秋田旅行その2 【特急583系青函DC号】 [583系]

DPP_3446.JPG
先週お伝えしました、秋田旅行の続きをお送りします・・・試合開始が30分遅れた為、その後の市内での慰労会も短めとなってしまいました・・・食べたいものいっぱいあったのに・・・

その後、毎年お世話になっている羽後牛島駅近くの天然温泉「こまち」にて宿泊・・・安くて、温泉も付いていて満足の宿です・・・

当初の予定では、6時に起床し追分~大久保の直線に向かう予定だったのですが、当然起きられず・・・起床したのは7時半でした・・・583系の通過は9時前後・・・この付近で撮影出来そうで、到達出来そう場所を必死ひねり出した結果、バスで新屋駅まで行き、徒歩で新屋~桂根の浜田踏切に向かうことに・・・

寝台特急「あけぼの」が走っていた頃、足回りが綺麗に見えていた築堤だったこの場所も、撮影対象の列車がいなくなれば、草が伸び放題でした・・・

天気も良くなかったので200mmを選択し、編成を大きく写せるような立ち位置をとり、草が一部薄い所にお顔を持ってきて、編成写真をパチリ・・・

もう少し、線路によるべきだったか・・・思ったより列車が小さくなってしまいました・・・
DPP_3447.JPG
新屋駅まで徒歩で戻り、今度は列車で秋田駅へ・・・

実はこの日、昨日見た新型リゾートしらかみ橅編成の展示会が秋田駅にて行われる為、試合開始前にちょこっとお邪魔しました・・・

10時開始ということでしたが、肝心の橅編成がおりません・・・展示会は8番線で行われますが、大曲方は新幹線ホームがある為、車止めが設置されていて、入線できません・・・しかし車庫は大曲方にあるということは、入線が撮影出来ると考え、6番ホームへ・・・

予想通り10時10分大曲方から入線してきました・・・展示会が10時~なのに10分遅れ・・・
DPP_3450.JPG
その後、追分方の側線にて入れ替え・・・今度は編成写真で・・・
この顔もだいぶ増えてきました・・・今では長野、青森、秋田で見られます・・・
DPP_3452.JPG
そして、10時20分~展示会開始・・・開催の情報を知らずに訪れたので、当然事前応募の車内見学会には参加できず、外からの見学となりました・・・
五能線、まだ乗ったことがないので、来年こそは・・・
DPP_3453.JPG
コンコースでは模型が運転されていました・・・よくわかりませんが、キハ40だったころの青池編成かな・・・
3.jpeg
朝食を食べていなかったので、10時40分発のバスに乗って、土崎駅近くの竹本商店さんへ・・・石焼器に入ったスープがとんでもないことに・・・
濃厚な海老の出汁がおいしいつけ麺でした・・・
1.jpeg
そして試合観戦・・・試合開始時には昨日からの天気が嘘の様な快晴になりました・・・
こちらは7回の表、スタンドまで販売に来た、秋田牛を使用したピッザァだそうです・・・

これを食べた直後、山田選手の2ランで逆転に成功しました・・・
まさに勝利のピッザァです・・・

おまけ・・・
IMG_0737.JPG
先日、久しぶりに直江津へ帰省してきました・・・
いつも通り、渋川から上越線で越後湯沢へ行き、ほくほく線に乗り換えて直江津へ到達する、普通列車の旅です・・・

水上から乗った列車が129系に更新されていて驚きましたが・・・

そして、今回初めてスノーラビットに乗車しました・・・
2両連結の車内は立ち客が出るほどの混雑・・・これならもっと本数増やしてもいいのでは、と思えるほどの盛況でした・・・

車両がかわいそうなくらいモーターを唸らせ、トンネルを出たり入ったり・・・確かに速かったです・・・
IMG_0743.JPG
そして直江津駅へ到着・・・
小腹がすいたので、改札外のお蕎麦屋さんに・・・
少し前まで個人的なおすすめは「もずくそば」だったのですが、今は「謙信そば」です・・・

するめイカの天ぷらと卵が入ったおいしいお蕎麦です・・・ぜひ直江津を訪れた際は舌鼓を・・・
IMG_0744.JPG
この場所、駅構内が一望できます・・・
新幹線開業後、特急列車は少なくなりましたが、普通列車は賑やかになり国鉄型から新型気動車まで見られるようになりました・・・
nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。