会津ふるさと最終日晴れた 【志田浜俯瞰・滝の原】 [485系(あいづライナー)]

DPP_3372.JPG
先週に続き、会津ふるさと号2日目の撮影結果をお伝えします・・・前日は、復路を撮影後、その日の晩酌用に馬刺しを購入に・・・磐梯町の道の駅で馬刺しの販売が終了してしまったようで、猪苗代スーパーによる羽目になってしまいましたが・・・(すごくどうでもいい情報ですが、ヨーベルマーク猪苗代さんよりリオン・ドール猪苗代さんの方がモモやヒレなどが選べます)

今回、仙台への回送は、撮る場所も少ないので、辞退し一般道で郡山の宿へ・・・到着後、お風呂からの、馬刺しに舌鼓を打ちつつハイボール4,5本飲んで就寝・・・
DPP_3370.JPG
おかげさまで、翌日はすっきりと起きられました・・・天気は晴れ・・・雲ひとつない為、この付近で一番有名な金谷川~松川へ向かいました・・・

通過2時間前でしたが、すでに50人程・・・上から見下ろすアングルもいいですが、少し雪が残った吾妻山が見えたので、低めの位置で構えます・・・だいぶ側面が弱いですが、撮れて何よりです・・・

この日も追いかけスタート、この日は山登りがあるので、贅沢に福島松川スマートから高速に乗ります・・・
DPP_3371.JPG
贅沢にほぼ高速で乗ってきた為、1時間前に通過する、普通列車も撮影することができました・・・この列車、あいづライナー無きあと、磐越西線東側の顔であるフルーティアを連結しているので485系と同じ、6両編成です・・・丁度いい練習になりました・・・

前日と打って変わってこの日は快晴・・・猪苗代湖も綺麗な青色になりました・・・
DPP_3374.JPG
せっかくなので縦アングルも・・・

背灸山の風力発電機も綺麗に見えました・・・光線はこの時間あたりまでが限界と行ったところでしょうか・・・1時間後に通過する、485系はちょっと苦しい光線かもしれません・・・
DPP_3377.JPG
そして目的の485系・・・

絞りを1段絞り、猪苗代湖に露出を合わせてみました・・・
ちょっとガスっていた為、奥の背灸山がぼやけてしまったことが悔やまれますが・・・冬ならば、もっとすっきりしたのに・・・

ただ、猪苗代湖と一緒に移すことが難しい路線だけに、何とか撮影出来て満足です・・・次は磐梯山からの眺めに挑戦してみたいです・・・

DPP_3373.JPG
これにて午前の部は終了・・・午後の部へ向けて、燃料の補給です・・・

この付近で撮影を行うと必ず寄るのが、磐梯町にある「つぼの華」さん・・・ここの醤油ラーメンが大好きで通っています・・・太陽麺や山賊丼などオリジナルのメニューもあり、お勧めです・・・

前日は醤油ラーメンにそぼろ丼にしたので、この日は特製ラーメンと餃子にしました・・・(写真撮る前に食べちゃいました)
DPP_3360.JPG
午後の復路の列車まで時間があるので、暇つぶしに猪苗代~川桁へ・・・

せっかく、磐梯山が綺麗に見えているので、普通列車でも撮影して時間をつぶします・・・川桁駅よりの踏切近くに菜の花が咲いていたのでパチリ・・・

田んぼに水が入っていれば、完璧だったのですが・・・

それにしても綺麗に磐梯山が見れます・・・

もうひとつ先の踏切で撮影すると、双子山になっている形状が写せないので、ここも悪くありません・・・
DPP_3361.JPG
翁島~磐梯町はΩカーブが連続する区間なので、順光で撮影できる場所が必ずあります・・・

この時間帯の順光は第二跨線橋付近・・・旧道から、下り普通列車を写してみました・・・ちょうどいい場所に木が立っていて、磐梯山が隠れてしまいましたが・・・
DPP_3362.JPG
下り列車撮影後、この時間帯上り列車に順光となる滝の原へ・・・やはり最終日、すごい人です・・・線路脇から田んぼの入り口まで人・人・人・・・200人ほどでしょうか・・・

フルーティアがやってきました・・・6両編成だとこれくらいかと思う、アングルにてパチリ・・・少し広めにとりすぎたようです・・・空が大きく、磐梯山が小さくなってしまいました・・・
DPP_3363.JPG
そして本番・・・

少し傾きかけた太陽が美しい国鉄色を見せてくれました・・・久々に快心の一枚です・・・
遠くに行っても気持ちのいい一枚が撮れないときもあり、しぶしぶ帰ってくることも多い中、最終日に撮れるとは、ちょっぴり幸運な気がします・・・

今月のラストランは雲行きが怪しい梅雨時とあって、このようなカットが撮れないかもしれません・・・そう考えると、この一枚は大切なカットになりました・・・

この後は、帰宅・・・本当は只見経由で小出ICまで一般道で行き、渋川にかえるつもりが、渋滞情報をみると東北道はすこぶる順調・・・ダメ元で東北道で佐野まで行ってみました・・・GW最終日だったからでしょうか、渋滞もなく拍子抜け・・・8時には家に着きました・・・



【ちょっぴり悲しい話】
最後に撮影した滝の原での出来事です・・・

私が、ここに初めて訪れたのは数年前のこと・・・
まだ、勝田のK60のドルフィンが代走していたあたりの頃です・・・
その頃は、他と変わらない撮影地の一つでした・・・

その時は、近くの畑にいたおじさんに挨拶をすれば、どこから来たのか?何が来るのか?なんて普通の会話が成立していました・・・

しかし、それから程なく、撮影地に続く道には赤いコーンが立つようになりました・・・
噂では、撮影者が近くまで車で乗り付けて、農作業の邪魔をしたとか・・・撮影地に続く道は、おじさんの一軒家の出入り口を兼ねた道であり、駐車スペースもないので、県道から車で乗り付けることは、ご法度だったはず・・・それなのに・・・

そして、あの日・・・皆がルールを守り、車を遠くに止める中、畑まで乗り入れてくるレンタカーの列・・・

撮影者が大勢いるのに、車が近くにないことに対して彼らは何も感じないのでしょうか・・・
それとも誰かに言われないと解らないのでしょうか・・・
当然、おじさんが一回一回注意に行きます・・・

ここ数年、あの畑のおじさんに挨拶をしても、無視されるようになってしまいました・・・当然だと思います・・・

レンタカーだけではありません、線路際で撮影する人、線路を平気で渡る人、喧嘩する人・・・そして列車が通過した直後、奇声をあげる人・・・

信じられない状況でした・・・

私が赤の他人だと思っている彼らも、あのおじさんからすれば、同じ趣味の人・・・
つまり、迷惑をかける連中ということです・・・

本当に悲しいです・・・

あの頃、何も起きず、静かに撮影出来た、あの時は戻ってくるのでしょうか・・・

おじさんと普通に話が出来た頃に戻ってほしいと、切に願います・・・
nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 7

gardenwalker

こんばんは
雄大な風景ですねー!
ところで、磐越西線も随分荒れてしまったんですねー
10年くらい訪れてませんが
当時も線路すれすれまで車で乗り入れてる
大馬鹿モンがいました
構図によっては入っちゃうんですよね(^^;)
お盆の583久々に行こうと思ってたんですけど
激しくパニック状態かもですね
by gardenwalker (2016-06-08 00:55) 

JR浜松

悲しいですね。
自分さえ良ければ良いという人は、確かに見かけます。威張っているつもりかもしれませんが端から見ればただの。。
気がつく時が来るのかな。
by JR浜松 (2016-06-08 05:52) 

iko4wd

撮影時のマナーが守られなくなってきているのは、悲しい事ですね。

by iko4wd (2016-06-08 23:19) 

燕っ子

gardenwalkerさん・・・
磐越西線も、列車で訪れるとなると本数が少ないことや、有名な撮影地は駅から遠いことが原因で、平和だったと感じております・・・
去年の冬も、撮影地で脱輪したレンタカーを目撃したのですが、普段、自動車を運転しない方が、レンタカーやカーシェアの発達で、人気の撮影地が身近になり、このような結果になったのではないでしょうか・・・

夏の583系・・・光線的にも撮影場所が限られるため、間違いなく、この場所で同じことが起こるでしょう・・・

JR浜松さん・・・
自分だけが良いと思っている方が、グループを形成している場合もあって、本当に困ります・・・普通なら身近な人が注意するはずですが・・・気付いてくれる時が訪れるのでしょうか・・・

iko4wdさん・・・
列車が運転される⇒撮影者が集まる⇒トラブルを起こす⇒運転機会が減る⇒少ない機会に撮影者が集まる⇒・・・
の悪循環に陥っていると思います・・・本当に悲しいです・・・
by 燕っ子 (2016-06-09 09:23) 

ひでほ

異常な事態ですね。小生が旧国おっかけてたころは、ダイヤ情報も携帯スマホもなく、のほほ~んとした趣味でした。
一部SLブームとかブルトレブームで追っかけてる人はたくさんいましたが・・・旧国おっかけはサークルでは異端でした。

ところでどの写真も雄大ですばらしいです。
by ひでほ (2016-06-09 21:56) 

やまびこ3

こんにちは。
GWの最後はいい天気だったのですね。素晴らしい景色の中を走る国鉄色の特急列車は美しいです。
滝の原の撮影地、真ん中あたりにあった木も誰かが切り倒してしまったのですね。去年の春には東長原で庭の柿の木を切り倒されたという話も聞きました。悲しいです。
by やまびこ3 (2016-06-11 07:28) 

燕っ子

ひでほさん・・・
お褒めのコメントありがとうございます・・・
なかなか難しい世の中になってしまったと感じております。今週末はどうなることやら・・・

やまびこ3・・・
しなの鉄道でもありましたが、木を切る必要は本当にあったのでしょうかね・・・いい写真が撮れる、撮れないとかの問題ではなく、取り組む姿勢の問題だと思うのですが・・・
by 燕っ子 (2016-06-14 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。