崎になるのか、今まで通り東西線経由なのか・・・
DPP_3459.JPG
目的を4+4に定めて、環状線へ追いかけます・・・目的の4+4は大和路線から環状線を一周して、天王寺まで行き折り返して、大阪まで行きます・・・そこで、折り返した4+4を狙いに鶴橋にて・・・
DPP_3460.JPG
大阪まで運行後、折り返して森之宮まで回送されます・・・そこで、大阪らしい一枚を求めて京橋~大阪城公園にて・・・
回送線は京橋駅の南にて分岐し、大阪城公園まで並走後、車庫のにつながります・・・環状線の本線は腰の位置まで鉄橋がありますが、回送線はありません・・・
そこで、このアングル・・・大阪城後ろのビルがなければ完璧なのですが・・・
DPP_3461.JPG
せっかくなので、この次にやってくる環状線の回送も・・・運よく103系がやってきました・・・
DPP_3462.JPG
先程、高井田に向かう途中に、おおさか東線の6連運用に103系が充当されていることを確認した為、京橋⇒放出経由で久宝寺に向かいます・・・
編成写真を新加美~久宝寺にて・・・
DPP_3463.JPG
おおさか東線には通常4本の6両編成が使用されるのですが、この日は運よく2本の103系が、活躍していました・・・つまり15分に1回、必ず103系に会えます・・・効率よく撮影する為、反対を向くと15分後、久宝寺から先程の103系が折り返してきました・・・
撮影した場所は大和路線~おおさか東線が分かれる陸橋下です・・・
DPP_3464.JPG
さらに15分後、先程、201系と並びかけたアングルにて、今度は並びを狙いたいと思います・・・
ピントを奥に合わせて、待ちます・・・
日中は15分ヘッドのパターンダイヤなので、必ず、同じ場所で離合するはずですが・・・
残念ながら離合は撮影出来ませんでした・・・
DPP_3465.JPG
12時に近づいてきたので、お昼ご飯にします・・・
久宝寺駅前まで戻ってきました・・・駅前にはC57の動輪が・・・EF58、1両でも保存していただきたかったです・・・
廃止時におおさか東線の開業が解っていれば、久宝寺駅も、もう少し配線や規模も工夫出来たのに・・・
DPP_3467.JPG
夕方まで、時間があるので、乗り鉄をして時間をつぶします・・・
桜井線に乗ったことがなかったのと、以前から気になる撮影地があったので、三輪を目指します・・・
難波からの快速で高田へ・・・高田にて和歌山から奈良へ向かう普通列車に乗り換えます・・・
高田駅のホームにいた、入れ替え信号機を・・・なんかオーラがあったのでパチリ・・・
DPP_3497.JPG
三輪にて気になっていた撮影地とは、こちら・・・桜井線の元103系と大神神社の大鳥居です・・・
以前、広角で鳥居が小さく写っているカットを見て、望遠で圧縮したら面白いのではないかと感じ、今回実践してきました・・・
やっぱり面白いカットになりました・・・この大鳥居、何階建に相当するのでしょうか・・・結構、いい高さがあるように感じますが・・・
本当は、もう少し左のあたりから鳥居の正面ガチに撮ると、完璧なのですが、地形の関係からここが限界かと・・・
DPP_3472.JPG
夕方まで時間を潰した理由は、これを撮影する為・・・
4+4を追いかけて天王寺に着くと、こちらも平日限定、森之宮の車両による奈良への出張運用にOSAKA POWER LOOPラッピングが施されたLA3編成が充当されていることを確認(大阪に着いた時点で目撃したので、運用を調べておけばよかった)
夕方、環状線に戻るので、先程の高井田で区間快速に充当されているところをパチリ・・・
かなりの運用がある中で、1本しかないOSAKA POWER LOOPが充当される機会は少なく、貴重なカットになりました・・・
それにしても派手な編成だ・・・
これにて撮影終了・・・一日中、103系を追いかけた一日になりました・・・
nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 2

川崎工場長

この切替はスゴイっすね。
感動しました。
by 川崎工場長 (2016-07-29 22:08) 

燕っ子

川崎工場長さん・・・
コメントありがとうございます・・・
新幹線に乗ってしまった手前、引くに引けない状況になってしまいました(汗)

木曜日出発で、バスに空席があったこと、大阪の宿に連泊出来たことが不幸中の幸いでした・・・

ただ、急きょ変更したため、甲種とか一部見逃してしまい、もったいないこともありました・・・
やはり計画は大事です・・・
by 燕っ子 (2016-07-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。