ちょこっと松山へ・・・ [ヤクルト]

IMG_0674.JPG
4月16・17日に行われた横浜戦を見に松山坊っちゃんスタジアムに行ってきました・・・今年もシーズンが始まりました・・・6月9日現在17試合を観戦し、勝率.562・・・なんとかチーム勝率より上回っております・・・

6月3日から7月10日までの週末は全て観戦予定・・・現在チームは借金9・・・10日には返済出来ているかな・・・

今回は、その松山で撮影したものをお送ります・・・
IMG_0644.JPG
松山への出発から・・・
初めてバスタ新宿から出発しました・・・今までの代々木駅前から比べると、個人的には山手線へ乗り換える手間が減り、便利になりました・・・

結構、高層階に発着所があるせいか新宿なのに空が広く感じます・・・

私が新宿で駅員をしていた時は、バス会社と発着場所を覚えるのが大変でしたが・・・1か所にまとまり、利用者も案内する側も便利になりましたね・・・

IMG_0672.JPG
瀬戸大橋を越えたあたり、熊本地震の本震が発生しました・・・その影響により松山道が通行止めになっているとアナウンスがありました・・・

熊本の地震の影響が四国にまで及んでいる事は把握していましたが、ここまでとは・・・
想像をはるかに超えていました・・・

一般道に迂回はしましたが、そこまで遅れることなく松山に到着しました・・・
市内は清々しい青空が広がっていました・・・松山城と共に・・・
IMG_0646.JPG
時刻的に道後温泉行きの坊っちゃん列車がやってくる時刻なので、大手町駅付近で待ち伏せします・・・

この後、分岐がある為、ビューゲルが上がっています・・・
IMG_0658.JPG
次の路面電車で松山市駅へ・・・今度は道後温泉からの別の坊っちゃん列車がやってきます・・・
タイミングが解れば、先程の坊っちゃん列車と離合を撮影してみたかったのですが、難しそうなので名物の回転を狙います・・・

転車台がなくとも、回転させることができる、この機関車ギミックには驚かされるばかりです・・・

IMG_0666.JPG
今度は客車を人力で、入れ替えです・・・大昔に存在した人車軌道のようです・・・
後続の路面電車の運転士も含めての3人がかりです・・・

この後、松山市からバスで球場へ・・・

見事、横浜に勝利することが出来ました・・・

試合後、松山をぶらぶら・・・道後温泉で湯につかり、温泉前の商店街を歩いていると、守護神ローガン・オンドルセクを発見・・・写真を撮ってもらいました・・・
さっき、9回投げてたのに・・・試合後、観光できる元気があるなんて・・・プロ野球選手ってすごい・・・
IMG_0685.JPG
2日目
宿泊したのは清水町近くのビジネスホテル・・・
ということで、開門まで時間をつぶします・・・目的は近くの市内電車・・・
清水町がある城北線は単線、専用軌道が多いので、市内電車の雰囲気とは違った空気があります・・特に、踏切とか・・・
IMG_0696.JPG
線路際にネコが・・・ところどころ柵が途切れていて、家の玄関につながっています・・・ここもその一つ・・・
頻繁に走っているとはいえ、電車が通過すると逃げてしまいましたが・・・
IMG_0687.JPG
この日も、いい天気でした・・・この天気なら、予讃線でも撮影に行けばよかったかな・・・
IMG_0708.JPG
開門時間が近づいたので、松山駅まで市内電車で移動・・・松山~市坪間臨時の普通列車に乗って、球場を目指します・・・
過去3回、坊っちゃん球場に訪れているのですが、どれも臨時列車は7000系(クモハ+クハ)×2の4両編成でした・・・しかし、この日は(キハ54+キハ32)×2の4両編成・・・
初めての組み合わせに、鉄ちゃん魂が燃えて、駅間の踏切へ・・・複線化工事のおかげで、光線のいい方向から編成写真が撮影出来ました・・・

この後、試合観戦・・・
何とかサヨナラ勝ちを収めて、気分上々で帰宅のはずが、羽田付近の強風により、飛行機の出発が2時間遅れ・・・
当然、渋川まではたどり着けず、高崎にてもう一泊する羽目になってしまいました・・・おしまい・・・
nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 2

ひでほ

単線をいくちんちん電車、しびれます。

by ひでほ (2016-06-16 23:08) 

燕っ子

ひでほさん・・・
単線で専用軌道だと、路面電車とはとても思えませんよね・・・
あ、でも江ノ電も単線で専用軌道区間がありますね(汗)

他の路面電車にも、同じような環境があるのでしょうか・・・
by 燕っ子 (2016-06-17 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。